• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ありのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

プレ子 21万キロオーバー

プレ子 21万キロオーバー皆様にご迷惑をおかけして、みんカラの再出発が2015年6月24日の「プレオ18万キロオーバー」から始まり、2年1カ月が過ぎ、おかげ様で123回目のブログとなります。

ユキ魔に210,000kmのキリ番を撮影するから近くになったら、知らせるように言っていたのですが・・・

そろそろかなと思いメータを覗くとすでに21万キロからすでに100キロ以上が過ぎており、「あら!いつの間に。気づかなかったぁ・・・」と・・・(-_-メ)

午後からユキ魔が平戸市の平戸図書館に本を返しに行くとのことで、ちょい距離を伸ばして、タイトル画像の「210210」の撮影となりました。

いつものように、図書館に行く途中にある亀岡神社に参拝


境内の休憩場所では、ノラ猫さんが昼寝中。邪魔しないようにそおっと撮影。


映画「あなたへ」のロケ地となった、薄香漁港へ立ち寄り。
涼しくなってから、町並みを歩いてみようと
・・・(^^;


帰路の平戸大橋上で切よく「210210」となったので、大橋の近くにある平戸市田平公園の駐車場でメータを撮影し、平戸大橋の風景も・・・


昨年10月18日に「20万キロ」を迎えましたが、約9か月で21万キロ台へ。この9か月間で交換した部品といえば、ブーツ交換を兼ねたフロントドライブシャフトの交換とバッテリー交換。
あとは、先日のクラッチペダルゴムの交換ぐらいでしょうか。
相変わらず、絶好調です。

購入時から5056日「ぴったり燃費くん」にデータを入力しているのですが、再集計してみると

走行距離      210,228㎞ 
給油回数        630回 
ガソリン消費量  10,470.79L 
燃費          20.07km/l
給油金額      1,397,233円(@_@)

最高燃費      27.81km/L (2017年6月10日)
最低燃費      14.51km/L (2017年4月1日)

最高と最低がここ3カ月の間に起こっているとは・・・
20万キロ超えで最高燃費を記録するとは大したものです。

さらにアルミテープ効果で、最高記録を伸ばせるといいのですが
・・・(^^;

あと、UX-250の「イイね!」が「とっくーざ」さんからいただき、目標としていた「555」となりました。
訪問していただいて「イイね」を押していただいた方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


今後とも2台のゆる~く維持していく駄ブログをよろしくお願いいたします
・・・<(_ _)>
Posted at 2017/07/22 22:50:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレオ キリ番 | 日記
2017年07月17日 イイね!

暑いなか水浴び洗車・・・(^^;

暑いなか水浴び洗車・・・(^^;今日は、暑い中、連休2日の弾丸ツアーで汚れたUX-250のしっかりと下地作りからの洗車でした
・・・(^^♪

シュアラスターさんがみんカラユーザーに選ばれるパーツオブザイヤー上半期2017の11冠を祝して行った先月26日から今月3日まで50%OFFキャンペーンで購入した「ネンドクリーナーソフト」を試したかっただけですが
・・・(^^;

ユキ魔が商品を手に取り「つるつるだって」とにやけてましたが
・・・(∩´∀`)∩

朝9時から洗車を開始。
高速を走った割には、フロントバンパーの虫の死骸もあまり多くありませんでした
・・・もしやアルミテープ効果?!

暑さのため、ボディに掛けた水がすぐに乾燥してしまうため部分洗車を実施。

洗車行程は、整備記録にまとめています。
こちらへ・・・
梅雨明け前に下地作りからの洗車

今回は、「スピリットクリーナー ライト」を施工後、一旦シャンプー洗車を加えて、「スピリットクリーナー」に配合されているシリコンオイルを少しでも落としてから「Zero Premium」の施工としてみました。 

続いて犠牲被膜のマンハッタンゴールドワックスを施工
・・・(^^;


みん友さんの「karon」さんがブログであげられていた「DIYなお話し(^^)」ももちろん実践してます
・・・(^O^)/


エンジンルームも軽めに拭き上げていたら午後4時を過ぎタイムオーバー。
暑さに負けての合間の休憩時間が長かったような
・・・(*´▽`*)
次の「維持り」の行程へと
先日、みん友さんの「かえるGOさんの整備手帳」を見て、プレ子を確認したら擦り減っていたクラッチペダルのゴムパッドの交換。
21万キロ踏まれ続けてご苦労さん。比較すると・・・


2分かからず交換終了・・・(^^♪


今日の予定全行程終了。

やはり綺麗なつるつるボディの愛車を見ていると気分爽快です(*^▽^*)


あっという間の3連休でしたが、明日から、仕事も頑張らなくては・・・
Posted at 2017/07/17 21:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ メンテ | 日記
2017年07月16日 イイね!

