車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
歳を取ったと実感した時と言えば…。
歳を取ったと実感した時と言えば…。 僕が歳を取ったと感じるのは、仕事が忙しくなったと感じた時だろう。

10代の頃は、とにかく暇だったので、ゲームに明け暮れたのを覚えている。
ファミコン世代だったなぁ。

10代には、暇があるので、電話に出ることを恐れていて、ネットで出来ることはなるべく、ネットで済ませようとする。

例えば、電話の場合は、物理的に相手が出ることを強要するので、出られない場合は電話に出ない。
社会人の場合は、仕事が忙しいから、運転しているから、電話に出られないと判断しやすい。

しかし、ネットの場合は、声色を使わないで文章だけが残るから、特にLINEの場合は、既読スルーが大いにありうる。既読スルーされた場合、『もしかしたら嫌われているんじゃないだろうか?』と考えやすい。

ブロックされた場合は特にされた側が傷つくだろう。

10代は暇だ。電話でたわいもない話をしてお互いを確かめ合う。

僕が学生時代にも世代間ギャップはあった。
親は電話に出る場合は、用件のみで終わることがほとんどだが、昔の子供世代は長電話をする。今の子供は、ネットで短いメッセージを繰り返し送る。

10代の頃は、自分に時間が無限にあったように感じた。
だからゲームばかりしても、将来のビジョンは見えなくても特に不安はなかった。

今は違う。

嫌われたら将来が見えないのである。LINE八分にあったら、人生はそこで終了。これが10代の考えだ。

努力しても、先が見えないので、気が遠くなってやる気をなくしてしまう。
今の子供たちは、先の見えない努力をしようとしない。
昔は、スポーツを始めたら、とにかく上を行け!と叩き込まれる。僕も柔道部に入ったら、親にオリンピック目指せと言われた!そんなの現実に無理である。アーリー(早熟)とレイター(晩成)の違いというものを分かってはいない。

誰もが本田圭佑になれるわけじゃない。それを努力すれば誰でもなれると思春期の頃に高度成長期を味わった当時の大人は言っているのだ。

高度成長期のアニメと現在のアニメを見れば100%違いが判ると思う。

例えば、巨人の星では、星飛雄馬が巨人軍に入って王貞治や長嶋茂雄を越えることを強要されるのに対し、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズでは、阿頼耶識に対応できなかった子供(少年兵)は障碍者になってしまうという残酷さである。

誰もが努力して主人公になれるわけではない。ドラクエ以前(ウィザードリィ黎明期)とドラクエ以降の世代とではこんなに違いが出る。

ドラクエ世代の親たちは、子供の演劇には、だれもが桃太郎になることを強要する。そうなると、子供たち全員が桃太郎の歌を桃太郎のコスプレで歌うという狂乱が起こるのである。

昔はそれぞれに平等でくじで決められ、役割が分担されていた。

昔のドラクエで言えば、各ユーザーが勇者で、友人が戦士や魔法使いだった。そして、プログラマーは神であった。
TRPG(本来のロールプレイングゲーム)では、ゲームマスターが怪物や村人、鬼や、神そのものだった。
TRPGが衰退してからは、MMORPGが流行して、ゲームマスターの立場が弱くなったように思える。

例えば、PSO2では、エピソード3の責任者であったS氏がエピソード4で更迭されるなど、ネットで叩かれることが多くなった。

TRPGやPBM(プレイバイメール、郵便RPG)では、マスターの権限は絶対的であった。
総責任者(グランドマスター)が叩かれても、各マスターをいじろうものならば、逆にいじられるのが世の常であった。その頃のゲームデザイナーは、あこがれの職業であったし、僕もゲームデザイナーを目指していた。

今はどうか?ゲームクリエイターを特別偉いという人はいない。

歳を取ったと感じたのは、時間が有限であることに気が付いたので、実のある行動をしないと時間がもったいないと感じるようになったことだろう。

つまり、今のままでは、PSO2引退も近いのではないだろうか?

そうなると、PCでやることと言えば、ネットでブラウジング(ネットを見る/買い物をする)するか、iTunesで音楽を聴くぐらいだ。

そうなると浮かび上がるのが…別にwindowsでなくてもいいよな?と思えるのである。
そこにMacへの憧れが浮かんでくるのである。

現に、健康管理のためとブランド品所持の欲が浮かんできたために、AppleWatchが欲しくなってきたのである。

Apple製品は、いわば、IT界のブランドものだ。

寒流RPGに対する憧れを持ち合わせていないがゆえに、Macに対する羨望はさらに加速する。

PSO2をやるために、Macerとwindowsの二刀流になった永野護氏とは逆の方向に向いていると言える。
もちろん、windowsを捨てるつもりはない。

二刀流がやりたくなってきたのだ。
AppleがMacのアップデートを緩やかにしているのは、自明の理だ。
そんなマイクロソフトでさえ、GoogleのAndroidに負けているがゆえに、MacOSの真似をして、windows10の無料アップデートに踏み切った(現在は終了。)のも解るんじゃないかな?

あのまま、windows7を10にしなかったら、どうなっていたんだろうか?タブレット端末が主流になりつつある現状において、マイクロソフトの取った方法が愚かであったかどうかは、先にならないと解らない。

しかし、デスクトップPCを持っている人がスマホを持っている人を下回ったのが現状だったりするのですよね。

しかもオンラインゲーム業界はスマホに次々とシフトしているし。

弾幕シューティングのCAVEが真・女神転生オンラインを辞めて、ゴシックは魔法乙女を始めたのもちょうど過渡期にあたるんじゃなかな?と思ったまでだよ。

実際、PCをやっていても、ブラウジングと、iTunes以外は何もやってないんだよね。

オンラインゲームに割く時間がもったいないと感じているのですよ。
ゲームって趣味でしょ?PSO2が遊びじゃないって言っている人は、20代以下ですし。

一人暮らしをしていれば、掃除洗濯炊事の時間も割かなくちゃいけなくなるんですよ。

当然、テレビも情報系の番組を見るようになる。そして、中高年は情報量の少ないBSに安定するのですよ。(深夜アニメは垣根無し。)

ゆったりとした時間を過ごしたくなるものですね。何もない贅沢。何でもありな贅沢。
あなたはどっち?
ブログ一覧 | サブカルチャー・デカルチャー/カジュアル文化 | パソコン/インターネット
Posted at 2016/10/10 18:52:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 20:31:27
こんばんはm(_ _)m

最近、手元の文字が見え辛いんですよね。
はい、そう老眼ですよね(笑)

歳には勝てませんね(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/10 20:38:12
こんばんは。

ありがとうございます。(^ω^)

視力は相変わらず良い方ですが、動くものを捉え辛くなってきました。

アクションゲームもPSO2では、力業のごり押ししかできません。

対戦格闘ゲームでは、連続技を入れることができません。

ゲーマーとして過渡期に来ているのかも知れませんね。
一度引退したゲーマーだけど、再び引退の時かもしれません。(笑)
2016/10/10 23:08:27
私、20代後半なのに
若い人の話題に
着いて行けません・・・。

初音ミクとかなら
ある程度分かるのに
モンストやポケモンGO等といった物は
イマイチ何が面白いのか
よく分からないんです。

また、
オンラインゲームは
やる以前から
「通信料といったお金が掛かるのでは?」
という理由でやらず
スーパーファミコンやN64
といったレトロゲームや
お金が掛からない
オフラインゲームばかりやってました。

私自身、
これでよかったのか
はたまた間違っていたのか
全く判断出来ません・・・。
(-_-;)
コメントへの返答
2016/10/11 04:39:37
おはようございます。

いえいえ、正しいですよ。

モンストなんて、お弾きだし。ポケモンGOは学生やズルしたプレイヤーに勝てませんから。

PCのオンラインゲームは、有線なので、通信料はかかりませんが、時間の拘束が長いんですよね。

レトロゲームと言えば、11月に出るファミコンミニなんていかがですか?

初音ミクはニコニコ動画で聴くだけなので、実に楽なのです。

流行に乗るばかりが人生じゃないのです。
2016/10/11 15:09:15
ボクはクルマやバイク乗ってるときが一番歳を取ったと感じます
だって怖くなったもの・・・・(◎-◎;)

若い頃はそれこそかなりの無謀運転してましたし・・・・(;^ω^)
コメントへの返答
2016/10/11 15:33:05
体力が無くなった時に歳を感じますね〜♪\(^o^)/😹

僕も若い時は、無謀な運転していましたね。

やはり、歳をとると慎重になりますね。(*´ω`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「それでは眠くたくなってきましたので、お先に失礼します。お休みなさいませ。(´∀`)つ💤」
何シテル?   12/03 19:37
庵野雲です。よろしくお願いします。 ノーマル車乗りでよろしければ、今後ともよろしくお願いします。 話の解る人でしたら、大丈夫です。 度々遊びに来て...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ノーマル車乗りでも構わないのでしたら、友達になってください。

プロフィール画像の無い人は遠慮します。

ハイタッチした方で話の分かる人は無条件で友達になれます。
126 人のお友達がいます
中日本鐵道中日本鐵道 * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
ニャンピーニャンピー * あずにゃんぷあずにゃんぷ *
梅三郎号梅三郎号 * nikuyasannikuyasan *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフ 小狐丸 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフに乗っています。 母のお下がりです。 ホンダ軽自動車のイケてない時代の遺 ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたダイハツミラパルコのエンジンが故障して、仕方なく乗り換えた。 交通事故に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
お気に入りの軽自動車。 当時お世話になっていたダイハツのディーラーによって大事に扱われ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ホンダシティのタービンが汚れてしまったことと、当時の旧車の車検間隔が1年車検だったので、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.