• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

さよなら

 今の部署に所属して10年。
何人もの異動、退職、離職を見てきたが、今回ほど「キツい」と思った事はない。
私の職場の職員は「事務・営業系」と「技能系」に別れており、私の仕事は「現場の管理=技能系の管理」である。


 私の直属の部下(?)は6名。
中に私より歳上の技能系職員「Hさん」がいる。
私が当課に配属になった翌年、彼が中途採用で入社してきた。
同業の地元企業で課長まで上り詰めた人だが、上司と折り合い付かずそこを退職、
知人の紹介で当課に来る事に・・・・・。

 彼の技能は「十勝一」(もしかして日本一かも)と言われるくらいで、
中途半端な我が課の仕事に「改革」をもたらし、
現在の安定した業務を確立させた。
 内外の人望も厚く、特に当支店の最大顧客と前の会社の時から繋がりがあり、
その顧客担当者から絶大の信頼を得ていた。
公私ともに付き合いをしており、私は兄貴と慕っていた。


そのHさんが来月で「辞める」と・・・・。

入社の頃に彼の口から「自分の役目が終わったなら、会社を去る」とか
「自分と会社の進む方向がいっしょならココにいるが、変わってきたら・・・・」と
いう話を聞いていた。
それを聞いていた私、「この人はいずれいなくなる」とずっと思ってはいたが・・・・


実際にその話を聞いた時、「ついにその時が来たのか・・・」

彼に辞められるのは、ホント公私とも辛いけど・・・・・
自分には彼を引き止める「力」も無いし、
彼の考えだから・・・・・。

彼は長年いる私にむかって、
「早くお前の送別会をしたい」とよく言っていたのに、
まさか、彼を送別することになるとは・・・・・。

ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Are you ready?
ひろし。さん

M3&X4M40i近況
love918さん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

オシャレは足元から💕👠
hikaru1322さん

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

ラシーンで 門司港GRAND MA ...
秘密基地 千石峡さん

この記事へのコメント

2010/03/21 01:01:15
寂しいですね…。

でも、Hさんとの人間同士、同業同士の付き合いが、また新たに始まりますよ。
コメントへの返答
2010/03/21 21:58:38
人間関係が終わった訳じゃないので・・・
ただ、やはり・・・・。
2010/03/21 01:10:42
師匠を越えちゃいましたね!
進化とは時代とか環境に適合すること、ダーウインさんの論文にありました!
強いものが残るのではなく 適応するものが時代に残ると・・・。
コメントへの返答
2010/03/21 22:00:50
>師匠を越えちゃ・・・・
いません、全然。
>適応するもの
彼の考え方に会社が適応出来なくなってきてるので、嫌気が差して来たみたいですね。
2010/03/21 23:27:06
技能優秀・人柄も良し、そんな人程「世直しの旅」に出られるのが早いんですよね~。
残される方は辛いんです(ToT)
コメントへの返答
2010/03/21 23:50:39
>残される方
は〜〜〜い(笑)
まあ、能力が無いから諦めてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@taku_initial-J
スイフトの窓から顔出ないσ(^_^;)」
何シテル?   09/27 15:25
MAXi「マキシ」です。 名前の由来は、90年代後半WRCを席捲してた キットカー「Peugeot306Maxi」から来てます。 1男1女の父親です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やっぱり、トヨタは嫌いだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 07:26:14
プジョー純正 ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 17:13:25

お友達

いきなりのお友達のお誘いについては申し訳ないですが
お断りさせていただきます。
68 人のお友達がいます
あらあら♂あらあら♂ * もとじもとじ *
d a i s u k ed a i s u k e * cuscocusco *みんカラ公認
chintachinta ft_726ft_726

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
何の変哲の無い普通車です。が心はスポーツカー。 羽根が生えたり、リアスポイラーが出てきた ...
プジョー その他 プジョー その他
貰い物の1986年ロードレーサー 「サイクルヨーロッパ」の台湾メーカーOEM物では無い、 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
95年9月~03年9月まで所有。 結婚のお祝い金を頭金にして購入。 8年138000Km ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
92年7月~95年7月所有。 就職して、初めて所有して車。 86年登録1.6Lの初期型。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.