ホイールへのアルミテープ貼付の効果は、いかほどに・・・(^^;

ホイールへのアルミテープ貼付の効果は、いかほどに・・・(^^;昨日から 「恩師の偲ぶ会」に出席のため鹿児島へ行き、今日は自宅に帰ってきました。
いつもの弾丸ツアーです・・・(^^;

今回は、交渉の結果、昨年6月の京都弾丸ツアーの時とは違い、「高速料金&ガソリン代」は全額家計予算からの支出決裁が
・・・(^_^)v

高速代金セーブのため7月15日から始まったNEXCO西日本の6,500円で3日間九州管内の高速を使い放題の「九州観光周遊ドライブパス」を最大限活用して、佐世保~鹿児島間を全て高速利用することに。
積載人数も少なくアルミテープ効果を最大限生かせるエコ走行のチャレンジへの絶好のチャンス到来!



目標は、「無事帰還」と「カタログ燃費(11.4km/L)比 130%以上」と定め、競争激化している「エコから杯」の神の部での入賞を目指します。

鹿児島市で行われた「恩師を偲ぶ会」の開会時間が15日17時からでしたので、余裕を見て午前10時前に自宅を出発。

まずは、休憩を兼ねて昼食を取るために、九州道「宮原サービスエリア(熊本県八代市)」に午後1時に到着。

ここまで道程で「負け犬スイッチ」は、7割ほどポチッと。
長めの登り坂などにに差し掛かるとオフにしますが、車外温度は34℃を示しており、すぐに車内が熱くなり、けだまおやじさんのブログに載っていた「あずい!あづい!あづぅいいいっ!」の言葉が頭を駆け巡り、自ら言葉を発しながらついついスイッチに手が伸びてしまいます
・・・(∩´∀`)∩

それでも、アルミテープの効果が現れているのか、燃費表示の機能で大活躍しているコムテックZERO74Vの数値は、15.0km/Lとイイ感じの数値を表示・・・(^_^)v


燃費計も220キロ走行してほぼ一目盛のちょい下までしか減っていないので、15km/L近く行っているに違いないと確信。


連休初日のため、宮原SAは混雑していて、昼食を取るのを諦め、次のSAである山江SAまで我慢すること。
山江SAのコンビニで昼食を買い、負け犬スイッチオフにして、窓全開で車中で昼食を食べていると、NEXCO西日本のサービスカーがサイレンを鳴らしながら走行しているのを耳にしました。
これが後々の重大サインとは気づかず・・・(-。-)y-゜゜゜

昼食を終え再出発。人吉ICを過ぎて、このまま順調と思われましたが・・・・ 
午後2時16分にいきなり渋滞へと・・・ピタっと停まったと同時に1mmたりともクルマが動きません
・・・( ゚Д゚)


すぐに、アイドリングストップしてウィンドウフルオープン!周りのクルマからは異様なクルマに見えたでしょうねぇ
・・・(*´▽`*)
灼熱地獄が20分ほど過ぎて、後ろからまたサイレンが聞こえてきました・・・
事故車を運搬するための車載車が渋滞している列をかき分けて・・


それから45分程経てクルマは動き始めましたが、ノロノロ
・・・(-_-;)


渋滞の原因は、熊本・宮崎県境の九州自動車道加久藤トンネル内でトラック1台の横転事故が発生してました。トンネル内火災の重大事故にならずに良かったです。

渋滞に遭ってから事故現場の片側車線を抜けるまで、約75分かかり、開会時刻の17時に間に合うか微妙な状態に・・・

その後は少しばかりアクセル開け気味に走り、どうにか開会2分前に会場入りでセーフ!

