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mathildaの"マチ号" [トヨタ クレスタ]

整備手帳

作業日:2011年3月13日

ウインカー・ストップランプLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
■「なんとなく」で、ランプのLED化を施行。
LED化と言っても、つぶつぶでビッシリ光るようなモノを作る技術と頭脳がないので、電球の交換であるが。

■先ずはウインカー。某オクで買い漁り、電球のみ交換はエラーを起こすのでウインカーリレーも購入。
フロント、サイド、リアで6箇所。

■リレーの交換は運転席足元奥。腰がやられそうな体勢からの交換。
若干かみ合わせが悪く、カバーを削って無事装着。
電球の交換はコメントするレベルではない。但し、プラスマイナスがあるので嵌めては点灯確認。この繰り返し。

■ついででテールランプも。

片側ずつどんなもんか比較

全然明るさが違う。81のハイマウントがどうもキライで、未装着なので明るさで視認性向上!(画像参照 左:交換前  右:交換後)


■このときばかりは点灯確認に、自宅内の姿見を持ち出してスモール・ストップの点灯確認(笑)

■ウインカーのメリハリのある"チカチカ具合"に憧れて・・・
キッカケはそれだけでした(笑)

■しかし、弊害か?ウインカーレバーに対してのレスポンスが悪くなった。レバーを下ろしてから、ワンクッションおいてからの点灯で、戻した際も点灯せずにリレーだけ「カチッ」と1回余計に鳴る。
でも、あまり気にしてない。
パッパッと点灯させたいのが目的だったから。

■自分が運転してしまうと分からない、というちょっと悲しいカスタムであるが、所詮自己満足。

コレが車弄りの鉄則であるがして。

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