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だいしゅんの愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

サーモスタット、ラジエターキャップ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ラジエター交換したときに部品間に合わず。
今回交換しました。

外したもの
 ・バンパー
 ・バッテリー
 ・バッテリー下のトレイ?
 ・冷却水リザーバタンク
 ・ラジエター
まずは冷却水抜きます。
サーモスタットは写真中央の部品がボルト2本で留まってますので外します。
ターボ車はタービン用配管がさらについてますのでそれも外します。
2
このホースです。

スペース無いためてこずりました。
作業スペース設けるため結局ラジエターまで外しました。
3
ボルトを外しても固着してエンジンに付いたままだったので、少しゆすって外しました。
まだ少し冷却水が漏れてきましたので注意です。

お目当てのサーモスタットはハウジングについたままでしたので、ドライバー突っ込んで外しました。
4
同じ純正品に交換です。1500円くらいでした。
開弁温度は84℃のようです。

Dスポのローテンプ(68℃?)も考えましたが、予算と冬季の暖房への影響を考えてとりあえずやめました。
5
古いのと入れ替えるだけです。

空気抜き用穴を必ず天側にします。

あとは元に戻します。

整備書によるとボルト締め付けトルクは19Nみたいです。
なめないように注意。
6
ラジエターキャップも純正品です。800円くらい。

古いのは樹脂部にヒビがたくさん出てました。
7
あとはエア抜きして完了です。

EP82乗っていた頃、サーモスタット不具合でオーバーヒートした経験もあるので、念のため今回交換しました。

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2017/06/23 00:31:30

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