2017年10月09日

道の駅ぺったんこツー(ならは~よつくら港~はなわ)

道の駅ぺったんこツー(ならは~よつくら港~はなわ) 20171009-01.jpg

3連休の最終日はバイクで出撃することにしました。昨日は日帰り弾丸ドライブでビーナスラインまで行ってきて疲れていたため、今朝は早起きできませんでした。7時過ぎに起きて、朝ぶろに入ってからツーリングに出発です。

目的地は震災後休館となっている「道の駅はなわ」のスタンプをゲットすることと、タイミングが合えばブロ友のsamuさんのところに突然押しかけて驚かせてみようというところですw

まずは桑折~伊達~保原~霊山と走って国道115号に入り、相馬方面へ向かいます。霊山~相馬間は建設中の高速道路の無料区間を走って時間短縮です。

ワインディングの楽しさよりも、楽に走行できるということで、私の場合は高速道路が全線開通したら、下道はほとんど使わなくなってしまうかもしれないルートですね~。

相馬からは常磐自走車道に入り南下します。常磐道に入って間もなくヘルメットのシールドに昆虫が直撃したため、南相馬鹿島SAに寄り道です。

トイレの洗面台でシールドをきれいにして、再び高速に戻ります。

相馬~南相馬間は何度か走ったことがありましたが、南相馬より南へ進むのは震災後初めてです。

途中、左右に放射線廃棄物なのか除染した後の何かの残骸なのかわかりませんが大きな袋が整然と山済みされている景色が見られました。

震災からだいぶ経ったつもりでいますが、この辺りはまだまだこれからなんでしょうね~。同じ福島に住んでいても、かなりの違いを感じながら走っていました。

道の駅ならはのスタンプは本来の道の駅が休館となっている関係で楢葉町役場に設置されているので、常磐富岡ICで高速をおりて、下道を使って役場を目指しますが国道6号が二輪車は走行できない区間があるため国道6号よりも山よりの道路を選んで走っていきます。(追記:後から調べたところ二輪車が通行できないのは浪江~富岡間なので、常磐富岡より南については国道6号を走行しても問題なかったようです。)

下道におりてしばらくは、「この辺、人は住んでいるのかな~?」と思えるような景色でした。

それでも迷いながらもナビだよりで適用に走っていくとなんとか楢葉町役場に着くことができました

休日ですが、スタンプ設置場所の役場入り口は開いているので無事にスタンプをゲットすることができました。

「ならは」の次は「道の駅 よつくら港」のスタンプをゲットしにさらに南下します。

国道6号をどんどん南下していくと広野町のあたりで左手に海が見え始めました。中通りに住んでいると当然海は見えませんから、国道を走っていて海が見えるというのはやっぱりいいなぁと思います。

久ノ浜の標識が見えたので、学生時代に夏休みのゼミ合宿で泊まった民宿を見ていこうと思い旧6号線にそれてみることにしました。30年くらい前の記憶をもとに民宿を探してみましたが、それらしい場所は更地になってしまっていましたね。

旧道から国道6号に戻り、ちょっと走るとすぐに道の駅よつくら港についてしまいました。

本日2つ目のスタンプを無事にゲットです。

さて、今日のツーリングの目的にブロ友のsamuさんのところを急に訪れて驚かせるということがあったのですが、samuさんはキャンプツーの2日目で今日は茨城県の六角堂というところに行くはずです。いわきから茨城県の六角堂はすぐらしいので、ここから六角堂を目指します。

道の駅よつくら港を出て国道6号をビューンっと行くはずが、南下しはじめて間もなく左手に自由の女神が見えました。いったん通り過ぎたものの、どうにも気になりUターンしてパチリ!

ニューヨークまでバイクで行ってきましたという嘘は無理でも、お台場まで行ってきましたくらいの嘘のネタになるかな~と思いましたが後ろに田んぼが写っている時点でそれも無理でしたねw

国道6号バイパスに入りクルマの流れが落ち着いたところでsamuさんのFacebookをチェックです。何回かサイトを更新してみると、11時ごろに六角堂にいらっしゃる記事がアップされていました。

ナビの到達予想時刻を見ると後20分くらいはかかります。間に合わないかな~…自由の女神とかで寄り道しなければよかったと思いながらバイクを走らせます。

勿来を過ぎて間もなく茨城県に突入です。

いわき経由で茨城に行くときはいつも高速を使っているので、国道6号を走って茨城県入りするのは今日が初めてでした。左手に海も見えていいルートですね♪

ナビに従い走って六角堂に到着です。六角堂には白いバイクが1台停まっているだけです。来る手前にも何台かバイクを見かけましたが、samuさんのバイクはよくわかりませんでした。

とりあえず300円支払って中に入ってみます。

岡倉天心…何かの授業で名前だけ習った気がしますが、何をした人でしたっけ?

