車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
いつものDラーへ。転勤の時期ですねぇ・・・ 昨年9月にDラーで受けた車検の際に、12か月点検パックに同時加入して、「6か月後の3月中にセーフティーチェック点検を受けてください」との説明を受けていました。
今日は、パック加入特典の無料オイル交換券の活用のため、エンジンオイル交換からまだ2か月半と3,000㎞ほどしか乗っていませんでしたが、プレ子の「セーフ点検パック+エンジンオイル&フィルター交換」に行ってきました。

 朝一の開店と同時に入店のためか、決算時期にも関わらず、今日は、お客さんがあまり多くなく、暫し、担当営業さんとフロントさんと雑談。

 今まで、しっかりとUX-250とプレ子の面倒を見てもらっていた担当メカニックさんが他店へ転勤との話を耳にしまして、「今後もちゃんと面倒見てくれるメカ担当者さんにしてねぇ」とフロントさんにお願いしておきました。会社の人事異動とは言え、寂しいですねぇ。いろいろとお世話になりました。新しい職場でも頑張ってください。
 
 私の勤務先でも24日に人事異動の発表がありましたが、今の職場チームは異動がなくホッとしています。

 1時間ほど後に、点検結果を担当のメカニックさんが説明に。
  ① バッテリーが弱ってきてますので、交換をお勧めします。今月は、決算セールで20%OFFと交   換は無料との甘いお言葉が・・・(^^;
  ② ドライブシャフトブーツに亀裂が入ってきてますので、早いうちに交換をお勧めします。との事
  
   これまで担当メカさんにお世話になっていたので、今日は、取りあえずバッテリー交換を依頼。
   最初提示された価格から、「更に切りのいい値段まで値引きしてよぉ」と要求して、呑んでもらい
 ました
   ・・・(^^;
   フロントさんは、「カオスがいいですョ」とお勧めしてきましたが、ユキ魔さまの決裁が下りるはず
  もなく、丁重にお断りして、最初に提示されたスバル用品の「ホワイト セイバー(日立製)」に取替
  を依頼。
   
  一方、ドライブシャフトブーツ交換は、2009年9月の12か月点検の際に、83,395㎞で交換してます
 から、ブーツ交換は約12万キロ走行での2回目になります。

  フロントさんから、「20万キロ走ってますから、リビルド品のドライブシャフトに交換されては、如何
 ですか。工賃は、シャフト交換の方が安いですし、トータルでは、ブーツ交換とさほど変わらないですし・・・」との説明があり、「6月の夏のボ~茄子の後か9月の12か月点検時だねぇ」と回答。
ブーツが破けて、グリスが飛び散りベアリングが破損する前に、交換ですねぇ。目標はさらに延びて目指せ30万キロになりそう! 
   
 支払いが終了し、担当メカさんにお礼の挨拶をした後、「cartopia」と新型XVの簡易カタログを貰い、退散。
 帰る際には、タイトル画像のように、スバル製軽が隊列を組んでまして・・・(^^♪

 3月号の「cartopia」は、長崎県東彼杵郡波佐見町を訪れるTouringu記事が掲載されてます。暖かくなったら、また波佐見町に訪れたいですねぇ。
    

 帰宅後は、蓋表面は、カーボン調シートが剥がれかけていましたので、全面剥がして、


アナログ時計を取り付けたインパネマルチボックスの裏蓋カバー加工」をして、春の1日が過ぎていきましたぁ。
異動もなく引継ぎもしなくてよいので、落ち着いて年度末の最終週を頑張っていきます。

Posted at 2017/03/26 20:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ メンテ | 日記
2017年03月20日 イイね!
あっという間の3連休でしたぁ・・・(^^;みなさまは、3連休を如何お過ごしだったでしょうか?年度末を控え、お仕事で連休でなかった方も多くおられるかもしれませんが・・・(;^ω^)

17日(金)に仕事から帰宅後、プレ子の「夏タイヤへ交換」から始まり、3日間があっという間に過ぎました…(^-^;

18日(土)は、今月上旬に福岡へ引っ越した長男ショウの引っ越し後の片付け具合を様子見に。
掃除機を貸与していたもので
・・・(^^;

午前中は、ショウの都合が悪いとのことで、ドライブがてら、先日、雰囲気が非常に気に入った「宮地嶽神社参拝」へ、神社を訪れたがっていたユキ魔と。

広い駐車場へ行くと、さっそくスバルの法則へと。「R1」と撮影できるなんて・・・(^^♪
すばらしい巡り合わせです



ショウも福岡の生活に徐々に慣れてきているようで、一安心。来月3日からが本格稼働です。

帰路では、糸島市で給油を済ませ、燃費が23キロ/L近くになり(^^♪だったのですが、
5分も走ると超不愉快なことが・・・ヾ(。`Д´。)ノ!!

今宿バイパスから二丈浜玉道路へつながる所で、2車線から1車線になるところがあるのですが、
手前の交差点を過ぎ殆ど2車線が終わる所で、右側から強引に割り込み、ブレーキ踏みながら入ってくんなぁ~!

「佐賀ナンバーのSAI」 割り込んで来て、こちらにブレーキを踏ますってどんな神経の持ち主???
軽自動車だと思ってなめてるんでしょうなぁ。

プレ子のドライブレコーダーが8年前のモデルの為、画像が粗く、パソコン上の画像を撮影したので
・・・(^^; 
ドライブレコーダーの更新も考えなきゃいけませんねぇ。

翌19日は、午後から地区のお仕事を少々。午後5時前に終わりましたので、「光の国 ハウステンボス(その1) (その2) 」へGO!
もちろん、近場なのでプレ子の出番です・・・(;^ω^)

午後6時過ぎに到着したハウステンボスの第1駐車場は、ぎっしりでしたぁ。 
 
2年振りのハウステンボスでしたが、「光の国」を楽しむことができました。
ただ、食事が美味しくなかったですねぇ。価格がハウステンボスでは低価格帯の「海軍カレー(1200円)」ですが、シーフードミックスとエビフライをのせただけのレトルトカレーって感じでした。残念!
美味しいものを食べるには、もっと支払いを多くしなければならないのでしょうが
・・・(*´▽`*)
 
連休最終日の今日は、UX-250の洗車を予定していたのですが、生憎の雨。
予定変更して、プレ子への「アナログ時計 装着(その1) (その2) 」 となりました。

アナログ時計、正常に時を刻んでくれています。オプションの「アメニティクロック」の1/5のコストで調達する事ができ大いなる自己満足です
・・・(*´▽`*) 
 

今年度もあと10日頑張っていかなければ・・・ 
Posted at 2017/03/20 19:42:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年03月12日 イイね!
第5回 九州プレオ同好会 オフ会(唐津市呼子編)に参加してきました!今日、佐賀県唐津市呼子町で開催された九州プレオ同好会(主催 代表「plain71」さん)の第5回(?)オフ会に参加してきました。

今回の参加車両は、主催のマンダリンイエローRSの「plain71」さん、細かいところまで手が入っているLSの「ケン汰」さん、シャケーンを無事終えられた「kan@ta(かなた)」さんのRS、オフ会初参加の「ららし」さんのRA2型RS-LTDⅡとNA仲間(?)のFtypeS 5MTの「K改」さん、「ケン汰」さんのお知り合いの漢仕様のRSさん、そしていつもの鈍カメ君のプレ子の7台。「plain71」さんの地道な努力でお仲間が徐々に増えてきてますなぁ
・・・(^^♪

いつも、オフ会の時は、興奮で朝の目覚めが早いのですが、出発時間を調整して、集合場所の唐津市の「おさかな村」駐車場には、集合時間の15分前に到着。
すでに、「kan@ta(かなた)」さんと「ケン汰」さんのお知り合いのRSさんが到着されてました。

「ケン汰」さんのお知り合いのRSさんの内装をみて・・・(@_@。
なんとシーケンシャルシフトを装備、自作されたそうで二度(@_@)



さらに、マフラー音が近所の迷惑になるといけないとのご判断から、ノーマルマフラーを自分でデュアル排気口に改造・・・(@_@。


「ららし」さんのRS-LTDⅡは、器用に外科手術の痕が、・・・(^^;


自己紹介のなどを済ませ、メイン会場の呼子町へ向かいます。
詳しいオフ会の様子はこちらをご覧ください。

  第5回(?)九州プレオ同好会 オフ会(唐津市呼子編:その1)
  第5回(?)九州プレオ同好会 オフ会(唐津市呼子編:その2)
  第5回(?)九州プレオ同好会 オフ会(唐津市呼子編:その3)
  第5回(?)九州プレオ同好会 オフ会(唐津市呼子編:その4)


 「風の見える丘」の事務所に行って、呼子大橋などの風景撮影している間に・・・
 

参加車両が7台なのに、タイトル画像のように、8台のプレオに・・・なぜ???

どたなか、緊急参戦されたのかと思いましたが、「plain71」さんに訳を聞いてみると、「風の見える丘公園」の駐車場にたまたま来ていたプレオ乗りのご婦人にお願いして、横に停めてもらったとのこと。会長、さすが、積極的です!
・・・(^.^)

「風の見える丘公園駐車場」で、駄弁やエンジンルーム撮影会を2時間近く行い、呼子名物「烏賊」を食べに朝市が行われている呼子港付近に移動。

暖かい天候に恵まれたせいか、人出が多く、4店のいか定食のお店を訪ねましたが、2店舗は「烏賊」は無くなったとのことで、あと2店舗も1時間近く待たなければならないとのこと。

協議の結果(?)、「ケン汰」さんを先導に唐津市内の烏賊定食を食べられるとこまで移動となり、烏賊定食にありつけたのは、午後3時過ぎとなりました。

烏賊の活き造りの刺身あとには、テンコ盛りの烏賊の天ぷらが、満腹っす!満足満足。
 

 「唐津城下の市営駐車場」でしばらくプレオ談義に花が咲き、午後4時前に解散となりました。

 オフ会で充実した春の充実した1日が送れました。ありがとうございました。

楽しい時間を共有していただけた「plain71」さん、「ケン汰」さん、「ららし」さん、「kan@ta(かなた)」さん、「K改」さん、「ケン汰」さんのお知り合いのRSさん、大変お世話になりました。感謝いたします。

ぜひ、オフ会でまたお会いしましょう。

PS
オフ会の燃料代は、自己負担なので、体重4△kgの負担が少ない1人乗車でタコメーターを睨みつつエコ走行。

3月12日の時点で28km/L超は異常値と考え、13日に再度給油してきました。
30km走行で3Lも入り、トータル22.14km/Lになり下道が多かった割には、なかなかの数値となりました。久々のカタログ値超え
・・・(^^;


来月はいよいよです
・・・(^O^)/



Posted at 2017/03/13 19:30:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月11日 イイね!
オフ会前に少しだけ進化? 今日は、震災から6年になりますが、このようなクルマ維持りの作業ができる何気ない日常生活に感謝しなければなりませんね。当たり前に生活しているようで、今日が貴重な1日になるのかもしれません。日々の生活を大切にしていかなければと思います。
 
 明日の九州プレオ同好会の3月のオフ会を控え、今日はその前にプレ子を少しだけ進化させました。
 
 プレ子は廉価グレードのためタコメーターは装備されておらず、13年間付けたかった装備品でもありました。メーターをタコメーター装備のLS用に交換することもありなんですが、オドメータが折角20万キロを刻んできたメーターを交換することに抵抗もあり・・・

 あと、2017年のエコから杯のプレ子、今一成績が振るわないので、「エコ走行用 タコメーター」を装備することにしました
・・・(^^;

 先週水曜日、ヤ○オフで「PIVOT PROGAUGE (PT6-L)」のタコメーターが出品されたおり、ポッちと。
今朝、8時からタコメーター取り付け作業を開始。

 取り付け作業は、整備手帳にあげてあります。
 ⇒「エコ走行用(?)タコメーター取付

 大分暖かくなってきて、花粉は飛散してますが、外での作業はし易くなってきてますね。
 マスク装着で休憩を入れながら、昼前に装着が終了。
  

 初代パッソTRD Sports Mのタコメーターをイメージしてましたが・・・
 

 全体の雰囲気は・・・メーターが小さいような・・・(^^;


 このメーターは、シフトポイントの発光回転数を設定(設定範囲 3000~9000rpm)できるのですが、
エコ走行用ですから5000rpmに設定。4000rpmで緑色のシフトランプが予告点灯し、5000rpmを超えると赤色が点滅。点滅させないようにしていくつもりですが、点灯が楽しくて
・・・(^^;

 午後からは、先月のオフ会で調達してきたリヤカーゴトリムを装着し、「LS-Limited化」を目指します。
こちらも取り付け作業は、整備手帳にあげてあります。
 ⇒「カーゴルームインナートリム取付(第3弾)」

 いつものようにクリップを破損させつつも、装着完了!


