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cody.fielderの"オレンジデリカ" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2018年1月7日

念願のリフトアップ(≧∀≦) (1インチですが)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とうとう念願の1インチのリフトアップを決行しました(≧∀≦)
どのサスを使えば良いか、など全くわからなかったため、ロードハウスのT橋さんに昨年末相談していました^_^ どのサスがどう良いか、何が必要で何がどちらでも良いか、などなど丁寧に教えていただいてこちらに決めました(^-^)
2
取付はロードハウスさんにお願いしましたので割愛させていただきますm(_ _)m
僕はワクワク待つだけです♪
おおよそ3時間でした!
こちらはブログに書きます。
3
取付前の地面からタイヤハウスまでの高さは

フロント 81.0 cm
リア 81.5 cm

でした。
4
取付後の地面からタイヤハウスまでの高さは

フロント 84.0 cm
リア 84.5 cm

でした。

おおよそ現時点では
3センチ上がりました(≧∀≦)
5
取付後のオレンジデリカです。この時点ではそれほど違いがわからなかったです。じっくり見ていると、なんとなく上がっている感じがしました。

そしてこの後、運転席に座って見ましたが、全く差もわからず。運転すると全然違うよ〜と言われ、お買い物を済ませて帰りました。

4347kmから1インチアップ開始です。
6
まずは3センチの違いです。
こうやってみるとかなり違います(^-^)

僕の場合、単純に車高をあげたいのではなく、どちらかといけば、このタイヤハウスの隙間が沢山あることにワイルドでセクシーな感じがして好きなのです(≧∀≦)

例えると、肉食動物が獲物を捕らえて動き出すために腰を上げ始めたかのような瞬間の佇まいです(≧∀≦)笑笑
7
ロードハウスさんの前の道に出た瞬間に全く違う世界がありました:(;゙゚'ω゚'):

□ファーストインプレッション
「うわっ高いなぁ〜:(;゙゚'ω゚'):」

□100メートルほど乗ってると
「目線の高さが気持ちよすぎる…(≧∀≦)」

□コンビニ寄って乗り降り
「いつもの降り方だと足が届かない笑笑」
少し飛び乗る感じになりました!

□数キロ先まで乗っていると
「目線が高くなったのになんて安定してるんだ(*'▽'*)」

□近くの公園駐車場では(写真)
「見た目がナチュラルにワイルド感がアップしている!」

と言った感じでした。
8
さらに帰りの高速道路で感じたことは

□車線変更のレスポンスが上がった
□直進安定性が格段に増した
□見下ろすのでさらに心がおおらかに笑
■スピードが出がちになる(ノ_<)
■(恐らくオフロード走行安定性下がってそう)

たかが3センチ
されど3センチ

ROAD HOUSE
KADDIS 1inch up suspension

恐るべし(๑˃̵ᴗ˂̵)でした♪

ますます楽しいデリカライフになりそうです♪

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この記事へのコメント

2018年1月7日 18:08
Cody.fielderさん

たかが3㎝、されど3㎝
俺等には未知の世界です。笑
良いですね〜〜
羨ましいです。
俺等もいつか上げたいです。😃
コメントへの返答
2018年1月7日 19:59
本当にその3センチでこんなに変わるんだ∑(゚Д゚)という感じでした!KADDISというチョイスもオンロードが多い方にはちょうどよい見たいです♪

機会があれば是非やってみてください^ ^
デリカの楽しさが増すと思いました(^-^)
2018年1月7日 18:16
レポートありがとうございます。

自分はスペギからの乗り換えになり、目線が今の方が下がりましたので、逆の感覚ですね。

それからは、多少のラフロードでの実体験ですね。
ワクワク感はんぱないですね。

ディーゴさんにも話していますが、雪道行きましょう!
もっと違うはず!
コメントへの返答
2018年1月7日 20:01
そのあと、スペギ乗ってた方が試しに助手席に乗ったらスペギに近い感じと言っていました!

オフロードは行ってみたいですね♪
あまりハードなところは行きませんが笑

ぜひよろしくお願いいたします♪
2018年1月7日 18:18
羨ましい〜^ ^
私もいつか!(笑)
コメントへの返答
2018年1月7日 20:02
ぜひ♪
格好良さが増した気がしました(^-^)
ぜひ今度見てやってくださいね(≧∀≦)
2018年1月7日 18:37
cody.fielderさん、1インチUPはお気に召されたようで嬉しい限りです(^_^)

リフトアップの次は、やはり必須アイテムのサイドステップですかね⁉

私も同じKADDISの1インチアップコイルによるリフトアップ組ですが、サイドステップの有無でカーライフがガラっと変わりますので前向きに検討してみては如何でしょうか(^_-)-☆
コメントへの返答
2018年1月7日 20:04
ありがとうございます♪

僕の場合、ほぼ完成された気もします♪
と言ってもまた変わる気もしますが(^◇^;)

乗り込みの時の足の置き位置については未だ画策中です!ありがとうございます♪例のサイドステップが安く手に入れば検討してみたいと思います(^-^)
2018年1月7日 18:55
1インチアップ⤴️
おめでとうございます㊗️(≧∀≦)

8枚目の後ろからの写真確実に
カッコ良くなりましたね!