お世話になった恩師や先輩、同級生に久しぶりに会えて、懐かしい話で盛り上がり楽しかったですねぇ。

みんな、私の薄くなった坊主頭の変わり様に(@_@)してましたが・・・

今朝は、桜島が綺麗に見え、記念撮影…(^.^)


鹿児島市を出発する際に、燃費計は丁度半分(390km走行でおおよそ30L消費)を指していましたが、佐世保までは無給油で走りきるだろうと考え、エコ走行へチャレンジ。満タンにして、重量を増すこともなかろうと判断
…(^-^;

帰路は、往路のような突発渋滞に遭うこともなく、エゴドライブにならない程度に順調にエコ走行し、佐世保市内の西九州道に入ってからビンボーランプは点灯したものの、747キロ、無給油で走り切りました。

最終燃費は、 747キロ走行 51.32L給油 14.56キロ/L
  
負け犬スイッチON(7割程度)と高速道路での事故渋滞、鹿児島市内走行を含めての燃費で、昨年の秋の法事弾丸ツアー時より0.69km/L、約6%燃費が伸びています。

ホイールのアルミテープ貼付の効果は、確信へと変わりました。

渋滞がなければ、130%を達成できたかもしれませんが、こればかりは・・・  

いつものことですが、無事帰還できてよかったです
・・・(^O^)/

Posted at 2017/07/16 18:15:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月02日 イイね!

土日はアルミテープの日?!

土日はアルミテープの日?!昨日は、梅雨の中休みで天気が回復したので、ここら辺りで撥水性能を回復させるためにプレ子の洗車をして、「Zero Premium」を施工しました。
簡単施工の「Zero Premium」の後は、マイブームとなっている「アルミテープ貼付作業」へ。

まずは、みん友さんの「けだまおやじ」さんや「ノンタマ」さんが効果をはっきりと実感されているアルミホイールへのアルミテープの貼付に取り掛かりました。

「先月のエコから杯」では、プレ子過去最高の27.81km/Lを記録し、2位に入賞しましたが、更なる燃費向上を目指してのアルミ貼付です。午後から、取り掛かったため、主要な所しかアルミテープの貼付が出来ませんでしたが、今月効果がはっきりと現れてくれるといいのですが
・・・(^^;

今日は、3月にいつものDラーで受検したセーフティーチェック点検の際に、担当のメカニックさんから「ドライブシャフトブーツに亀裂が入ってきてますので、早いうちに交換をお勧めします。」と説明を受け、フロントさんから、「20万キロ走ってますから、リビルド品のドライブシャフトに交換されては、如何ですか。工賃は、シャフト交換の方が安いですし、トータルでは、ブーツ交換とさほど変わらないですョ。」との説明があり、「6月の夏のボ~茄子の後か9月の12か月点検時だねぇ」と回答しておいた
プレ子のリビルド品へのドライブシャフト交換を開店と当時にお願いしてきました。



半日ぐらいかかるだろうなと思いながら「時間は?」とフロントさんに尋ねると、「アッセンブリー交換なので、1時間半ぐらいで、交換できますよ」との回答
・・・(@_@。

店内で「カートピア&STI WRXのカタログ」でも読んで過ごそうかなと思っていると、担当の営業さんから「代車を用意しますよ。すぐに準備しますから」と用意されてきた代車、プレオプラスかステラかと思いきや、営業さん「他意はありませんから」と、「LEGACY OUT BACK」が準備されてましたぁ
・・・(^^♪

アルミの耐熱テープを買いにDラー近くの「コーナン」まで行き、しばらくひとり試乗。

サイドミラーから見ると、ボディが膨らんでいるのが一目でわかり、大きいと思いましたが、意外と扱いやすいですねぇ。CYTですが違和感はないですし、走りも2.5Lで十二分です。ゆったりとした気分で運転できますねぇ。

午前11時半過ぎには、請求書が打ち出され、支払いが終了。
「これで30万キロ目指さなきゃ」とフロントさんに言うと、「3回目のタイミングベルト交換をしなきゃですね。赤帽の実績もありますから30~40万キロはいけますよ」と・・・


みん友さんの「かえるGO」さんのブログを見て確認したら擦り減っていたクラッチペダルのゴムパッド。
注文すると明日には入庫しますと。


「cartopia」とD型STI WRX&S4のカタログを貰い、退散。

    

先月ぐらいからレガシィの排気音がフロア辺りから聞こえるような症状が再発しまして、帰宅後、午後から確認すると、BINGO!
耐熱アルミテープを買ってきてよかったぁ
・・・(*´▽`*)
さっそく、「アルミテープ貼付」へと


処置後は、オーナー同様、無事に排気系の症状も修復されましたぁ。
費用をかけずに9回目の12月のシャケーンクリアが当面の目標ですねぇ
・・・(^^;
Posted at 2017/07/02 18:48:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオ メンテ | 日記
2017年06月22日 イイね!

おかげさまで「良」でした・・・(^▽^)

おかげさまで「良」でした・・・(^▽^)12・13日に整備工場へ入庫して、排気管内部のデポジット除去作業を無事終え、10日後の今日、デポジットの成分結果のお知らせとアフターフォローサービスを受けてきました。

緊張の面持ちで診断室に入るとメカニックさんが内部画像をモニターに映しながら診断結果を「成分検査の結果は、良性でした。安心してください。ご覧のようにデポジットも綺麗に除去できてます。出口に○゛(やまいだれのお寺)もないようですし、これからは、健康診断の検査で十分だと思います。10日経ってますから通常の燃料補給でいいですョ」とニコニコしながら説明してくださいました。

ここ10日間ファイバー類を取り除いた炭水化物&豆腐中心の白色系燃料で飽きていたもので、今日から彩鮮やかな燃料に移れます
・・・(^_^)v

晴々とした気分で、先日のアルミテープの効果を確かめるためにプチドライブへと
・・・(^.^)

しばらく走っていると90年代後半に大ヒットしたHondaの先駆車SUVの初代CR-Vが「ドナドナ」されていました
・・・(T_T)/~~~


今日は、"The Baton" LEGACY of LEGACY 歴代のレガシィ(初代から6代までのレガシィセダンが登場します)で有名な平戸島北部の大パノラマが広がる川内峠を目指します。

梅雨の合間で天候がいまひとつでしたが・・・

景色をゆっくり楽しむ場所である駐車場には、UX-250が1台のみ
・・・(^^;

相変わらず上手く撮れませんが・・・(^^;

向きを変えて・・・

青空の日に再度、訪れたいですね。

次に、訪れたのは、鉄川与助さんによって1929年に建てられた「紐差(ひもさし)教会」

建立から88年経ているとは思えない、鉄筋コンクリート造りの立派な教会でした。


紐差教会から10分ほどで日本の快水浴場88選にも選ばれた美しい海水浴場の「根獅子(ねしこ)の浜」へ
まだ、海水浴には早いので誰一人いませんが・・・

天候が良ければ、白い砂浜とコバルトブルーの海が綺麗なのでしょうが
・・・(^▽^;)
 

肝心のホイールへのアルミテープ貼付の効果ですが、エコから杯事務局長の「けだまおやじ」さんが、「アルミテープと燃費Vol.78の報告」でブログをあげられているように、効果ありのようです。

アルミテープ貼り付けによる、体感上の変化については、転がり抵抗の減少と、乗り心地の向上が、感じられました。乗り心地は、脚まわりがしなやかになったように感じるのは、プラシーボ効果もあるかもしれませんが・・・
明らかに走行抵抗の減少でアクセルオフの時間が長くなっており、燃費向上により良い影響を及ぼしているように思います
・・・(^O^)/

自宅近くのGSで給油した結果は、

162㎞走行で給油14.54L ⇒ 11.14km/L 

高速なし、峠のUP・DOWNあり、撮影中のアイドリング状態10分以上ありの条件の中で、11km/L越えは上々の成績です。
来月は、高速ありの長距離があるので、さらに、アルミ効果を検証できるような燃費が出るといいのですが。目指せ15km/L!
・・・('◇')ゞ

Posted at 2017/06/22 21:12:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「「@けだまおやじ さん 「あずい!あづい!あづぅいいいっわぁ!」と言われませんでしたか。復路も負け犬スイッチをポチッとしてください・・・(^▽^;)」」
何シテル?   07/17 14:05
 本人は、半世紀を超え額が後退するとともに、気まぐれで心身とも不調をきたし気味ですが、19年目になる前世紀ノーマルマイナーグレードである「レガシィツーリングワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

切なくなる動画「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:46:19
 
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00
1992年のプリメーラのカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 22:03:07

お友達

山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

75 人のお友達がいます
wasabi@1972wasabi@1972 * よっしー2466よっしー2466 *
かえるGOかえるGO * infected_revinfected_rev *
happy37happy37 * ゴルゴ14ゴルゴ14 *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.