車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
実家へ行ってきた。今日の晩御飯は厚切りチャーシューのボロネーゼ。今日はお米がいつ切れてもいいように、実家へ食料をもらいに行ってきた。

実家でおやつをたくさん食べてきて、お茶を頂いた。

今日のラインナップは、新聞紙に包まれた白菜、しめじ、エリンギ、ニンジン、大根の切れ端、土のついたサツマイモ、お米ペットボトル一本、1束だけのスパゲティ、カレーなどレトルト食品、焼き豚、コーンの缶詰、オレンジジュース、温州ミカンでした。

今日はまるまる浮いたので、招き猫貯金のブーストアップに努めたいと思います。

シャンプーが切れてきたから、それを買うのも一つの手ですね。

今日はあれから、首の痛みで体調を崩してしまい、長期欠勤となっている女同僚から電話がかかってきて、100円ショップでピザカッターが売って買ったから、どこに行けばあるのか、こんなことで電話をしてきた。
それだけ聞けばいいのに、余計なことを聞いてくるので、あれは話し相手がただ欲しいだけなのだな??と思い、忙しいと言って電話を切りました。

旦那の帰りぐらい待て。と言いたいのを堪えました。
相手は、人を都合のいいおもちゃだと思っているのでしょうか?

こんな事ネットで聞いたら、『ググレカス』と言われますよね?

自分で調べないで何でも人に頼ろうとするのは、悪い癖です。

今日の晩御飯は、一束スパゲティと焼き豚とミートソースを使って、『厚切りチャーシューのボロネーゼ』を作りました。



一束スパゲティをフライパンで茹でて、チャーシューを厚切りに三枚切る。そして、麺が茹であがったら、ミートソースをかけるだけ。

チャーシューが甘くておいしかったですよ。

食費は、会社で買った缶コーヒー一本のみ。110円です。

招き猫貯金のブーストアップにしようと思ったが、細かいお金が足りない。
スーパーへ両替に行ってきますか。さすがに缶コーヒー2本じゃまずいだろうて。

歯磨き粉もそろそろ切れそうなので、拙いなぁ。と思いつつも、招き猫貯金に回します。

明日はもち麦ご飯を作るので、晩飯はおかずのみ制作します。
Posted at 2017/01/17 18:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/戯言 | 日記
2017年01月16日 イイね!
今日の晩御飯は、白菜ふやしの春雨スープともち麦ご飯。今日の予算枠で、前もって買っておいた白菜と春雨スープでお金を掛けずに晩御飯を作りました。

今日の買い物で実際にかかったのは、12袋入り199円の赤だしみそ汁のみ。WAONは200円につき1ポイントなので、調節のために、うまい棒を1本買っておきました199+10=209円。これで1ポイント付きました。これで1円分の買い物が後日出来ます。塵も積もれば山となるので、199円と209円の差は大きいですね。

おやつもこれで浮いたことですし、結果オーライって事で。

今日のおやつは、同僚からもらったレギュラーコーヒーとさっき買ったうまい棒だけ。実質10円です。

さて、白菜は4分の1カット95円の品物を5分の1使いまして、19円ですね。
春雨スープは、10袋入り297円の1袋を使用。29.7円です。
白菜を少しのお湯でゆでて、麺つゆ(計算度外視)を入れて煮込む。そして、春雨と春雨用スープを入れて、一煮立ちする。つまり、マグカップ一杯分の春雨スープを白菜と麺つゆで延ばすのです。

これだけです。

19+29.7=48.7≒49円ですね。

もち麦ご飯は、お米がもらいものですが、実際にお金がかかったと計算して、33円と計算。

49+33=82円ですね。

もちろん、水道光熱費は度外視です。

たった82円でお腹がいっぱいになりますね。
もちろん、お腹が空くのは目に見えていますので、そこは飴を舐ってごまかします。

早く歯を磨けば、食欲も減ってきますので、それをやるのも一つの手ですね。

今日の予算(医療費除く)は534円なので、招き猫貯金200円+209円で、125円浮きました。

これは明日以降の予算に回しますね。

自炊をすれば、よほどこだわらない限り、安く済みます。

ガスだって、高い基本料金払っているのから、うまく使わないと損です。

かなりケチったと言えるでしょう。

食物繊維ばっちりのメニューですよ。お試しあれ。
Posted at 2017/01/16 18:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぬふ食/ぐるめ等 | 日記
2017年01月16日 イイね!
今日は月曜日。お仕事と診察に頑張ろう。引きこもり生活が終わって、今日から仕事の日々です。