とりあえずすごく眺めのいい場所に家を建てた人だということだけはわかりましたが、ちょっと波の音がうるさすぎる家だなと思いましたw

さて、園内を見回してもsamuさんの姿はありません。
 samuさんご夫婦以外に誰がご一緒なのかもわかりませんが、この時点で230さんとかかな?…などとも思っていました。そして、結論としては「…20分前に観終えた人たちがまだいるわけないじゃん…orz…というものでした。

もう諦めて六角堂を見てみましょう…と思って下の方に行ってみると…

六角堂…とても小さかったです。でも小さい割には全体を写そうとするとうまくフレーミングできる場所が見当たらなかったです。そして、手前におばあさんがずっと座ったままいらっしゃるので建物の上の方しか撮れません…orz
 そしてせっかくの眺めなのに左手にある建物も邪魔だな~というのが六角堂の感想でした。

とりあえずsamuさんのFacebookに襲撃失敗の旨をコメントして、他の資料館などを見て回り、トイレに入ってから外に出ました。

バイクに戻り、次の目的地「道の駅はなわ」をナビで探していると、後ろから声をかけられました。

Facebookの私の書き込みを見たsamuさんがわざわざ六角堂まで戻ってきてくれたのです!!

私が突然お邪魔して驚かせるはずが、後ろから声をかけられて、私の方が驚いてしまいましたw

samuさんからこれからお昼ごはんなのでご一緒しましょうと誘っていただきました♪

食事をする建物へ行ってみると、先ほど六角堂からみて邪魔と思った建物でしたw

samuさんの他にいらした方々は、samuさんの奥さんの相方さん、にいにいさん、わらいぶくろさん、ブーンリッチさん、JIJIさん、GAGAさんでした。みなさん、過去にツーリングかイベントでご一緒したことのある方ばかりでしたね♪

お昼ご飯を食べ終えると、皆さんは次の目的地の十王ダムへと出発されました。

私は相方さんからいただいたコーヒーをいただいてからの出発です。まだ時間も早いので「道の駅はなわ」の次は「道の駅 ふるどの」から北上するルートか、「道の駅 季の郷 天栄」に向かう西ルートがいいかなぁ~なんて考えながら出発しました。

「道の駅はなわ」へは袋田の滝近くを通って行くのかなと思っていたら、ナビが選んだルートはいわき方面へ戻り、国道289号を西へ向かうルートでした。

ナビに従って国道289号を上ります。

途中で国道349号を抜けるルートも選べたので、走ったことのないそちらのルートへ変更。

一部道の狭い場所もありましたがおおむねすいすいと走れる快走ルートでしたね。ただ、距離はけっこうあるんだなぁ~とも思いました。
 「道の駅はなわ」に着くまで約1時間です。

まだまだ時間は早いのですが、昨日の日帰り弾丸ドライブの疲れが残っているのか、もう帰りたくなってしまいました。

3つ目のスタンプを押したところで本日のぺったんこツーは終了です。ナビに自宅を設定して帰ることにしました。

当然高速を使うので棚倉から白河に抜けて白河中央から高速にのるルートを走っているつもりでした。しかし、中島村の標識が見えた時点で白河に向かっていないことに気が付きました。
 ナビは矢吹ICから高速に乗るルートを選んだんだな~と思い、そのまま走り続けたのですが、矢吹で国道4号に入った際に、ICではなく国道4号をそのまま北に向かわせようとしたので、さすがに何かナビの設定を間違えたんだな…と気が付きました。「おまかせ」や「高速優先」ではなく「下道優先」でルート検索をしていたようです…orz

当然、国道4号を北上はせずに矢吹ICまで戻って、あとは高速をビュンビュンと走って帰宅しました。

結局、夕方4時前には家に着いたのですが、かなり疲れていたので、4つ目の道の駅に行かなくて正解でした。

(おしまい)

(余談)

今回、六角堂の手前でsamuさんたちのバイクに気が付かなかった理由のひとつが、バイクに積まれた大量の荷物のせいでバイクの車種がわからなかったせいだったのですが、みなさんバイクにトップケースやサイドバック・パニアケースを装着されていたんですよね~。
 特にすごかったのがわらいぶくろさんの7つの収納。左右のフロントガードにバッグを各1、タンクの上にはタンクバッグ、タンデムシートの上にシートバッグ、そしてパニア2ケースとトップケースの計7収納。今の私のバイク…さすがに7収納は無理でもサイドバッグくらいは欲しいなぁ~と思ってしまいました