• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

気温2度の環境でコミネ製電熱インナー(上下)を試してみるの巻

気温2度の環境でコミネ製電熱インナー(上下)を試してみるの巻 20171127-11.jpg

 そんなわけでコミネ製エレクトリックインナーパンツのLサイズが届きましたので、夜走りでその効果を試してきました。午後10時30分、家族に呆れられながら出撃です。

20171127-12.jpg

 気温は2度でした。

 心配していたインナーパンツ側のスイッチの操作性ですが、上に着るジャケットをショートタイプにすれば、なんとか操作することができました。それでもジャケットの裾をめくっての操作になるのですが…

20171127-13.jpg

 インナーパンツ側のスイッチのベロ部分は折り返してベルトの下を通して固定すると、比較的スイッチ操作がしやすい感じです。

20171127-14.jpg

 今回の検証でのレイヤリングは上下3枚の構成です。

 上半身は「下着」「コミネ エレクトリックインナージャケット」「イエローコーンの中綿入りMA1タイプジャケット」、下半身は「下着」「コミネ エレクトリックインナーパンツ」「カーゴパンツ(綿・防風性なし)」です。

20171127-15.jpg

 インナーパンツで暖かさを感じるのは太もも前面の内側部分です。膝周りはいまいち暖かいのかどうかが実感できませんでしたが、太ももが暖かいだけで十分に好印象です。アウターが防風性ゼロのコットンパンツなのに「弱」で十分暖かかったです。

20171127-16.jpg

 上半身の方はアウターのジャケット選びが失敗でした。防風性が低く、襟元に隙間があるので首周りから胸元にかけてスースーして冷えてきてしまいます。このジャケットでは電熱を「強」にしても暖かいのは背中だけで、総合的にはどんどん寒さを感じていきそうでした(完全に冷える前に帰ってきてしまいましたが…)。

20171127-17.jpg

 ヒーテックは首周りにも発熱体が入っているらしいので、やはりコミネのインナージャケットは値段なりなのか…とは思いましたが、アウターをしっかりすればなんとかなるような気もします。どうしても寒いときは胸元にだけホッカイロが必要かもしれません。

 それから気になったのが、バイクを停めておりるさいのスイッチの切り方についてです。エンジンを先に切ってもバッテリー直結のため電熱ウェアには通電しっぱなしになることと、電源オフもジャケットとパンツのスイッチを押すよりも、電源コードを引っこ抜いた方が早いという点です。
 この点についてはバッテリー直結ではなく、間にリレーを挟んだ方が精神的にも良いような気がしました。

20171127-18.jpg
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 00:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自分が寒がりなのは認めますけどボク ...
岡リさん

やっぱりジャージ っていうかジャー ...
岡リさん

冬支度
たっき~さん

やっとこさ更新!
Tong Pooさん

バイク通勤!
j.honda2さん

プロテクター&練習
数尾さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「電圧計を買ってみました http://cvw.jp/b/2454920/40847137/
何シテル?   12/13 20:58
お~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
平成28年5月21日(土) ヤマハYZF-R25ABSのオーナーになりました♪
ホンダ CB223S ホンダ CB223S
ホンダのCB223Sです。 カスタム関係の詳しい記事はこちら(↓)に掲載しています。 h ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
平成28年11月13日(日)納車になりました♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる