• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいしゅんの愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

ステアリングスイッチ取り付け①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
L150系ムーブのステアシフトを流用してハンドルにオーディオリモコンを設置します。

ハンドルのこの部分、18万キロを迎えた我がアヴィは御覧の有様。

この部分は取り外せるので、ムーブ用と交換しようということです。
2
ハンドルを外すにあたり、まずはエアバックを外します。

エアバックの誤展開防止のため、整備書によるとバッテリマイナス端子を外して60秒以上放置するみたいです。

ハンドル左右にT30のボルトがありますので外します。

回し切ってもボルトは落ちて来ない様になってますので、回した感触で完全に外れたか判断。
3
あとは引っ張れば取れます。

エアバック用の黄色配線と、ホーン用の赤い配線がありますので、勢いよく外さない様に注意です。
4
エアバック用配線は、黄色の部分を細い棒とかで引っかけて持ち上げ、引っ張れば外れます。
ホーンは普通の端子なので引っ張れば外れます。
5
万が一に備え、この向きで保管しておきます。
6
続いてハンドルを外します。
センターナットを緩めます。サイズは19mm。

ハンドルが外れた際に勢い余ってけがをする恐れがありますので、ナットを少しかました状態でハンドルを手前に引っ張ることをお勧めします。
7
ハンドルが外れたら、写真のねじを左右2箇所と下方の爪を外して、裏のカバー?を外します。
8
カバーを外すと、写真のねじが現れるので外します。

するとお目当ての部品が外れます。

汚い・・・

続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作☆異形オーディオパネル

難易度:

ブラック化

難易度:

インパネラップ塗装

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

ミラアヴィ PWスイッチ清掃(運転席)!

難易度: ★★

ホイール試着 Down Hill Special

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

学生時代にやっていたみんカラをアヴィ購入を機に再開。 整備など、情報共有できたら良いなと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正momoハンドルを新しい型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 00:31:30

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
探していた後期RSのMTで純正メーカーオプションのオートエアコン付きです。 距離は走って ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
年季の入ったエアクリ、心地よいサウンドのマフラー、フロントガチガチでリアフワフワの足回り ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q'sです。NAです。遅くはありませんよ(笑) デフロック、タコ足、ロールバー…etc
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
六代目になってしまいました・・・・ タコ足、マフラーetc・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる