• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バードラのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:こういう製品があるのをみんカラを通して知りました。みん友のブログ更新は貴重ですね。いつかやりたいジムカーナでやってみたいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:全方位で背後も確認できること。草食動物よりすごい!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月27日 イイね!

SAMURAI DRIVE

SAMURAI DRIVE前回の更新から、毎日順調に過ごせているバードラです。

出来事を書き綴っていくと、仕事では先週、送別会を行って頂きました。
去年、転職で前の会社を退職する際、送別会を行ってもらったばかりなのに、まさかこんな短期間に送別会をされると思わなかったのですが、新天地では自分を出していきます。

また、先日、初めて関西国際空港や噂に名が高い道頓堀に行きました。
大阪も複雑な道が多い印象です。大阪の環状線を走る機会は今までないのですが、いつか走ってみたくなりました。
首都高が楽しいんですから、きっと楽しいと思います。
ビルの中を道路が走るとか、大阪独自の道もあって良いですね。

さて、雨が降っていた昨日は筑波山に走りにいきました。
表筑波スカイラインを気持ちよく流していたら、対向車線から大きなレッカー車が走ってきたのですが、なんと泥まみれのクーペを積んでいました。
どこか沼にでも落ちたのでしょうか。気の毒です。
時期も時期で、初心者マークが増えましたね。筑波山でも多くみました。
雨にも関わらず、朝日峠駐車場にはオフ会でもやっているのか、色とりどりの車がいました。

今日は有給で、ずっと行きたいと考えていました三峯神社に行ってきました。みん友のtype-Cさん達が先日行かれていたこともあり、平日のこの時期なら空いている信じ、出発。
春からの新職場での決意をしに行ってきたのですが、ご存知の通り、昨日からドカ雪が降ってきたので結構な雪道でした。
でも、エボは四駆です。
運転手はへなちょこですが、街乗り程度でもラリーの血を継ぐエボの真髄を味わえるだけに山道では楽々安定ドライブです。除雪作業が進んでいたこともあり、改めてエボの凄さを堪能してきました。
融雪材撒いてあったんで、洗車を強いられましたが、なんとか雪が残る三峯神社を参拝してきました。
平日も人が多く、さすが有名なパワースポットですね。言葉では表現できない何かを感じ取ることができました。

今月は黙々と走り続けて、久々に一ヶ月に1000キロ越えてしまいました。
今週で3月も最後、悔いのない生き方をしていきます。
では、また!
Posted at 2017/03/27 23:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月12日 イイね!

Party Party, Join us Join us!

Party Party, Join us Join us!先月から今月にかけて飛び回っていますバードラです。

昨日は静岡まで家族でインプレッサで往復移動。
MTを乗るようになってから、高速では特にCVTのレスポンスの遅さを毎回乗る度に感じるのですが、それでもNAの素直な吹け上がりはエボより気を使わない気がします。
そういえば、風が強くて虫か飛び石か何かでフロントガラスにキズがついたのは残念でしたが。

先週は仕事で都内に3泊、来週も大阪に2泊を予定し、暇な日曜日しか愛車を動かす機会もない状況ですが、本日はアテもなくドライブすることにしました。

タイヤ交換から1000km越え、ますます楽しくなっています。
車を動かすだけなら、まともになったと思いますが、思い通りに動かすことを目標に運転しています。
先日のオフ会から発進時のクラッチとアクセルを意識するようになったので、少しですが、以前よりさらにスムーズな運転ができるようになってきました。
肝のシフトチェンジ次第で凄まじく速い発進ができ、ミスれば当然、前を走るAT車には置いていかれます。
後ろにピッタリ張り付かれると焦って失敗することはありますが、スコンスコンとイメージ通りにシフトアップしていくそれは、まさしく車を操っている感が味わえます。

1年以上かかって、やっとそれが深く分かるようになりました。
やはり、最初にもっと排気量の少ないMT車から乗り始めていれば良かったと、つくづく思います。
エボⅧに乗って最初の頃、周りにMT車乗りが皆無で苦労しましたが、みんカラにはお世話になりました。あの頃に頂いたアドバイスのメッセージは、当時意味が分からないものもありましたが、最近分かるようになりました。
なんでも慣れですね。

MT車は消耗品であるクラッチに逃がすといっても、基本的にクラッチ含めて労り運転してあげないと。
あちこちガタがきているエボⅧですが、まだまだ一緒に楽しみたいです。
来週は洗車してあげたいです。

最近は忙しくて倒れそうですが、仕事も車も楽しく、毎日がパーティーのようで飲みとかお金が飛んでいきます(汗)

このまま3月も駆け抜けて参ります。
では、また!
Posted at 2017/03/12 19:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月26日 イイね!

