• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぎの"ういアクセラ" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

手切り多色カッティング大~六花ちゃんルーフ用~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
多色手切りカッティングで中二病の六花ちゃんを作って、ルーフに貼りました♪

これまで作成したキャラステッカーの中でサイズが一番大きい1.4メートルぐらいの六花ちゃんですヽ(^ω^)ノ
2
こちら材料と道具です!

①カッティングシート(シールのシート)
②デザインナイフ
③マスキングテープ
④カッティングマット
⑤はってはがせるのりスプレー
⑥はってはがせるスティックのり

基本的には上の①~④があればできますが、⑤、⑥もあったほうがやりやすいです。

カッティングシートは、カー用品店、大きいホームセンター(室内用しか売ってない場所多いので注意)、大きい画材店、ネットで売ってます。

ネットで買う場合は先に色サンプル集を手に入れることもできます。色サンプル集は通販してる場所何か所か見れば、有料もしくは無料で手に入れられます。

僕は少ししか使わない色は店で買い、たくさん使う色、ほしいのに手に入れにくい色の場合はネットで買います。ネットで買うときは今のところオラカルとM3買ってます。
3
まず切りたい絵をwindows標準についていたペイントにはり、A4で分割印刷しました。だいたい2,3枚同じ絵を印刷します。

必要に応じてA4をテープやのりでつなげます。

黒いカッティングシートをベースとして、その上に一色づつ切って貼っていくので切る順番を妄想します。基本的に順番はどうでもできますが。
4
まず、六花ちゃんの顔を作ります♪

いつもなら、黒いカッティングシートに1色づつ貼っていきますが、今回サイズが大きいのでまず顔だけまとめて先に作りました。

印刷した紙をスプレーのりでカッティングシートに貼り、デザインナイフで切っていきます(画像①)。

画像② まず1色目完成(/・ω・)/

画像③ 影とリボン作成(/・ω・)/
①と同じく絵をそれぞれの色のシートに貼って切ったものをひとつづつ重ね張りしています。

画像④ 顔も完成(/^ω^)/
まとめてベースとなる黒カッティングシートに貼るためにマスキングテープでべたべたにしています。
5
印刷する際に拡大しすぎ&印刷機の調子悪いため、切る区切りがわからない場合は自分で線を追加して切りました。
6
上の写真4で作った顔を黒いカッティングシートに貼ります。

身体も切っていきます。

大きいのを貼るときは、ステッカーに洗剤が数滴入った水を霧吹きでべちゃべちゃにかけながら貼っています(水貼り)。

この水貼りをすることでシールが黒カッティングシートにすぐくっつかず位置を微調整できます。

位置が決まったら、水を抜きます。

どんどんペタペタしてきます(∩´∇`)∩
7
後で髪にハイライトを現物合わせで追加しました。

およその形で切って、貼り付け、凹凸ができるのでそれを基準にほしい形に切っていらない色だけをはがします。

デザインナイフ自体をピンセット替わりにするとやりやすいです。

現物合わせができると、いろいろなところが修正できるし、細かい合わせがしやすくなります。
8
完成!

かわいいんじゃ~~~~~~ヽ(〃^∇^〃)ノ

後は写真1のように水貼りでルーフに貼りました♪


かかったカッティング時間、約15時間。六花ちゃんのお誕生日6月12日に合わせて、11日丸1日で作成(*≧∀≦)ノシ オメデトォ♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

2024夏タイヤへチェンジ!DUNLOP ル・マンV+導入。

難易度:

車検前に...

難易度:

洗車の聖地でアフターファイブしました

難易度:

重い腰をあげて

難易度:

クラッチ破損と諸々

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月6日 21:45
すっごーーーー!!Σ(; ゚Д゚)ウハッ
まず、その長時間にだつぼうですわっ!!
コメントへの返答
2017年7月6日 22:00
ありがとうございます♪
音楽ききながらルンルンしながらカットしてました(/^ω^)/

プロフィール

ふぎです。 アクセラちょ~~~~楽しいです!!アクセラ見るだけで笑えてきます。 今までほとんど車触ってきませんでしたが、ついつい触ってしまう魅力的な車です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【第13回中日本アクセラオフ】開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 20:20:48
【特別第三回】アクセラ定例ミーティング in 長浜海浜公園を開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 09:23:30
第10回中日本アクセラオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 23:13:29

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ういアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
車いじりつつ、楽しんでます♪ ういアクセラに乗っています(*^_^*) ステッカーはほぼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation