• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

食べ物でしょう?

昨年、チマタを騒がせた「食品問題」

このところ、私の頭の中をものすご~~く「?」が駆け巡ってる。

「賞味期限改ざん」「賞味期限切れ商品混入」

これって本当に「悪いの?」

JAS法等の「法律」には「違反」している・・・・

「人」を偽ったことは確かに「悪いこと」かもしれない。


けど、「期限」が切れたからといって「廃棄(正規のルートで)」するのって


「正しいこと」なの?


「食品会社の安全に対するモラルが・・・」とかいう人がいるが、


じゃあ、「食べ物」を平気で捨てるのは「モラルに反」しないのかな?



自給率39%の日本でどれだけ食品を廃棄すればいいのかな?



年始のTVで「コンビニ弁当は地球4周回る」という話をやっていた。



「ご飯」「おかず」それぞれの産地・ルート・石油消費量・走行距離をリポートしてた。


そうすると、コンビニ弁当1個作る原料の移動距離は延べ地球4周(あくまで極端な例だが)するという。


それがすべての食品ではないが、それだけ苦労(?)してきたものを平気で捨てているという現実・・・・・。



日本人の「もったいない」という気持ち、どこへいったのかな?


と、愛妻弁当を食べながら書いている私でした。

ブログ一覧 | その他? | 日記
Posted at 2008/01/23 13:06:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 15:18:45
昔、コンビニでアルバイトしてた頃、期限切れのお弁当を出来る限り持ち帰り、冷凍させて食べてました。
普通に美味しかったですよw

企業側は、賞味期限の管理はキチンとしなくてはなりません。
けれど、消費者の手に渡った後なんて、かなりの頻度で『過ぎてるけど食べちゃうw』という事が多い気がします。
よっぽど腐ってない限り食べれますからね。

なんにしろ、残さず食べる。
食べれない量は買わない&作らない、これに限ると思いますw
コメントへの返答
2008/01/23 19:00:35
昔、パートに行ってた伯母さんや母がよく売れ残りとか持って来ました。
今、そういうのも「許さない」ところもあるよう・・・・。

>なんにしろ、残さず食べる。
>食べれない量は買わない&作らな>い、これに限ると思いますw
その通りですね。
2008/01/23 18:55:48
僕ら自身の「基準」自体を変えないといけない時期に来ているのかもしれませんね。

うちらの業界も再生を基本に動き出してきています、ただ、全て統一とまではいきませんが・・・・・。

賞味期限も今の技術ならもう少し伸ばせるでしょうしね!
コメントへの返答
2008/01/23 19:05:50
賞味期限を悪いとは思いません。
私だって腐ったものは食べたくないし・・・・。

>再生を基本に動き出してきています
その動きが見られないのにいらだってるんです。

賞味期限の切れたもの、「食の安全」「製造責任」の名の下で何の手立てもなく廃棄する・・・・
それって「企業エゴ」では?
「製造責任=最後まできちんとする」なら、「その処分(再生)」まで考えてほしいですね。
2008/01/23 19:07:19
コンビニ弁当や菓子パン等 期限が切れかけ等、捨てるくらいなら、半額位で販売してくれたらいいのにね!

大昔、マクドナルドの作り置きで、10分過ぎたら捨てて居たのを バイトの子が捨てる前に食べたら、クビになってたしな~(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 19:33:47
>半額・・・・
それもいいと思います。
それ狙って長蛇の列が・・・(笑)

>大昔、マクドナルド・・・・
私もそんな話聞いたことあります。

2008/01/24 20:15:04
自分は学生なんで、友達のお母さんの働いてるコンビニ行くと賞味期限切れのものが何か用意してあります。でも大抵は捨ててしまう様です。これは悲しい現実ですよね。学校の給食でさえ、給食費を払って食べてるのに残した人のものが残ると、結局は捨ててしまう。
企業のエゴということよりも、逆に営利目的なのでは?機械と同じ様に、早く賞味期限が切れれば(機械=壊れる)、欲しい物であれば買ってしまうじゃないですか。ですから、早めに設定してあるのでは?いや、考え過ぎなのかな?
コメントへの返答
2008/01/25 13:00:38
>賞味期限
あくまで、安全に「食べられる目安」ということです。
その期限を過ぎると「雑菌」等の繁殖で「安全」に食べられないということです。(その保管状況によっては左右するのであくまで目安)

それを設定することに何の反対も無いですが、
それを過ぎた後のものを「どう処分するか」が問題と思ってます。

賞味期限切れもそうだけど、
「事故品(商品として流通できない物」の処分とかも何とかしてほしい。

>学生・・・・
だからこそ考えてほしいなあ~。
私は後人生40年だけど、ラリージャパン君はまだ先があるんだよ。
これから「自分たちの時代」だよ!
「先人達が悪くしたから・・・・」とあきらめないでほしいな!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@taku_initial-J
スイフトの窓から顔出ないσ(^_^;)」
何シテル?   09/27 15:25
MAXi「マキシ」です。 名前の由来は、90年代後半WRCを席捲してた キットカー「Peugeot306Maxi」から来てます。 1男1女の父親です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっぱり、トヨタは嫌いだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 07:26:14
プジョー純正 ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 17:13:25

お友達

いきなりのお友達のお誘いについては申し訳ないですが
お断りさせていただきます。
68 人のお友達がいます
chintachinta * あらあら♂あらあら♂
金子浩久金子浩久 Y.A.N.Y.A.N.
toumashiro45toumashiro45 久野久野

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
何の変哲の無い普通車です。が心はスポーツカー。 羽根が生えたり、リアスポイラーが出てきた ...
プジョー その他 プジョー その他
貰い物の1986年ロードレーサー 「サイクルヨーロッパ」の台湾メーカーOEM物では無い、 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
95年9月~03年9月まで所有。 結婚のお祝い金を頭金にして購入。 8年138000Km ...
プジョー 205 (ハッチバック) プジョー 205 (ハッチバック)
92年7月~95年7月所有。 就職して、初めて所有して車。 86年登録1.6Lの初期型。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.