1月は、土曜日まで出勤なので少しつらいが、これも年始に休んだツケですから仕方ありません。

今日は診察日も重なっています。

予算割の範疇とはいえ、出費は痛いですね。

日頃の健康に留意して、改めて気を引き締めたいと思います。

今日は路面の凍結に気を付けて、車を運転したいと思います。

それでは皆様、よろしくお願い致します。(=^ω^=)

招き猫貯金も、2月14日に終わるのかぁ。(再生可能なすなどり招き猫は続行。)

長かったような、短かったような。

家計簿の再計算は、何度でも起きますが、その度にやっております。

発見が早ければ早いほど、予期しない事態に対処できますので。
Posted at 2017/01/16 06:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記/戯言 | 日記
2017年01月15日 イイね!
引きこもり生活。ESET値上げだとぉっ!積雪のため、引きこもり生活を余儀なくされたが、さすがに食糧がないと生きてゆけない。

そこで、早朝5時半に徒歩で24時間営業のマックスバリューに寄って、カップ麺などを仕入れた。

炭水化物多めの生活を送って、時間が流れていった。

ネットで調べていったら、ある特定の条件下でMacがお求め易くなるというので、Appleさんに相談したら、2月15日に注文するという事で売約成立。

2月の貯金を確実に生かして、3月期の仮想借金をして目処はついた。

その為には、1月期を何とか5000円は残して繰越しておかないとヤバいです。

家計簿を再計算したら、医療費を除いて明日から一日491円生活をしないとまずいですね。

そんな折、あとで買っておく予定のESETパーソナルセキュリティの値段が上がっていました。
楽天の3440円で売っている店が在庫切れしてしまったのです。

公式ショップでは、7600円します。Amazonで調べたら、5214円しました。ここならば確実です。

楽天(ぱーそなるたのめーる)では4880円でメーカー取り寄せになるが、こっちでは配送指定が出来ないので、いつ売り止めるかわかりません。

これも何かの縁ですね。
調べておいて損はなかったですね。

Macが安くなって、ESETが高くなった。まぁ、それも少しの差ですが。

計算が狂ってしまったが、ここから先は修正次第で何とかなりそうですね。

もうしばらく頑張りたいと思います。予算修正はすでに済ませました。

それでは、明日から頑張りますかな。

(追記)
家計簿を再計算したら、1日の予算は534円であることが解りました。
少しとは言え、一日の予算が上がったことはうれしい限りです。
節約に努めたいと思います。
そのうち招き猫貯金に回すのが200円なので、334円で食費を捻出しないといけません。
そろそろ実家に頼ろうかな?
Posted at 2017/01/15 19:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/戯言 | 日記
2017年01月14日 イイね!
明日は引きこもりかも知れませんね。今、現在は雪が降っていませんが、寒さが厳しいです。

明日の雪に備えて、簡単な食料を買っておいた。

引きこもり決定ですね。

今日の晩飯は、春雨スープに牛肉ごはん。

実にたんぱくなものです。
半額の牛肉なので、完全に火を通さずに半生にして食べたら、乳臭かった。(笑)

今度は豚肉なので、完全に火を通さないとダメですね。

春雨スープを飲んで寝ようと思います。

お休みなさい。
Posted at 2017/01/14 20:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記/戯言 | 日記
プロフィール
「今日はこの辺で失礼します。お休みなさい。(=^ω^=)💤」
何シテル?   01/17 20:29
庵野雲です。よろしくお願いします。 ノーマル車乗りでよろしければ、今後ともよろしくお願いします。 話の解る人でしたら、大丈夫です。 度々遊びに来て...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ノーマル車乗りでも構わないのでしたら、友達になってください。

プロフィール画像の無い人は遠慮します。

ハイタッチした方で話の分かる人は無条件で友達になれます。
132 人のお友達がいます
岡リ岡リ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
イモゾンイモゾン * 中日本鐵道中日本鐵道 *
コウ.ウラキ少尉コウ.ウラキ少尉 * .ξ*
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフ 小狐丸 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフに乗っています。 母のお下がりです。 ホンダ軽自動車のイケてない時代の遺 ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたダイハツミラパルコのエンジンが故障して、仕方なく乗り換えた。 交通事故に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
お気に入りの軽自動車。 当時お世話になっていたダイハツのディーラーによって大事に扱われ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ホンダシティのタービンが汚れてしまったことと、当時の旧車の車検間隔が1年車検だったので、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.