2010年06月20日
今日は父の日ですがお仕事(- -;)
仕事は真面目にしておりますが・・・・・何となく頭の中がグルグルと回ってます妄想で(爆)
私の通勤快速号が今年末で5年を迎えます!まだまだ乗るつもりですが3年後に娘が巣立つはず?なんでそれに合わせたラインナップを今のウチから検討しようかと(笑)
娘が落ち着いたら嫁がオープンに乗りたいとの希望 .......R170の時は嫁が運転してたけどR171を乗りたいとは一言も言わないので新しいのが良いのかな?(滝汗)
となると私が家族車を担当しなければいけません(^^;)汗
人間だけなら996~997でも良いんでしょうが荷物が載りません(汗)
やはりトランクが大きくないとコストコいけないし(爆)
でも次期通勤快速なんで大きいのはヤダ~!
ウチは田舎なんでDラー少ないし限られてきそう(^^;
2~3年後はスポーツハイブリッドの時代かな?C63の中古なら良いのがありそうだけど(ボソ)
あっ! 娘もクルマ欲しいって言うだろうな~~チョー親バカな私としては買わんといけないので?4台態勢ってことで娘の車の妄想が始まる(笑)←自分が乗りたいクルマを勧めるのがミソ(爆)
Posted at 2010/06/20 13:34:09 | |
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2010年06月15日
日曜日のAP走行や行き帰りの高速道路での直進安定性の不安がタイヤにあるのでは?と疑って前回のブログで疑問をぶつけてみましたが、この程度の溝ではふらつきは起きないのでは?とご意見いただき早々にアライメントチャックしていただきました。
結論は右フロントのキャスター角が過大となっており左右差が出現。
それに左右のトーがアウト傾向(特に右がマイナス)でした。
コレにより直進安定性が悪くなったりステアリングの反応が敏感で復元力が悪かったのでは??と考えられますよね。
半年以上前に芝刈りしましたのでその時に狂ってしまったモノと考えますが(^^;)。
調整していただきキャスター角は左右差を無くし、トーは0.1mmで左右差を無くしました。
町乗りだけですが、道の轍でステアリングがとられていた現象が無くなりシットリしたステアリングフィーリングに戻りました♪
今日は高速道路走っていませんが多分大丈夫でしょう(^0^)/♪
AP走りに行きたいな〜〜♪(笑)
Posted at 2010/06/15 22:37:38 | |
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2010年06月13日
今回の走行会前から雨を予想してラジアルが良いか?Sタイヤでも良いか?なんてココで相談しておりましたが、実際ラジアルタイヤは転がし用ですのでサーキットでは使用したくないしネオバではありますがあまり新しく無くSタイヤより雨に強いと良いながら雨量によっては疑問符でした!
Sタイヤは基本サーキットオンリーにしたいですけど積載車で運ぶわけでもなく最後の最後を使い切りたいけど雨なら帰りが怖いってよく話を聞いてましたし予備のタイヤを持ち込めれば最後の最後の皮一枚まで削る事出来るんでしょうけどポルシェって乗せる場所無いんですよね(汗)........ルーフに載せるの見たことあるけどそこまでするパワー無いし(- -;)
これだけ削れていても新品ラジアルよりタイム速かったし帰り道を考えなければまだまだ攻めれましたよ(爆)
近くにサーキットがあれば良いんですけど(汗)
ただ立ち上がりが悪くなっていたんでしょうね〜〜良い感じでもタイムはそれ以上上がりませんでした(一部セミウェットもありましたしストレートが風の影響なのかまっすぐ走れませんでした)。
今日はこんなコンディションでしたので姿勢正しくブレーキと向きを変えてからの立ち上がりを心がけながら走りましたのでタイヤのグリップがいきなり無くなるような事もありませんでした.........アクセルとブレーキを慎重に慎重に(汗)
この方がもう1回行ける?って行ってますけどいかが??(笑)
色々考えはあるでしょうがこのタイヤはコレで終了って事で?(^^;)
Posted at 2010/06/13 21:20:54 | |
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2010年06月09日
昨夜17インチのネオバのテスト走行(^^)/行ってみました!
フロントは中古ホイールに付いていたネオバ(溝あと少し)
リアは「みんカラ」友達から譲っていただいたネオバ(硬化ありそうですが溝あり)
十分転がし用以上にグリップするし良い感じです ・・・・・しかし雨は??
週末に予定しているAPに向けて雨ならラジアル 降らなければSタイヤと
ギリギリまで様子を見ております(^^;)汗
Sタイヤとラジアル
気温の変化でSタイヤは冷えてるときのグリップ不足などは問題でしょうけど
大きな違いはラジアルに付いていてSタイヤに付いていない縦溝
タイヤの接地面を有効に使ってグリップするためにはこのタイヤを一周する縦溝があると剛性不足にもなるのでグリップ優先のSタイヤには付いていないのかな?(非連続性溝のみ)。
でも雨だと大きな差が出るんでしょう ..........雨の高速をSタイヤで走ったら判りました(滝汗)
AP走行最初の1年間はラジアルでしたし雨での走行何回も経験しましたがSタイヤ装着車は遅かったですものね(- -;)
ですから少々溝が減ってるラジアルでもSタイヤよりマシだろうと無理せずラジアルが賢明かと考えております♪ ..........土曜日の夜まで粘って変更します(練習したし)爆
やっぱり雨男だな~~(- -;)ボソ
Posted at 2010/06/09 08:30:35 | |
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