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たけ39のブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

忘備録(鈴鹿南SFJ)

先日の鈴鹿南数ラップ動画です。
次回走るときの忘備録に。

結局いかに早く向きをかえて、まっすぐな状態でトラクションをかけるかがすべてです。
・SFJはオープンデフなので、縁石のせるとタイムロス。
・フロント荷重のブレーキ残しつつ、突っ込む速度をうまく利用してリヤが流れない程度に向きを
 かえて、トラクションを感じながらじっくりアクセル入れる 
・1コーナー、2コーナーの間頑張りすぎず、2コーナー脱出が有利になるようにする。
・S字はリズム オンオフ激しいすぎるので、アクセル開閉をもっと優しく

タイム的には55秒中盤 この3周ベストをつなげれば、54秒8はでているので、S字のリズムを
改善し、54秒台中盤をコンスタントに出せればトップ勢に追いつけるかな?

ちなみに、本コースより首に負担がかかります。いきつけのマッサージ屋で首のハリがすごいと
言われましたが、いつもと逆側指摘されました。
本コースは右回り、南コースは左回り... 納得(笑)
Posted at 2016/11/24 20:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

鈴鹿南サーキット SFJ



ふと予定があいて天気もよく調べてみたら鈴鹿南の走行枠があったのでいってきました。
SFJでは初めての走行です。
荷重移動、ブレーキを残す練習とタイヤの動きを考えながら走ることを試してみたかったのです
が、鈴鹿南はやはり荷重移動の基本練習にはうってつけです。
5セッション走って、0.5秒くらい早くなりましたが、まだまだうまい人とは0.5秒程度の差があります。

どうもブレーキを奥まで残せないというかリリースが早いというか、ブレーキでリヤを滑らせて
向きを変えるイメージがいまいちのようです。 
ブレーキでリヤを滑らすことはできますが、滑らすとタイムロスなので、なんというかうまく巻き込ま
せて向きを変える部分がまだまだのようです。
向きさえうまくかわっていけば、あとはステア戻しながらアクセルをいれるだけんなのでここは
わりとうまくできています。

FEのときは、動きが緩やかだったので、幅が広かったのですが、SFJは幅が狭いのでうまくいか
ないと、アンダーもオーバーもでます。

ブレーキ踏力の微妙な加減なんですよね... ブレーキが一番難しいというのがなんとなくわかって
きました。
あと、S字の切り返しが雑で、タイヤをうまく前に転がせていないです。

鈴鹿南の練習はおすすめです。 1セッション3100円ですし、周回たくさんできるので同じコーナー
でいろんなことが試せます。

道のりは険しい(笑)
Posted at 2016/11/16 19:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

左足ブレーキ

来月の最終戦にむけてSFJの練習にいくつもりでしたが、仕事入っていけずでした。
最近左足ブレーキの練習をSFJでも取り入れるようにしております。
カートあがりの若者は当然のようにみんな左足ブレーキ、シフトダウンは回転あわせてクラッチ
きらずに行ってますが、私はそれはむりなので、シフトダウン必要なコーナーは右足そうで
ないところは左足にチャレンジしています。

とくにS字2個目は速度落としたいけど、フロントに荷重いれすぎてリヤをブレークさせたくないので
左足ブレーキがうまく決まると早くコーナーを抜けられます。
あとはスプーン2個目ですね。

ローブの動画ですが、うまいですねー。基本はブレーキ踏んでぬいて、アクセルですが挙動が
不安定だと、ブレーキ残しながら、アクセルいれて安定させています。
SFJってとっても挙動が不安定なので、ぜひマスターしたいところです。

一般道だとわりとできるようになりましたが、サーキットだとまだまだです。

PS.11月30日チャレクラには車が間に合いそうもありません... 行きたかったな―。
   誰かのせてくれないかなー(笑)

Posted at 2016/11/14 17:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

鈴鹿安全運転講習会

TKスクエアさんの鈴鹿安全運転講習会にいってきました。
今回は1時間枠です。 こややんにものってもらい違い等々レキュチャーをしてもらう
つもりでしたが....

全くクリアとれず、かつ赤旗で45分くらいで終了。こややんにのってもらえませんでした。
タイムですが、セクターベストをつなぐと23秒2 1周目にクリアだったら、タイヤもいい状態
なのでギリで22秒台ってところでしょうか。
脚変更します。アライメントも替えます。 ロール多いのに乗心地悪い脚です。
もっとポテンシャルある車と信じています。
あと熱入ると3速の入りが悪くなるので、Gがかかっているとロスしまくり。

1週目の動画
スプーン、シケインでひっかかり終わり。これでも24.4秒


後半の2ラップ連続動画
タイヤタレタレ前も後ろも滑る滑る面白くない状態。 2周ともに24.3秒 
ちなみに右リヤのショルダーが剥離して終了(涙)
しばらく冬眠に入ります。

皆様お疲れ様でした。
Posted at 2016/11/10 17:34:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

チャレクラ11月

西コースインのフルコースいってきました。
台数は結構すくなかったです。

夏場より涼しくなった分、最高速が5kmのびまして、ベストは23.9秒でした。
全体的にプッシングアンダーがちょと強いので、それを消していく方向を模索したいです。
キャンバーがこれ以上つけられないので、さてどうするべか...

ベストの動画は電池切れでみれず、スプーンまでいい感じだった時の動画です。
スプーン2個目頑張りすぎました...

全体的に出口フロントが逃げていくのがわかるかと思います。
ボトム落として、立ち上がり重視の乗り方にはしていますが、リヤが安定しているので
その分フロントもっと頑張ってもらいたいところです。
タイヤもフロントは外側ばかり減ってしまっています。
Posted at 2016/11/04 16:47:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「連日40℃近い気温。慣れてきた...」
何シテル?   08/03 18:34
スポーツカーは卒業したはずなのに、M3を衝動買してしまいました。 ノーマルでじっくり乗るつもりが、昔の悪い病気が復活して、ひとまず足回りを交換... そして...
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