• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

プレオ 部品交換定番メニュー 

プレオ 部品交換定番メニュー   2日(日曜日)にパワーウィンドウ(PW)のスイッチに違和感を感じ、夜には速攻ヤ○オクで落札し、社外品スイッチユニットが木曜日には届きました。
 スバルの純正部品配送体制より早いかもしれません・・・(^^;
 
 ユキ魔から「明日、プレ子を使うから早目に交換すべし」との厳命に従うべく、今日は、午後から仕事が入っていたため、今朝6時半に起き交換に勤しみました。
 普段の仕事より早起きして、業務遂行です(ー_ー)!!

 このPWスイッチのユニット、D社製のメイン車種と共通部品のためかヤ○オフで多数出品されていました。
 相当数トラブルが発症しているんでしょうねェ(-。-)y-゜゜゜

 部品の材質に問題があるような・・・全てプラスチック製で構成するのではなく金属部品も使うべきではないかと・・・。 とりあえず、選択肢が多いD社製と共通部品で良かったです、将来を見越して98年当時、共通化していたんでしょうか?(>_<)


 カプラーオンで簡単交換です。見た目もほとんど変わらず、動作ももちろんOKです。
格安で仕上がり、家計への貢献度大です!(^^)!

 ついでに、距離が延びるとプラグの失火が発生している事例が多いようなので、トラブルは発生していないのですが、18万キロ乗っているのでプラグコードを交換です。

 純正プラグコードへの交換では、つまらないので、自己満足と理解しつつ、ブルーが映える「NGKパワーケーブル」に交換しました。

 プラグコードが良いアクセントになってエンジンルームがいい感じです(^^♪
 走りも何かスムーズになったような気がします。

 暑くなる前の早出作業で、午前8時前には無事終了(^O^)/

 あとは、部品代が家計からどれだけ負担してもらえるかが問題です。
 交渉してから注文すべきでした。
 
 パワーケーブルの商品箱が宅配で来た時、「また、無駄遣いをして」と言われたので、
パワーケーブル代は厳しいだろうなぁ・・・・(ToT)/~~~
 
 
ブログ一覧 | プレオ メンテ | 日記
Posted at 2015/08/08 19:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ&プラグコード交換
t-山ださん

点火系のリフレッシュ
あおチャンさん

浪漫道通信2016(124)「チョ ...
HIDAーROMANさん

アイドル不調修理完了
70 worksさん

クルマはコストで作られる。プラグコ ...
SaeXaさん

RX-7(FC3S)燃料ポンプとそ ...
i-takaさん

この記事へのコメント

2015/08/09 13:05:05
何となくD社のスイッチに似ているな、と乗った時に感じたのですが、やはり共用でしたか。
妹夫婦がD車のクルマに乗っていた時、案の定スイッチがダメになっておりました。

よく起こる事例みたいですので、願うならば対策品の供給をお願いしたい位ですよね~。
コメントへの返答
2015/08/09 20:43:01
こんばんは!

プレオの定番トラブルと知っていて、スイッチが動作不良になった時、期待通りとうとう来たか~って感じでした(-_-メ)

ヤ○オクで検索すると、D社製車種の部品で多く出品されていたので、共有に気づいた次第です。

今回の社外品も同じ造りなので、また10年ぐらい経たら、故障するでしょうね。対策品を作って貰いたいものです<(`^´)>
2015/08/09 21:35:54
私のは3年程で故障しました。(((^_^;)

まぁ、純正部品よりかなりお安いので、長く使えればラッキーかも~。
コメントへの返答
2015/08/09 22:08:41
ようちゃんパパさん、はじめまして<(_ _)>
整備手帳ほぼ同時upで、奇遇です。

3年で故障ですか・・・(;゚Д゚)
内のプレ子は頑張った方なんですね。
Lucky!と思わなければ。

確かに純正部品より格安なので、ほとんど消耗品扱いなのかもしれません~(>_<)

再販のニッチ市場ができているような・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@karon さん 次女さんの合格おめでとうございます。」
何シテル?   07/31 22:59
 本人は、半世紀を超え額が後退するとともに、気まぐれで心身とも不調をきたし気味ですが、19年目になる前世紀ノーマルマイナーグレードである「レガシィツーリングワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

切なくなる動画「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 21:46:19
 
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00
1992年のプリメーラのカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 22:03:07

お友達

山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

84 人のお友達がいます
あんかん!あんかん! * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
くまとっどくまとっど * 手動変速1412手動変速1412 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる