• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mahaにゃんの"ブイ子" [ホンダ HR-V]

ストレーキ 自作

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ネットで空力を調べていたら、ストレーキにたどり着きました。

最近の車には当たり前に着いてるシロモノ・・

HR-Vを前から見るとフロントタイヤの溝も見えるほどフェンダーが上から下にかけて絞られてる・・

今まで何とも思わなかったですが、空気を整流しようと思い立ち・・

ダンボールをタイヤハウスに当てて型紙をとりました。
2
タイヤもハズさずに、どうにか型紙が取れたので・・

いざ! ビ○ホームへ!!(^ ^)
3
ちょうど加工しやすそうな・・

ストレーキ2枚分ぴったりサイズの

発泡したアクリル板をゲット!
4
型紙を写し取り、ハサミでカット・・

とても加工しやすい! 厚紙を切ってるような感覚・・

それでいて程よく固くて、風にも耐えられそう・・
5
余り材で、裏面に貼るフィンを作成・・

タイヤ前面の風圧を軽減させるとかで・・

空気の流す方向は、悩んだ挙句・・

外に決めて、接着剤で固定・・
6
ここまで来たら、もうやめられない止まらない(^ ^)

接着剤も乾いたか乾かないうちに・・

後先考えず、ドリルネジでガンガン留めます・・


7
両方着け終わり、体力がヘロヘロに・・

その割には写真で見ると、これがまっったく・・

目立たない(^ ^)
8
目立たせたくは無いですが・・

うーん・・伝わりづらい(^ ^)

その後、街中走ってみると・・

差が分からないような・・(^ ^)

月末に高速走って実験しようと思います・・


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HR-Vアンダートリムカーボン調 リアの取り付け①

難易度:

HR-Vアンダートリムカーボン調 リアの取り付け②

難易度:

HR-Vアンダートリムカーボン調 リアの取り付け③

難易度:

エンブレムだって、着替えちゃおう♪

難易度:

スモール連動配線の引き直し & オマケ

難易度:

撤去からの整理・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #HR-V クッションゴム B-038 http://minkara.carview.co.jp/userid/2456424/car/1982546/8635815/parts.aspx
何シテル?   08/11 09:57
Mahaにゃんです。よろしくお願いします。 1999年にHR-Vを購入して以来、ずっと乗ってますが、いまだに全然飽きません(^ ^) その当時、"HR-Vの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ブイ子 (ホンダ HR-V)
■イジリポイント ○吸気系 ・エアインテーク ・エアーフィルター ○排気系 ・マフラーバ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.