ですがバネでのリフトアップには
弊害があります!
フロントはバネで3㎝は上がり過ぎ
ですのでドライブシャフトブーツが早期に破れます。特に左フロント
お気をつけ願います(^_^*)
コメントへの返答
2018年1月7日 20:08
ありがとうございます♪
このボディが浮いている感じがたまらないです(≧∀≦)

ありがとうございます(^-^)たしかに構造の理論的な視点からも危ない方向ですね(ノ_<)とりあえずロードハウスさんも含めたいくつかのショップがシリコンスプレーを頻繁にしているユーザーの車は破れていないというコメントがあったため、人柱的に試していこうと思いました^ ^
左ですね!常にチェックしてみますね!
2018年1月7日 19:37
3㎝ってそんなに違うものなんですね❗
羨ましい~🎵

純正ヘタったら変えちゃお~。

因みに変えたのははスプリングだけですか?
コメントへの返答
2018年1月7日 20:12
3センチが意外と違いました♪

スプリングと五千円くらいのフロントのキャンバーカムボルト取替えです。これだけでも良いみたいです!

あとシリコンスプレーを買いました!
2018年1月7日 20:01
カッコ良くなりましたね‼️(^^)d

純正のサスは軟らかすぎなので走りやすくなりますよね‼オフロードもロールが抑えられて良くなってると思いますよ‼

もっと高くなると………(≧▽≦)
コメントへの返答
2018年1月7日 20:13
ありがとうございます!
本当ですね♪とても走りやすくなりました♪

オフロードも良いんですね(≧∀≦)それは楽しみです♪

もっと高くなると…未知の世界です(*´꒳`*)
2018年1月7日 20:39
全然違いますよね!1インチ。

自分もまずは1インチバネから始めたんですが、全く同じ感じでした。
見た目は意外と違うなぁ→乗り込むと全くわからなかった→走り出すと目線が高い&走りが安定していて気持ち良い!

車体色とホイールとのバランスが良いのでしょうね、1インチUPがすごくカッコイイです(^^)/
コメントへの返答
2018年1月7日 21:03
やっぱりそうでしたか(*´꒳`*)
僕もビックリでした‼️

ありがとうございます♪
あえて225にしておき、タイヤ幅をキープした方が1インチで上がってる感があるバランスに見えるかもしれませんね(^-^)いずれにしても嬉しいカスタムでした♪
2018年1月8日 14:45
車高アップおめでとうございます㊗️
同じコイルですね(笑)
たかが1インチですが、乗った感じはかなりの変化を感じますよね。
我が家は高さが変わって、嫁が乗りにくいと不満をこぼしてます。
子供は毎回掛け声とともに乗ってます。
年寄りは完全に乗れなくなったので踏み台買いました(笑)
サイドステップなかなか重宝しますよ。
コメントへの返答
2018年1月8日 19:16
ありがとうございます(^o^)
本当ですね♪同じですね♪

ほんと3センチなのに乗り降りがガラリと変わりました(^◇^;) RYO_D5さんのフォローして僕も折りたたみ椅子リニューアルしました♪

サイドステップは少し検討してみたいと思います♪ルーフラックに気を取られていますが(^◇^;)笑

いつかロードハウスさんなどで並べてみたいですね(≧∀≦)
2018年1月9日 9:47
念願のリフトアップですね✨
codyさんのデリカは本当に唯一無二のアクティブギアに進化していますね✨
カスタムセンスが抜群です。

いつの日かブロックもいくのでしょうか?😄
コメントへの返答
2018年1月9日 19:07
ありがとうございます!
念願のカスタムでした(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

ありがとうございます(^o^)♪
そう言っていただき、嬉しいです♪

ブロック行きたいですが、予算と順番を画策中です(๑˃̵ᴗ˂̵)慌てず気長にやろうと思っています(^o^)
色々参考にさせていただきますよ〜^ ^
2018年1月9日 21:46
はじめまして!
自分もリフトアップを検討中なので、非常に参考になります!
ブーツ破れやポジキャンが気になって最初からブロックキットも考えているのですが、シリコンスプレーという手があるなら1インチアップもありですね!カッコイイです!
コメントへの返答
2018年1月9日 22:00
はじめまして!
ありがとうございます^ ^

あくまでどうなるかは個体差、そして乗り方次第かなと思っています^ ^ それを踏まえて自己責任としての予算と覚悟 笑 で決めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ゴムの性質を踏まえ、このスプレーは適宜やっていこうと思います^ ^

今の所見た目と乗り味は最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020年5月2日 17:09
はじめまして。サスのリフトアップは、サスペンションの他になにか必要なものってありますか?
コメントへの返答
2020年5月2日 20:54
はじめまして。
私も詳しくはないですが、ご参考までに聞いたことをお伝えいたします。(内容は自己責任でお願い致しますm(__)m)

スプリング以外にはキャンバーボルトはあった方が良いそうでつけました。ミニマムだとここまででしょうか。

以下追加です。

リアのアッパーアームはあったほうが逆ハの字にならないので余裕があればつけても良いかと思います。(私は念のためつけました。)

17年夏以前のデリカの場合、走り方次第ではフロントのブーツが破れることがあるそうで、その場合、定期的なシリコンスプレーを吹き付けることでオンロード中心だあれば耐久させれるみたいです。もしハードなオフロードに行かれるのであれば、この部分は負荷がかかり、何やってもいずれ破れると思います(>_<)

ただそれらを加味しても1インチアップは見た目も乗り心地も気持ちも良くなります(^^)
2020年5月2日 22:13
ご丁寧にありがとうございます。
カスタムの参考にさせてください!
なかなかブロックであげるのも躊躇しちゃいます。
はじめから、カスタムカー買えば良かったですけどね(笑)

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