• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peko_lifeのブログ一覧

2008年12月01日 イイね!

パワーマフラー+テスト製作303 (JB5用) インプレ VOL.5

パワーマフラー+テスト製作303 (JB5用) インプレ VOL.5こんばんは。

パワーマフラー+テスト製作 303 ( J B 5 用) + FFB マルマフラー の、インプレを報告します。

前回の テスト用304は、Φ60.5×190 L と凄く小さくスマートでしたが、
← 今回の テスト用303 は、Φ130×200 L と凄く大きいです。


性能的には、前回の パワーマフラー+テスト製作 304 改 同様に、
良い感じです ・・・。





自宅から 松山までの走行距離は、66.8 km

外気温は、 16 ℃ でした。

松山までの行きの、平均燃費は 22.3 km/L でした。
(テスト用パワーマフラー+FFBの組合せです)

前回のテスト用パワーマフラー+ノーマルマフラーでの平均燃費は 21.0 km/L でした。

今回も、前回同様に燃費に関しては良い結果が出ています。


問題の、消音ですが・・・。

今回は、今までで一番良いです。

アイドリングは、エンジンが冷えている時は少し大きいですが、エンジンが暖まると問題無いレベルです。

やはり、通常走行では全く問題有りませんが、アクセルを強めに踏んだ時や回転が落ちてからのアクセルの踏み直し時に音が出ます。

ぎりぎりの許容範囲だと思います。

しかし、製品版に出来るレベルでは有りません。

今までは、アクセルを踏んでも音がマフラーの排気管から出ている感じでしたが、今回はアクセルの踏み代に対してリニアに反応してエンジンのメカニカルノイズと同調する感じでした。(取り付け直後の試走で感じた事です。)

それと、303の容量が大きい為なのかアクセルのツキ・・・初期のレスポンスが悪いです。
スピードが有る程度乗った状態では、良い感じです。


やはり、性能は出ているのですが・・・。

もう少し煮詰めたら、消音出来るのでしょうか?


Posted at 2008/12/02 04:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2008年11月28日 イイね!

”祝” シビック R 君退院!

”祝” シビック R 君退院!こんばんは。

今週は、土曜日も仕事の
                     p e k o _ l i f e です。

シビック R 君が、退院しました!

修理箇所は、予定通り電気系のみで部品交換で良かったみたいです。

イグナイターユニット等の部品代 約 23,500 円

工賃 約 5,500 円 で、合計 29,000 円 でした。

注)値段を 約 としているのは、値引き分を考慮した値段です。


部品交換のみで、シビック R 君 復活しました!

快調 ・・・ 絶好調です!!


ご褒美に、ハイオクガソリン 3,000 円分を給油しました。

現在、セルフで レギュラー: 115 円 / L、ハイオク: 125 円 / L になっていました。

一時に比べたら、嘘のような金額まで下がりました・・・良い事です!



ちなみに、デイラーからの帰り際 ↑ また、粗品を頂きました!

・NEW ライフ ティッシュ

・TYPE R マグカップ

・NEW ライフ キーホルダー (※ 2個目です・・・)

注)キーホルダーのみ、お願いして頂きました。


◎ ディラーに行ったら、手ぶらでは帰らない 私です!
Posted at 2008/11/29 04:22:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2008年11月24日 イイね!

シビック R 君入院!

シビック R 君入院!こんばんは。

ここの所、やはり体調がすぐれない
                     p e k o _ l i f e です。

ご主人様の体調がイマイチな時に、シビック R 君も体調不良により入院しました。

ライフ君の パワーマフラー+304 改 のテストをしていましたが。

ライフ君のリヤマフラーを純正マフラーから FFB マフラーに交換する為に、シビック R 君を 10mくらい動かしました。

ライフ君のマフラーをFFBに交換後、シビック R 君を移動さそうとしましたが・・・。

エンジンが、掛かりません!

セルは回れど、エンジン掛からず?



バッテリー上がりかと思い、ライフ君のバッテリーと接続・・・。

しかし、エンジンが掛かりません!!





欠くなる上は、ホンダにお助け~~!

ホンダのサービスマンが来て、セルを回しエンジンルームを覗き込み・・・。

電気系ですね!

なんぼやっても、掛かりませんよ!!


シビック R 君、ゼスト君に牽引されて ホンダに入院と成りました。

修理費用は、後日見積をお知らせしますとの事。



修理費用は、ディスビ ASSY交換・・・ 50,505円
ディスビ内部部品交換(イグナイター等)・・・ 29,513円

修理は、どちらで・・・ ・・・その差 20,000円!

後のほうで、お願いします!

シビック R 君 久し振りに壊れましたが、オジサンと同じく平成10年車と 若く有りません・・・。

明日、11/28(金)退院予定です!

退院したら、いたわりながら ブイブイ 走らせます。
Posted at 2008/11/27 18:21:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2008年11月23日 イイね!

パワーマフラー+テスト製作304 改 (JB5用) インプレ VOL.4

パワーマフラー+テスト製作304 改 (JB5用) インプレ VOL.4こんにちは。

パワーマフラー+テスト製作 304 改 ( J B 5 用) +純正ノーマルマフラー の、インプレを報告します。

前回の テスト用304は、Φ100×170 L でしたが、

← 今回の テスト用304 改 は、Φ60.5×190 L と凄く小さくスマートに仕上がっています。

早速、交換しましたが 2分割になっている為、取り付けは比較的簡単に出来ました。

性能的には、前回の パワーマフラー+テスト製作 304 同様に、 良いです!


前回のテストでは、下記のような事を書きました。

・ 低速域からトルクが出ていて、アクセルの踏み込み量が全般的に少なくて済むような気がします。

・ 一定速度での走行が楽である。
  ・・・アクセルをあまり踏まなくても、前にスルスルと出て行く感じです。

・ 信号待ちから、発進すると平均燃費が 0.1 km/L とか下がりますが、直ぐ回復します。
 (かなり敏感に、反応するようです。)

・ ゆるく長い登り坂も、 E C O マークが点灯したまま元気に登っていきます。


※しかし、まだ FFBに交換せず、ノーマルマフラーの段階で良い結果が出ています。





自宅から 松山までの走行距離は、67.3 km

外気温は、 18 ℃ でした。

松山までの行きの、平均燃費は 21.0 km/L でした。

途中に桜三里とかも有りましたが、ノーマルマフラーにしては 良い燃費だと思います。

とにかく、下り坂と一定速度走行時の燃費回復は、早いです。


しかし、 まだ問題が・・・!





それは、やはり 消音です・・・。

※ この性能で、消音出来れば完璧です!

本日は、雨ですが 純正マフラーからFFBに交換しようと思っています。

また、音がどのように変化するか・・・。
Posted at 2008/11/24 11:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2008年11月22日 イイね!

チョロQ スープラ 限定セット

チョロQ スープラ 限定セットこんにちは。

久し振りの、3連休を満喫している
                     p e k o _ l i f e です。

現在、丸亀市より送られてきた ライフ(JB5用) パワーマフラー + 304 改のテスト中ですが ・・・。

考えて見ると、面白いですね。

試作品で、世に1個しか無い物を託されてテストしている・・・。

上手く行けば、商品化。

上手く行かなければ、再製作?

今日は、長距離燃費テスト予定です。



前回は、 チョロQ H O N D A 限定セット を、紹介しました。


今日は、 チョロQ スープラ 限定セット  を、紹介します。



チョロQ スープラ 限定セット

・X X ( A 6 0 )  サーフィン
 
・A 7 0  G r . A

・J Z A 8 0  J G T C  レーシング

・J Z A 8 0  ノーマル

【全 4台】 ( 1 9 9 7 年 )

※このセットは、レーシングカーや実車のカタログカラーをイメージした仕様の特別限定版です。
チョロQ スープラシリーズの永久保存版としてコレクションして下さい。





・X X ( A 6 0 )  サーフィン

81年に登場した2代目セリカXXの輸出車版がスープラ。
サーフィンボード付。




 
・A 7 0  G r . A

87年グループAツーリングカーに参戦したレーシングイメージモデル。





・J Z A 8 0  J G T C  レーシング

赤/白の鮮やかなカラーリングは全日本GT選手権に参戦のレーシングイメージモデル。





・J Z A 8 0  ノーマル

実車カタログのカラー、ディープティールメタリックのイメージモデル。


◎ X X・・・今 見ても、カッコ良いです!

 80スープラは、時々見かけますね。


チョロQ スープラ 限定セット を、


フォトギャラリーに掲載しました。

興味のある方は、見て下さい!

Posted at 2008/11/23 08:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョロ Q | 趣味

プロフィール

「昨日は、ライフ君の納車記念日でした!」
何シテル?   12/02 03:14
車が好きな、中年親父です。 シビック タイプ R (EK9)と、 ライフ  D タイプ (JB5) に乗っています。 趣味は、ミニカー(トミカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

LIFE乗り及び、HONDA 車が好きな方。

車種・メーカーは問いません、車好きの方。

ミニカー(トミカ・チョロQ) 好きな方。

よろしく、お願い致します。
26 人のお友達がいます
モノタロウモノタロウ グラスホッパーグラスホッパー
KOTOKOKOTOKO シビック乗りのパパシビック乗りのパパ
PeachPeach monomono

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
HONDA車が好きで、TYPE-R を購入しました。 楽しく、気持良く走りたい! ※ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2台目に、ビートと密かに決めていましたが、 娘の猛反対にあい、ライフ(NA) 購入とな ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
結婚前に、CR-X (EF7)から乗り換えました。 全長が 4mより短く、手頃な大きさ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
カローラ レビン (AE86)から、乗り換えました。 ジムカーナをする為に、購入しました ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.