• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいしゅんの愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

D-SPORT LSD取り付け、クラッチ交換 ②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
外したミッションのデフをLSDに交換します。

上から順にケースを外して、ギヤを順に取り外していきます。

ミッションの整備書通り作業進めれば、特に問題なくできます。
2
まずは一番上。

ケースはボルトを外してこじれば外れます。
ケースを傷つけない様に注意です。

外すと写真のように5速が出てきます。
3
シフトフォークを固定しているピンは、同じぐらいの太さの貫通ドライバとハンマで外しました。
ピンにドライバを当てて、ハンマで叩くと少しずつ出てきます。
結構勢い良くやらないと出てきません。
ピンは再使用不可です。(1個200円以下)

ピンが取れたら、32ミリナットを2個外します。
ドラシャと同じく回り止めがついてます。再使用不可です。(1個540円)
ナットを回すとギヤもとも回りしてしまうので、シフトロッドを操作して二重かみ合いさせます。(整備書参照)

ナットを外すと、フォークとギヤが取れます。
4
シャフトロックボールを外した後二段目のケースのボルトを外します。

その後、写真のスナップリングを開く側に外しながらケースを引っ張ると、2段目のケースが外れます。

プラハン等で叩きながらやるとスムーズに外れます。
5
二段目ケースを外すと、お目当てのデフが確認できます。

詳細は整備書参照ですが、5速と同様にピンを3ヶ所外してボルトを数ヶ所外せばギヤとフォークが取れます。
するとデフが外せます。

6
LSDはD-SPORTの1.5WAYです。

リングギヤを入れ替えます。

万力が必要ですが無いので、ジャッキと車両のジャッキアップポイントの間で挟んで固定して作業しました。

後は元通りに組み上げていくだけです。
7
外から交換できないので、シフトロッドのシールはこの機会に交換しました。

自分のはここからすでにオイルが滲んでました。
8
インプットシャフトのシールも同様に交換しました。


続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

ブレーキエア抜き

難易度:

リヤスプリングシート交換

難易度:

プロミューK-SPORT

難易度:

車検が迫る!Σ(o''д''o)ハッ!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/03 09:32:39
自分でやるなんて素晴らしい!
私のも是非お願いします?(^^;
コメントへの返答
2017/01/04 23:01:13
予算が無いのと、自分でもできそうでしたのでやっちゃいました!
あと、ディーラのメカニックさんに恵まれました。

人様のをやるなんて、自分なんかじゃできません・・・。
2017/01/03 17:15:50
すごいっすね……。
いずれ自分も通る道と定めていましたが、自力でやるとは考えてなかっただけに参考になります。

LSDのインプレも期待してます。
コメントへの返答
2017/01/04 23:05:04
参考になって何よりです。
自分でもできたので、よければ挑戦してみて下さい!

インプレはまたどこかで載せたいと思います。

プロフィール

学生時代にやっていたみんカラをアヴィ購入を機に再開。 整備など、情報共有できたら良いなと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正momoハンドルを新しい型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 00:31:30

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
探していた後期RSのMTで純正メーカーオプションのオートエアコン付きです。 距離は走って ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
年季の入ったエアクリ、心地よいサウンドのマフラー、フロントガチガチでリアフワフワの足回り ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q'sです。NAです。遅くはありませんよ(笑) デフロック、タコ足、ロールバー…etc
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
六代目になってしまいました・・・・ タコ足、マフラーetc・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる