• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T君のブログ一覧

2008年12月11日 イイね!

HKSハイチャレ&新レンズインプレ&バンパーインプレ

今日は筑波サーキットにて行われたHKSハイパーチャレンジ2008最終戦に観戦をしに行ってまいりました♪

いや~、久しぶりに走行会を観戦しに行ったのですが、もちろんSuperGT等の公式戦も超絶速さや勝負などが見れて楽しいのですが
普段オンでもオフでも良くして頂いている人たちが走るレース・走行会というのもやはり楽しいですね!
何といっても皆でワイワイガヤガヤするのが楽しいです☆
オフ会(メインは走行会ですが)と言えそうな行事に参加したのも3月23日のエボミ以来なのかな?


さてさて、今日の本題です。

まずは新レンズのインプレから参ります。
まず、写り。。。
今まで使用していたEF300mm F4.0 IS USMも非常に描写力が高いのですが
今回購入したEF500mm F4.0 IS USMは一味違いますね♪
ブログなどにアップするためにサイズを縮小してしまうと画質的には大差なくなってきますが、非常にニューレンズは大きく画面に表示した際の写り具合・シャープさ・ボケの出方が違いますね。
逆に開放時に比べてみるとピントがちょっとシビアなのかな?まぁ、カメラ任せなのでそこまで影響しないですね。

で、今回は初めて使用してみた訳ですがとりあえずは一脚を使用しないで撮影を試みたのですが、重量がレンズだけで3Kgちょっとあるので、手持ちで撮影すると上下に振れてしまって被写体を画面中央によせるのがまだ大変でした。。。
次回は一脚を使用して撮影してみたいと思います。

撮影前に「焦点距離が伸びてAPSのファインダーを覗いた時に被写体を外さずに撮影できるか?」と懸念していたのですが、そんなに気にする程でも(それでも外しちゃいましたがwww)なく良かったです♪


さて、次は今日のハイチャレです。
が、さすがに早起きして疲れたのでRS-Aクラス参戦で、本日2位・年間シリーズ2位のタイショーさんのレースの様子を一部だけ♪
ちなみに本日アップする写真はすべてニューレンズでの撮影です


インラップ。



レース開始直後。
右下に微妙に前走車のウイングが見えますが、かなりあおってました♪
後ろには59秒台のシルビア・・・



前にべた付きあおりまくってます♪



59秒のシルビアと勝負中。
タイショーさんはシルビアをサイドミラーで見てて、シルビアもタイショーさんの車を見てて、お互い見つめ合ってました


年間チャンプと一騎打ち中


上の写真の続き。
左右に振って煽られてますが、先を譲ることはありません♪


とまぁ、写真はこんな感じです。
今日の結果と動画はきっとタイショーさんが近日中に♪

本日HKSハイチャレにいらしていた皆様お疲れ様でした!
RSクラスもSSクラスもかなり熱いレースが見れましたよね!


さて、最後になりましたが、バンパーのインプレ?
インプレの前に写真を入れ替えてみました。こちらになります。
バンパーの出来は非常によく、開放部も大きいせいか走行中の水温も純正と比べて若干低く保ててるみたいです♪
ただ一つ気になるのは、バンパー下部で、リップからラジエーター下部までに隙間があり空気が下に逃げたり乱気流を起こしていたりしないのかな?とどうでも良いことが気になってしょうがありません。。。。
カナード&アンダーディフューザーが欲しくてたまらない今日この頃です。。。


あっ、そういえば最後のじゃんけん大会でエンドレスのブレーキパットが当たっちゃいました♪
サーキットで走れるようなスペックのくださいってとりあえず言ってみたのですが、家に帰って調べたらウチの車はストリートスペックしかラインナップが・・・
ヤフオクに流しちゃうかな・・・
Posted at 2008/12/11 23:05:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月10日 イイね!

冬だから・・・☆

あれ?なんだか先日アップしたブログが消えてる??
むむ?


さて、ここ最近はとあるものを買うために必死に?仕事人間になっておりました。
で!とうとう今日買ってしまいました!!!
前々からほしいほしいとは思っていたのですが、額が大きすぎるので中々踏ん切りがつかず・・・
しかし、某カメラ屋が年末セールで破格?で売出しを行っていたのでこの期を逃しませんでした♪





こんなものをやっちゃいましたwww

箱の中身は・・・












ゴーヨン


キター!!!







カメラをくっつけるとこんな感じ?



う~ん、レンズがでかすぎてカメラが目立ちませんねw
今日は夜勤明けで早速アルコール付けなので、明日テストしに遊びに行こうかな♪
テスト先は・・・TC2000☆

明日が楽しみです♪
Posted at 2008/12/10 14:35:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月10日 イイね!

ALMSが来る!?

夜勤のため、昨日の写真を確認することさえ出来ないので、しょうがないから?来年のレーススケジュールを検索してたのですが


ALMS FISCOで開催



という記事を見つけてしまいました。
スケジュールはこちら(pdfで開きます)
をご覧ください

ということは・・・

このDBR9を自分の目で見ることが出来るってこと!?

ちょうど約一年後の11月1日が決勝レースみたいですね☆
楽しみだな~♪


さてさて、昨日の写真で他の人が撮ったやつを見ていたのですが、ますます新しいレンズが欲しくなってきましたw
FISCOの場合、撮影箇所から被写体までの距離が遠くて、300mmのレンズ(テレコンつけても420mm)じゃ物足りないんですよね
茂木や鈴鹿はある程度距離も近いので70-200mmでも十分な時もあったりしたのですが・・・
その欲しいレンズが中々高いんです。。。約80万円。。。
ALMSも来年くるみたいですし、購入を真面目に考えてみたいと思います♪
Posted at 2008/11/10 23:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真撮影 | モブログ
2008年11月09日 イイね!

アフターファイヤー特集? SuperGT round9 FISCO

アフターファイヤー特集? SuperGT round9 FISCO昨日から今日に掛けてFISCOにSuperGTを見に行ってまいりました。
しかし・・・両日とも雨・・・
車中泊組みの僕としては、いくらスーパー銭湯に行ったからといって完璧に体が休まるわけでもなく、中々ハードな二日でした

とりあえず今日は疲れたので、(取り込み作業に1時間もかかったしw)一部フォトギャラだけで本日のブログはおしまいです

フォトギャラ
アフターファイヤ~


・・・やっぱり光が弱くてISO感度を上げてたせいか画像がざらざら・・・
Posted at 2008/11/09 22:53:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2008年11月08日 イイね!

雨のFISCO

雨のFISCO皆さんこんにちは
今日と明日二日間、SuperGTを見にFISCOに来ております

今回も?二泊三日の車中泊ツアー(笑)
昨日から駐車場で寝泊まりしてます…風呂は近くのスーパー銭湯へいい気分(温泉)

が…天気予報を全く見てなかったのですが、雨!

流し撮りしやすいっちゃしやすいのですが、雨しぶきで画像が真っ白になることも…

とりあえず午後のスーパーラップまで、車の中で体力温存~
Posted at 2008/11/08 11:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真撮影 | モブログ

プロフィール

「無限バンパー到着☆ ブレーキダクト穴開けるか?」
何シテル?   11/11 07:22
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RB1ROOM 
カテゴリ:ホームページ
2006/12/10 10:27:04
 

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.