車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
エコ走行で弾丸帰省・・・(^^;
エコ走行で弾丸帰省・・・(^^; 15日午後から16日にかけて 法事のため鹿児島へ帰省してました。

今回は、6月の京都弾丸ツアーの時とは違い、「高速料金&ガソリン代」は全額家計予算からの支出決裁が・・・(^^;

通常、鹿児島へ帰省するときは、熊本市に居る長男ショウの所まで迎えに下道で行き、その後、御船~鹿児島間のみ高速使用許可が出るのですが、今回、熊本市に寄る必要もなく、気ままな1人帰省のため6,500円で3日間九州管内の高速を使い放題の「九州観光周遊ドライブパス」を提案して決裁が下りました。制度を最大限活用して、佐世保~鹿児島間を全て高速利用することに。
積載人数も少なくエコ走行チャレンジの絶好のチャンス到来!

目標は、「無事帰還」と「往復700キロ 無給油」と定め、毎月参戦している「エコから杯」の神の部への復活を目指します。


15日午前中は、仕事だったため、午後2時過ぎに自宅を出発。
まずは、休憩ポイントにしている九州道「金立サービスエリア」に午後3時半前に到着。
近頃、レーダー探知の機能より、燃費表示の機能で大活躍しているコムテックZERO74Vの数値は、15.3km/Lとイイ感じの数値を表示・・・(^_^)v


このまま順調と思われましたが・・・・ 
震災復旧箇所(益城熊本空港~嘉島JCT)工事のため、終日対面通行規制(片方向1車線)が実施されており益城熊本空港IC付近が7キロ渋滞。高速道路も波打っていました。
熊本地震が発生してから14日で6か月を迎えましたが、まだまだ爪痕の大きさを実感。
盛土崩壊箇所や木山川橋の復旧工事が早く進むといいですね。


無事に鹿児島へ到着したのは、午後8時前。どうにか14km/l台をキープ。


今日午前中に法事も無事終え、兄夫婦と「黒豚料理 寿庵 荒田本店」で昼食。
桜島溶岩で焼かれた熱々の黒豚ハンバーグ、ジューシーで美味しかったです。



鹿児島市内走行で燃費計は半分を指していましたが、佐世保までは無給油で走りきるだろうと考え、午後2時に帰路へと
…(^-^;
途中、九州道「桜島サービスエリア」に立ち寄り、桜島をバックに撮影しましたが、生憎、桜島は雲隠れ


帰路は、震災復旧箇所の渋滞はほんの少しで、大部分は対面通行規制の速度制限のみ。
あとはエゴドライブにならない程度に走行し、九州道「金立サービスエリア」でしばし休憩。
燃費記録は、15.4km/L
・・・(^.^)


佐世保市内に入ってからビンボーランプは点灯したものの、720キロ強走り切りました。

最終燃費は、 722キロ走行 52.07L給油 13.87キロ/L(曇り止めの為 エアコン時々ON)
  
高速道路での1時間以上の渋滞と鹿児島市内走行を含めての燃費で、まずまずでしょうか。
ZEROの数値、誇大気味なので補正し直さないといけないような
・・・(^^;
 

いつものことですが、無事帰還できてよかったです。おつかれさま、レガシィ!



ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/10/16 23:46:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:23:11
おはようございます!!
相変わらず行動が熱いですなあ。
オイラも負けちゃいられないっす!

明日から、娘が修学旅行で長崎へ。
ハウステンボス付近に出没します。
オイラもついて行きたい・・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 08:33:12
おはようございます!

親戚の法事ごとに「エコから走行」実践が最重要ミッションになっています
・・・(^^;

ようこそ長崎へ。十二分に楽しんでもらえるといいですね。

カバンに入って来てもらいたかったですぅ
・・・(爆
2016/10/17 20:50:11
こんばんは〜
2リッターターボと比べると、2.5リッターNAはナチュラルトルクで燃費良さそうですもんね〜♪

毎日乗ってて思いますけど、低速トルクの無い古い2リッターターボのボクサーなんて、街乗りするもんじゃありません(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 22:20:23
こんばんは!

BH型のEJ25型は、高回転域を犠牲した低中速トルク重視のため、乗り易いですョ。

開発主幹の桂田さんの狙いであるドライバーが踏み込んだだけのナチュラルな加速感が具現化されたユニットのような気がします。

最大トルク発生(2800rpm)のちょい下の2400rpm程度で高速を淡々と走るとアクセル開度も少なめで燃費向上に貢献しているかと
・・・(^_^)v

歳のせいか「そんなに急ぐことはない。ゆっくり運転を愉しもう」と感じる今日この頃です
・・・(^^;
2016/10/17 22:08:41
ベラのお見舞いありがとうございましたm(__)m

無給油700キロ・・ですら~艦では絶対に不可能な数値です
教えていただきたいのがIXL
山ありさんの好成績って、IXLのおかげもあります??
興味あるんですわ(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/17 22:43:14
とんでもない災難でしたね。ほんとに信じられない人間がいるもんです。天誅が下ると思います。

さっそくIXL添加前後のデータ拾ってみました
・・・(^^;
 
 添加前 1998年12月~2006年11月
       走行距離 76,000キロ
       燃費 9.86km/L
 
 添加後 2006年12月~2016年10月
       走行距離 66,000キロ
       燃費 10.54km/L
       燃費 068km/L向上
       向上率 106.8%

 IXL使用始めて10年なっていました。
 18年間大きなエンジントラブルに見舞われることもなく、予防薬的な効果があるのかもしれませんね
・・・(^.^)
  
 近頃は特にエコ重視の走りになっているので燃費向上に繋がっているかもしれませんが
・・・(^^;
 
2016/10/18 20:33:14
こんばんは!

法事 お疲れさまでした。

最初の写真を見て仰天・・・冷や汗2
もちろん私の性格によるものですが、免許取得後 燃料警告灯が点灯するまで給油しなかったことは一度たりともありません。

Eの一つ前のメモリまでが、私にとって限界です・・・( 苦笑 )
コメントへの返答
2016/10/18 20:54:52
こんばんは!

この頃は、年齢とともに慶事より法事が多くて
・・・(^^;

ビンボーランプ点灯させたのは、18年間で4回目ぐらいだと思います。点灯させると不安が募りますね。
タンクを空近くにすると燃料ポンプにも悪影響があると聞いたことが・・・

今回、無給油往復が目標だったので
・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@おだちん  おつかれさまでした。明日からまた頑張りましょう!」
何シテル?   09/25 21:58
 昨年6月に、一旦退会し、再登録した気まぐれ「山あり」です。  本人は、半世紀を超え額が後退するとともに心身とも不調をきたし気味ですが、ノーマルマイナ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Happy。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:20:00
1992年のプリメーラのカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 22:03:07
昭和53年9月 「ホンダ・アコードサルーン」のカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 01:37:33
お友達
山ありの勝手気の向くままに発信していきますが、気に入っていただければ、お誘いください。なにせ、内気な性格ゆえこちらからお誘いすることはほとんどありません。よろしくお願いいたします。

54 人のお友達がいます
くまとっどくまとっど * クロウスバンバンクロウスバンバン *
パワードついんパワードついん * ♪okaharu♪♪okaharu♪ *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * Lega-PiLega-Pi
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン UX-250 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴンでもマイナーグレードの前世紀BH9-A型250TBに98年(「 ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
家内のユキ魔が乗っている2003年式プレオFS Limited 5MT。変わり者夫婦で、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.