• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぢゃるの愛車 [トヨタ ヴェルファイア G's]

(大変な思いして)マフラーカッター付けました2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
マフラーカッターを購入したが、説明書に
『錆止めスプレーせよ』と記載されていたので、『錆止めペイント』を購入した。

梱包していたプチプチでマスキングして、
梱包していたダンボールのなかにいれて耐熱スプレーします。

念のため24時間乾燥させました。
2
そしてマスキングをはがすと!

あ!
シルバーの耐熱ペイントがかかってる!

・・・いや。
色がはがれてる!
3
もしかしてスコッチメンディングテープのせい、か?

イヤ、取扱説明書に、
『黒塗装部にスプレーすると剥がれるぞ!』
と、書かれています。
シルバーのペイントがかかったというより、錆止め成分がかかってはがれてしまったようです。

『錆止めスプレーしろ』
と言う割には
『黒塗装部にはかからないようにせよ。』
って、、、

そんな。。。(-。-;

サイショカラサビドメシトケヨ
4
仕方なく、はがれた部分はブラック塗装することに。
しかし、ブラックの塗料なんて手持ちがないので、また次の週末までお預けです。
これで購入から2週間経過しました。
5
さて、
錆止めスプレーした。
ハゲた塗装も修正した。

いよいよ取り付けだ!

が、しかし。
さらにトラブルが!

取付用のバンドが小さいのか、マフラー(カッター)に取り付けられない!
もちろんマイナスドライバーで最大に大きくして、かつ、いろいろ工夫してみたがどおしてもマフラー(カッター)の外形よりバンドの方が小さいような。。。

もしかして間違ったバンドが同封されていたのか?
メーカーにクレームつけて正しいバンドを送ってもらうのを待つと、また取付が1週間延びるのか?

そこで近くのホームセンターに代わりのものを探しに行った。が、見つからず。

針金で縛るか?
6
針金で縛るか?と考えたが、その前にマフラー(カッター)に傷つくの覚悟で思い切り押し込んでみるか、
と、
えいっ!
とバンドをねじ込むと!
入りましたよ。
傷つくのがイヤでビビってただけですね。
疑ってスミマセン。


そこまで準備ができた上で、
ここから先は
脱落防止ワイヤーをシッカリ繋ぎ、
(特に右後ろの出具合を調整しながら)本締め完了まで、
30分くらいでしょうか?
7
いい感じに仕上がりました。

モノ到着からここまで
2週間かかりましたが、
皆様の情報のおかげでございます。
改めて御礼申し上げます。

チナミニトオクカラミルト コシダカカン ヲカンジルノハ ワタシダケ?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

(大変な思いして)マフラーカッター付けました

難易度: ★★

マフラーカッター 90mm ブルー 4本 斜口

難易度:

[自作] Revier(レヴィーア)テールランプ改 その2

難易度:

洗車しました。

難易度:

スタッドレス用ホイール試し履き

難易度:

LEDウィンカー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴェルファイアGs EXART Air Intake Stabilizer / サウンドジェネレーター対応エ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2454778/car/1980312/8550500/parts.aspx
何シテル?   06/27 04:59
10系アルファードから乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REAL レアルステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 02:17:03
KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 22:08:14
オイル交換、フィルター交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 09:03:28

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア G's トヨタ ヴェルファイア G's
アクセルを床まで踏みつけてV6サウンドを堪能してみたり、 オートクルーズを使って燃費に挑 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
変なドアがあちこちに付いてますが、どのドアも意外に使いやすく便利です。 特に右後ろのドア ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大人のスポーツカーだった! 見た目はおとなしいし、フォードアなので仕事でも使えるし、 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
サンルーフに、 両側電動スライドに、 リアエンターテイメントシステム! テレビやDVDが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.