やらなきゃいけないことなんて本当は一つもないのさ

やらなきゃいけないことなんて本当は一つもないのさ文章多めの2週間に起きた出来事をまとめて更新~。
先週は仕事が忙しく、5日間ずっと終電で飲みも重なったので、疲れが溜まっているバードラです。

春からの異動が決まっており、たぶん、これからは確実にこういう過酷な生活が始まります。
元々、転職前にも経験がありますが、自分の場合、課題は体力という持久力にありますので鍛えないとな(笑)
でも、何をする為に頑張るという目標が今の自分にはあるので、努めていきたいと思います。

先々週末は2/10は筑波サーキットでのジムカーナを見学させて頂き、仕事で再び2/13の週に沖縄に出張の後、先週末2/19はBlue moonさんのグループのツーリングに参加させて頂きました。

2/19は自分を入れて7台で、走行会でした。
みんカラ始めた際、オフ会とかに参加してみたかったので、2017年2月は内容の濃いカーライフとなっています。
type-Cさん企画で、今回は千葉県の養老渓谷から鴨川方面に行ったのですが、さすが千葉だけあって結構な峠道でした。
シフトチェンジがまだ未熟な自分の力量では発進が遅く、ついていくのがやっとです(汗)
登り坂で2速で登りきれず、油断してエンストも1回してますし、後ろを走っていたCX-3の柊さんにご迷惑をかけておりました。初対面なのに、いつも紳士な対応頂き、ありがとうございました。

エボは改めて小回りのきかない車だと痛感(笑)
CT系からの最小回転半径は5.9m。峠道のUターン時に非常に苦労します(笑)
で、昼ごはん前にUターンのバック時、またエンスト(^_^;)
ブレーキランプも切れるし、運転技術のとか未熟さを痛感する日でした。

でも、他の方の運転を見ると勉強になります。加速時、意識してシフトチェンジしたり、自分の場合、運転開始2時間頃から脚が疲れる為、今回の時のようにエンストする時があるのですが、それはクラッチを踏む力が落ちているからだと思っていました。
ところが、実際はそれだけでなく、右足のアクセルを踏むことが疎かになっていました。振り返ってみると、これが原因でエンストしていたことが結構あります。
微妙なクラッチ操作ができるようになっているようですが、まだまだ学ぶことがたくさんあります。

朝に雪降ったのが誤算でしたが、もっと早く起きれば良かったです。
他の方の車を見る時間や写真がほとんど撮れませんでしたし、なにより自分も洗車していけば良かったとか、色々と反省点があります。
用事があって先に帰らせて頂いたのですが、アクアラインは結構な渋滞でした。
でも、とても有意義で楽しかったです。鴨川でバナナマンの日村さんも目にしましたし(笑)

昨日2/25は定期点検を実施。
本日は気持ちよく、つくば方面へドライブしてきました。

筑波山へ行こうと思ったのですが、ふもとで梅まつりの表記があり、登るのは断念しました(笑)
平沢官衙遺跡なる所から、通行止めになっている不動峠を覗いて引き返し、本日開通したばかりの圏央道を走ろうとしたら、とんでもない渋滞でした…。
やっはり、初物は違いますね。考えることは皆さん一緒ですね。

今、精神的に調子が良いので、このノリのまま3月を駆け抜けて参ります。
では、また!
Posted at 2017/02/26 18:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!

春はまだか

春はまだか実は今年初の更新です。
先週から、ちょっとブルーなバードラです。

理由からお話しますと、仕事の件で悩むことがありまして…
案の定といいますか、春から異動を知らされているので、ちょっとブルーです(笑)

そんな中、己を鼓舞しようかと、エボⅧのタイヤを交換をしました。自分へのご褒美的なヤツです。

また、昨日は筑波サーキットで、むさし屋さんのジムカーナ基礎練習にお伺いさせて頂きました。
とても勉強になることが多く、なによりジムカーナは見ていておもしろい。これは飽きないですね。
喧士狼さん、なっちさん、たろーさんもご紹介頂きました。
僕、反応が薄いんで、失礼があったらとちょっと不安なんですが、またお会いする機会がありましたら、是非宜しくお願いします。
とても良い気分転換になりました。もう1ヶ月以上経っていますが、今年は積極性を目標に頑張っていくことにします。

さて、今週も飛行機で出張に行ってきます。
負けないように頑張っていきます。

では、また!
Posted at 2017/02/12 19:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

はじめまして。 仕事で週に4回は首都高やら高速道路を走り回っていましたが、今は完全なサンデードライバーです。事故なく楽しいカーライフを目指します。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エボ9Rバンパー取り付けにあたり必要なもの  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 21:22:27
グリル内の錆び補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:12:52
インテリアカーボン化 Part.5 パワーウィンドウスイッチパネル(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 08:23:43

お友達

身近に車好きがいないので、絶賛募集中です。
是非、宜しくお願いしますm(__)m
58 人のお友達がいます
2 ビート2 ビート * ふじやまとふじやまと *
samurai374samurai374 * みき助みき助 *
keir34keir34 * わかかなわかかな *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
教習所以来10年ぶりにして初のMT車。 3ペダルの運転に少しずつ慣れてきましたが、まだ動 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2代目後期型。 小さくて何をするにも簡単で、小回りもきくし、燃費もいい。 仕事にも使う機 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2003年式前期型。宇多田ヒカルの歌が印象的なCMでした。 みんなの願いを叶えた車。 街 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家族の車です。 D型 セダンのG4の方が好みですが、割りと気に入ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.