 その後、花粉で汚れていたプレ子の洗車を行い、「マンハッタンゴールド」を塗布。
いつもと同じアングルの画像ですが・・・
 

 夏タイヤ交換までは、出来ず。時間切れとなりました。

 明日が、楽しいオフ会になりますように!

 
 

Posted at 2017/03/11 22:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ メンテ | 日記
2017年03月07日 イイね!
ひと区切り・・・(*´▽`*) 長男ショウが、この4月に就職のため熊本市から福岡市に引っ越すことになり、昨日から引っ越しの手伝いに行ってました。
 親子2人で熊本市にUX-250に荷物満載で、新生活が送れるのかと不安を抱えながら訪れて、はや4年。時が経つのは早いものです。
 
 昨年4月には、熊本震災があり心配しましたが、おかげさまで、長男が住んでいた建物は、倒壊の危険がなく、断水している中、どうにか生活をしていたことや、部屋の窓から、新幹線が博多~熊本間で徐行走行している九州新幹線が見え、少しずつ復旧が進んでいることを確認できたことが思い出されます。
 来月14日で1年を迎えますが、まだまだ爪痕の大きさを実感。復興が1日でも早く進むといいですね。
 
 昨日が、タイトル画像のように部屋から見える新幹線は、最後となりました。
いろいろとご面倒をおかけした大家さん、わざわざ最後の挨拶の来られて、息子に「これからは、しっかり親孝行しなきゃね」と言われてましたが・・・

 今まで、ショウがお世話になった住まいの前で。
 熊本市でお世話になった方々に感謝です。


 🐼印の引っ越し屋さんが、最初に段ボールの数を見て、「家財道具全てを積込みことができるか、どうか」と仰せでしたが、テキパキと作業をされ1.5tのパネル車に家財一式が積み込まれ、どうにか積み残しはなし。
どんだけ、荷物が増えているのか???
・・・(*´Д`)

 UX-250の荷室も、2/3のリヤシートを倒しての満載状態・・・(∩´∀`)∩


 荷物は、翌日に届くとの事で、一旦、久々に親子3人で長崎へ帰宅。
 途中、3人の意見が一致し、我が家のいつもの定番メニューである佐賀県武雄市の「餃子会館」さんにホワイト餃子を食べに立ち寄りました。美味しい熱々の餃子40個を3人で完食。
・・・(^^;
 

 20時前に入店したので、帰る時は、満杯だった駐車場も空き状態。
 

 今朝は、引っ越し先の福岡市へ移動。
 住まい横の駐車場では、強引にスバルの法則を・・・
 ボンネットに穴の開いてないリヤスポイラーレスのBHでしたぁ
・・・(^^♪
 

 今度の住まいは、新幹線の架線の代わりに、福岡都市高速道が見える風景となりました。
 

 来月から、社会人生活が始まるショウですが、廻りの方にはご迷惑をいろいろとかけると思います。ひとつ感謝の気持ちだけは、忘れないように生活していってもらいたいものです。

 2年前にも、長女の引っ越し作業にUX-250で広島市まで行きましたが、今回の引っ越しで26年間の子育てが一区切りついたような気がします。
 19年になるUX-250が、様々な区切り場面で活躍して思い出が一つひとつ積み重なっていきますね。これからも、活躍してもらわなければならないです。
Posted at 2017/03/07 22:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「@おだちん  おつかれさまでした。明日からまた頑張りましょう!」
何シテル?   09/25 21:58
 本人は、半世紀を超え額が後退するとともに、気まぐれで心身とも不調をきたし気味ですが、19年目になる前世紀ノーマルマイナーグレードである「レガシィツーリングワゴ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
切なくなる動画「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:46:19
 
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00
1992年のプリメーラのカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 22:03:07
お友達
山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

64 人のお友達がいます
EPACYEPACY * さとパパ710さとパパ710 *
happy37happy37 * パワードついんパワードついん *
けだまおやじけだまおやじ * よっしー2466よっしー2466 *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.