車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
山陰を走るお出かけ前の給油。

いつものセルフスタンドに行って給油しようと思ったら、給油口が開かなーーいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
この850はドアロックと連動するタイプ。

ガソリンを入れれない!って脳裏をよぎった瞬間、結構焦る。
スタンドの店員に見られてるし恥ずかしいし。

冷静を装いつつ、すぐにGoogle先生に開け方教えてもらう。
どうやら、リアの内装を軽く剥がして、このレバーを引くみたいで。



ひとまず開いてホッとしたけど、しょーもないとこが壊れること。
部品の金額を軽く調べたら新品2諭吉!高けーよ。
いっとき手動でがんばります( ;∀;)
とりあえず、今度アクチュエーターをバラしてみよう。

と言うことで、軽くお出かけ。

地元では ベタ過ぎていちいち行ったなんて言わないレベルの「角島大橋」までドライブ。
でも角島が目的ではなく、この道の駅に行きたくて。

道の駅 北浦街道 豊北



しれーっと”行ってよかった道の駅のNo1”になっててビックリ。

店内はこんな感じ。海鮮多し。



スマステやらヒルナンデスやらで紹介されたり



生け簀があったり



しらす丼食ったり(゚д゚)ウマー



で、その延長で角島大橋へ。



近くで女3人組がキャッキャ言ってる。
どこ行っても絶対いる、タラレバ的な女3人組で写真撮る的な。
まぁ、楽しそうだし別にいいんだけど〜。

角島の海岸。



山陰で生まれ育った私は海の砂浜が白いのは当たり前なんです。
初めて関東で湘南の砂浜を見たときに、黒くてびっくりした。

何気に夕日が綺麗じゃん!




旅の最後はプライムガレージへフラっと。

そしたらCATが増えてた( ̄▽ ̄)





絶賛里親募集中!
Posted at 2017/05/17 00:22:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
GWのリフレッシュ人間のリフレッシュではなく、ハチロクのリフレッシュ!

面倒臭くて、色々と作業できていなかったので、重い腰をあげ一気に仕上げることに。


今回メイン作業は、ダッシュボードの交換。

紫外線をもろに受ける状態のハチロクでは必ず発生するダッシュボードの割れ。

私のハチロクのダッシュボードも割れてます。(´・ω・`)

なんせ、ダッシュボードを外すには、気合いと時間が必要なのだ。

3時間の格闘の末、ダッシュボード取り外し。




何気に、ここまでばらすのは、10年以上前の美祢サーキットでひっくり返った時以来だなw




前期ダッシュボードを隠し持ってたので、後期の黒色に塗装。

↓割れなしの前期茶色のダッシュボードです。




ダッシュボードを塗装するため、簡易塗装ブースを。
隙間だらけだけど、ないよりは全然マシ。




塗料は、染めQを使用。
超、万能な塗料。最後はクリア吹いて光沢を。
かなり自然な感じで仕上がってびっくり。染めQゴイスー!
オークションで売ったら、普通に高く売れそう・・・。
この前、極上品のダッシュボード、30万の値が付いてた( ゚Д゚)




ついでに、助手席のBRIXも塗装。
昔一世を風靡したBRIXだが、未だにへたりもなくとても良いけど、紫に変色(´・ω・`)



マスキングからの




これもまた染めQで塗装完了。蘇ったぜ!




内張りのカーペットも汚れてたので、年金暮らしで暇している満75歳の父親に仕事を与えるw
年よりをこき使うなと言いながらも、ゴシゴシ中性洗剤で綺麗に洗って干してくれた。
サンキュー。




さて、車に戻って、ぐちゃぐちゃの配線も綺麗にまとめる。
スタックメーターのイルミも、Defiのタコメーターと同様に、イグニッションオンで光るようにした。




エアコンの操作パネルも新品に張り替え。




やはり新品にすると、細かい部分だけど全然見栄えが良くなった。
ついでに、照明もLEDのホワイトに。細けぇー奴だなって思われるな。




2日目に突入。
一通り完了したので、後はダッシュボード諸々を組んでいく。




今までカーペットは解体シビックから取って来たものを使ってたので、ちゃんとした浮谷商会のAE86用を導入。
勿体無い気持ちもありつつ、ロールバーの部分はカット。




シート装着。
運転席のZETAⅢと色もマッチし、バッチリじゃん。




お陰様で、内装が復活だぜ。
綺麗な内装は乗ってて気持ち良い!




3日目突入!
まだあるんかい('ω')ノ

長年慣れ親しんだ、HIDのヘッドライトをLEDに。

ついに、憧れのLEDヘッドライト!

まだまだHIDが高価だった10年ちょっと前、純正流用が流行っていて、それを長らく愛用。
ハイビームのない固定ですが、純正なだけあって故障なし。
お勤めご苦労様でした。




今回、導入するLEDは中古で手に入れた「PHILIPS X-treme Ultinon LED」。
ほぼ新品状態の保障付きですが、半額で購入(*'▽')




ついでに、RAYBRIGのマルチリフレクターも掃除。
ドライヤーでコーキングを温め、ばらして拭き拭きして綺麗に。




トレノにPHILIPSのLEDを導入した実績がネット上になく、リトラ内に収納できるか心配だったけど、綺麗に納まった。
リトラの車ってクリアランスがないのでそういった心配が発生するの。




ハイビームが復活したのが嬉しい。
これで、夜も安心して攻められる。((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン




夜に点灯式。とても明るいので満足。




最後はプライムガレージに行き、ミッションオイル漏れのためシール交換。
飛び散ったオイルが中間パイプに焼き付いてて最悪ですわ・・・。
仕事が増えた。(´・ω・`)




軽く山陰方面をひとっ走りして





GW予定してた、すべての車作業が完了。
掛かった時間はトータル20時間くらいかな。
もう、いっときバラすことはないでしょう。
というか、もうやりたくないw




おわり。
Posted at 2017/05/08 14:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月13日 イイね!
2016年も4分の1が終わり…仕事での一大プロジェクトも終盤に差し掛かり、半年以上通った大阪ともそろそろお別れです。

何億もかかったシステムが正常に動いてくれるかは神のみぞ知る!

先週は最悪だったけど…。


何はともあれ、大阪ってイイね!って思うようになった。

意外と地元の人たち多いし、町の雰囲気も良いし、ノリも良いし、町の規模と人口もちょうど良いバランス。

大阪>>>>>>東京

だね。

山口からもそんな遠くないし。


そんな中、休みの日の盆栽もちょこちょこやりつつ…。

超絶やりたくなかった作業を終えることができた。

↓これ



外車特有の天ダラ(´Д` )
 ※天ダラとは天井の内装がダラーってなってるよ〜!の略…らしい。

応急処置でホッチキスでとめてた無様な姿。

前のオーナーによるヤニの黄ばみもあり、実はすごい不快だったの。




何が大変かって、取り外す時にこのカステラのようなカスが取り外し時に車内にパラパラ降ってくる。

掃除が大変だったよ(´・ω・`)

このカス中のカス、真鍮ブラシで全部取り除いてやったぜ( ̄^ ̄)




楽天で買った新品の車用耐熱生地をスプレーのりで貼る。




出来は80点くらいかな〜。初めてにしては上出来かと。

でも細かいとこは気になるけど気にしないけど気になる!⊂(´∀`)ドナイヤネン




サンルーフの枠は、見事に粉砕した。

あんなカチカチなプラスティックをきれいに外すなんて神の領域よ。

おかげで新品1万円もしやがった( ゚Д゚)ボッタクリ






苦労した甲斐もあり、明らかに綺麗になって嬉しいね。

内装が綺麗なのって、チョー気持ちいい!



で、話は変わって…

この前、友達にワイン会ってのに誘われ行ってきた。

ワインはよく飲むけど、味の違いなんて分かんないレベル。

でも、何か面白そうだったので、とりあえず行ってみた。

ワイナリーの人が熱心に語り、熱心にメモを取るリア充感ぱねぇ人たち。




そもそも白ワインと赤ワインって何がどう違うの?ってレベルなんで。

つまり車で言うとNAとターボの違いって何?みたいな感じかと。

「樽の香りが・・・」何て言われても、

( ゚д゚)ポカーン

「車高を5mm落として動きはどう?」って言ってるくらい、気持ちの問題なんだって。

そんな中で、うんうんって分かりもしないのに相槌打って聞いてんのσ( ̄∇ ̄;)わて





しまいには、4年分のぶどう日記を見せられ。

この方は絶対A型に違いない!と確信したのであります(ι`・ω・´)ノ キッパリ



とりあえず、どんな世界でも奥が深く、極めてる人ってカッコイイね!

って感じましたね(・ω・)イイ!!



最後にまた車ネタ。

先週、熊本のHSRサーキットで行なわれた7時間の軽耐久に参戦してきた。

最近、軽耐久の人気がすごくあって、台数なんと

60台強!

ターボの速い連中、邪魔が多くて本領発揮できないから微妙な気がするけど。

我らはいつものJonny Racingの超絶地味なミラバンで1年ぶりに参戦!






毎回課題となっていたブレーキですが、今回はコペンのベンチレートディスクとキャリパーを移植。

パッドもプロμの777を装着して、少し効き過ぎ感はあるけど安心感があってとても良い。

強いて言うなら、もう1段階パッドを落としてもよいかも。




初めて走る若い子に、同乗走行で軽くレクチャー。大したこと言えませんがw




グリーンフラッグが振られ、レース開始!




私はトップバッターで、まわりの車が様子を見てタラタラ走ってる隙に順位をあげ1位にしたけど、3人目のドライバー交代ですでに3位まで落ちた(ー ー;)




そして、開始から2時間後

エンジンブロー 

ガ━━(゚ω゚;)━━ン!

僕じゃないよ



エンジンはドノーマルだから信頼性はあったんだけど…。

って言う、何とも言えない結果で終わりました(´Д` )


やっぱり、ドライバーのレベルもバラバラなんで、今回の反省を生かし運転技術から意識合わせしないとダメってことが分かりました(ー ー;)

そして自走で来てたから、積載車を一度北九州まで取りに帰り、色んな意味で耐久でした(´;ω;`)ブワッ

私は運転してませんが、2往復で600km。

お疲れさんでした m(_ _"m)ペコリ


おしまい。

またネタができる日まで〜(´・ω・`)ノ チャオ♪
Posted at 2016/04/14 01:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!
弥生ですね今年も何気にマクラーレンホンダを応援している私です。

過去の輝かしい栄光もあり、マクラーレンとホンダのパートナーで、メルセデスを破って絶対チャンピオン取らないといけない!
こんな感じの世間の風潮があって、ミスの許されない緊張とストレスの中戦い続けている日本企業を見ると、ついつい応援してしまうのです。

自分の今の仕事にも少しだけ近いものがあるので気持ちが分かります。
まぁなんせ、バトンと同じ誕生日ですし( ´ ▽ ` )ノ


で、本題ですが、今日は暖かく天気も良くて絶好のツーリング日和ですね♩

こういう天気の良い日は、自慢のドゥカティにまたがり…


なんて二輪の免許も持ってないくせに、妄想しつつ(。-∀-) ニヒ♪


しかし最近、土日は必ずどちらか雨が降るパターンで、空に向かって

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

って感じで精一杯心の中で叫んでます。
明日も雨だし…。


ここ半年、平日は大阪で仕事、土日は下関、北九州辺りに帰るという生活を送っています。

よく「そりゃあ大変ねぇ〜あんちゃん。」って言われますが、本人意外と楽しんでいますから大変ではありません( ´ ▽ ` )ノ


そんな生活の中、少し車ネタでも。


先週は、酔っ払ってガレージ内を歩いてたら、ミラーに体当たりしてもげる



洗車する都度、昨年のレースで接触した傷が相変わらず気になり。ついでにオバフェンかなぁ。



なぜか、左リアの空気が抜け気味状態で(もって一週間)



しまいには車検が2月末切れる



といった感じで、すべて克服するのにそこそこマネーが掛かるため戦意喪失してる今日この頃です(´・ω・)


しかし、昨年のレースでマスターバックを復活させる計画を内心抱いていて、半年探してやっと見つけたEP91のマスターバックを(σ゚∀゚)σゲッツ!!

ハチロクのマスター(汚ったねぇ方)に比べて、薄いし新しいし良い感じ♩


今付いているマスターシリンダーはR34用なので薄いほうがスペース的に好都合。
FCキャリパーでもノーマルキャリパーに近いコントロール性能を出すべく、マスターバックを復活させ、ブレーキパッドで調整しようという試みです。
やっぱり奥まで踏んでグッとブレーキが効くっていうのが理想ですね。


話は少し変わって、車検証を確認しようとコンソールボックスを開けたついでに、久しぶりに整備手帳を手にとってみた。


なかなか時代を感じる整備手帳。

ナンと、ここには我がハチロクの新車購入時のデータがちょびっとだけあるのです。


薄くて見ずらいが、うちの子茨城県の筑波出身なのです。
しかも、登録日が昭和60年3月4日…

って昨日じゃん(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

祝31歳!!

めでたいねぇ、よかったねぇ、
私のおかげでスクラップされずここまで生きてこれてε-(´∀`; )
スクラップ寸前出来事は多々ありましたが(*・ノ。・)コショ

で、さらに整備手帳を見ていくと、新車で買ったであろう女性オーナーの「飯⚪︎和子」さん。
平成6年まで乗ってた形跡があって、この時点で11万キロを突破している。


いったい、今の実走行距離は何キロなんだ!?

とりあえず、筑波に行って突撃訪問でもしたいものです。

「おばちゃ…もとい!お姉さんが新車で買ったトレノは、何と僕が乗ってまーす!」

ってなノリで良いのかね?どんな目で見られるのか…。


最後にボルボネタでも。

先月、WAKO'SのRECSを注入しました。


違いは…
…相変わらず、分からないでしょう( ´ ▽ ` )ノ

伴って、フューエルワンも投入。


違いは…
…相変わらず、分からないでしょう( ´ ▽ ` )ノ


ついでに純正のバキュームホースがボロボロでちゃんとアクチュエータ開いてんの?って思うくらい酷い状態だったので、SARDのシリコンホースに交換。


違いは…
…なんか遅くなった気がする( ´ ▽ ` )ノ

( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

アクチュエータまともに開かずブーストがそこそこかかってたかも( ゚ ▽ ゚ ;)
確かに全開にするとノッキングしてたし、燃料足りなかったのか…ε-(´∀`; )アブね

最後に、マウント切れてる!って指摘を受けたので、強化シリコンマウントに交換


シリコンだらけ。


といった感じで、3月は色々と忙しい時期ではありますが、みなさん車のためにしっかり働きましょう!(*・ω・)ノノ゚o。o゚ガンバッテェ゚
Posted at 2016/03/05 14:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!
第41回インパクト走行会 in オートポリスだよ2015/12/6 巌流塾インパクト走行会早得予選です。

ドライバーはジェンソン・バトン

…と同じ誕生日であるσ(・ω・`○ )ァタシ



足回りを美脚にリフレッシュして感触は最高なんだけど、イマイチ限界をつかめていません。

要するに乗りこなせていない(´Д` )

そして最近、気合が足りないのかマスターバックレスもちょっときつくなってきた。
ブレーキポイントがまわりの車と違うので走りにくいし、他の車に気を取られて油断してたら…
止まらなーーい(´Д` )

てことで、来年はマスターバック復活ですね。

とりあえず、年内に10秒切りが達成できてよかったε-(´∀`; )


トゥデイも頑張ってね〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2015/12/12 02:46:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
物心ついた時から車好きで、いつも車のことしか考えていません。 サーキットは動物的カンで走らせています。 ハチロクは9割ショップ任せ、ボルボは9割自分でイジイ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
日産 ノート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:33:57
ドアノブの外し方 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 09:40:18
ワンオフ及び、トヨタ純正流用 寸止め上等4podキャリパーkit(すんよん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 17:44:36
お友達
車でいろんな人と繋がるってすばらしい
64 人のお友達がいます
ハブチハブチ * tenbintenbin
86症候群86症候群 M875M875
百式やまちゃん☆百式やまちゃん☆ キクポンキクポン
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ ハチロク (トヨタ スプリンタートレノ)
若かりし二十歳の時に一目惚れして即購入。(当初は赤黒) 16年目に突入! こんなに長く乗 ...
ボルボ 850エステート ボルボ850 (ボルボ 850エステート)
昔からほしかったボルボ850 T-5Rの左ハンドルに、運命的に出会い即購入。 このデザイ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
荷物運び、犬運び、車中泊で活躍のため、後ろの座席は使えません。 故障知らずでとても優秀。 ...
日産 ノート 日産 ノート
実は前期ですが、フロントマスクを後期仕様にしました。 ライダーなのでカッコよく、高年式で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.