車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
やらなきゃいけないことなんて本当は一つもないのさ文章多めの2週間に起きた出来事をまとめて更新~。
先週は仕事が忙しく、5日間ずっと終電で飲みも重なったので、疲れが溜まっているバードラです。

春からの異動が決まっており、たぶん、これからは確実にこういう過酷な生活が始まります。
元々、転職前にも経験がありますが、自分の場合、課題は体力という持久力にありますので鍛えないとな(笑)
でも、何をする為に頑張るという目標が今の自分にはあるので、努めていきたいと思います。

先々週末は2/10は筑波サーキットでのジムカーナを見学させて頂き、仕事で再び2/13の週に沖縄に出張の後、先週末2/19はBlue moonさんのグループのツーリングに参加させて頂きました。

2/19は自分を入れて7台で、走行会でした。
みんカラ始めた際、オフ会とかに参加してみたかったので、2017年2月は内容の濃いカーライフとなっています。
type-Cさん企画で、今回は千葉県の養老渓谷から鴨川方面に行ったのですが、さすが千葉だけあって結構な峠道でした。
シフトチェンジがまだ未熟な自分の力量では発進が遅く、ついていくのがやっとです(汗)
登り坂で2速で登りきれず、油断してエンストも1回してますし、後ろを走っていたCX-3の柊さんにご迷惑をかけておりました。初対面なのに、いつも紳士な対応頂き、ありがとうございました。

エボは改めて小回りのきかない車だと痛感(笑)
CT系からの最小回転半径は5.9mが峠道のUターン時に非常に苦労します(笑)
で、昼ごはん前にUターンのバック時、またエンスト(^_^;)
ブレーキランプも切れるし、運転技術のとか未熟さを痛感する日でした。

でも、他の方の運転を見ると勉強になります。加速時、意識してシフトチェンジしたり、自分の場合、運転開始2時間頃から脚が疲れる為、今回の時のようにエンストする時があるのですが、それはクラッチを踏む力が落ちているからだと思っていました。
ところが、実際はそれだけでなく、右足のアクセルを踏むことが疎かになっていました。振り返ってみると、これが原因でエンストしていたことが結構あります。
微妙なクラッチ操作ができるようになっているようですが、まだまだ学ぶことがたくさんあります。

朝に雪降ったのが誤算でしたが、もっと早く起きれば良かったです。
他の方の車を見る時間や写真がほとんど撮れませんでしたし、なにより自分も洗車していけば良かったとか、色々と反省点があります。
用事があって先に帰らせて頂いたのですが、アクアラインは結構な渋滞でした。
でも、とても有意義で楽しかったです。鴨川でバナナマンの日村さんも目にしましたし(笑)

昨日2/25は定期点検を実施。
本日は気持ちよく、つくば方面へドライブしてきました。

筑波山へ行こうと思ったのですが、ふもとで梅まつりの表記があり、登るのは断念しました(笑)
平沢官衙遺跡なる所から、通行止めになっている不動峠を覗いて引き返し、本日開通したばかりの圏央道を走ろうとしたら、とんでもない渋滞でした…。
やっはり、初物は違いますね。考えることは皆さん一緒ですね。

今、精神的に調子が良いので、このノリのまま3月を駆け抜けて参ります。
では、また!
Posted at 2017/02/26 18:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
春はまだか実は今年初の更新です。
先週から、ちょっとブルーなバードラです。

理由からお話しますと、仕事の件で悩むことがありまして…
案の定といいますか、春から異動を知らされているので、ちょっとブルーです(笑)

そんな中、己を鼓舞しようかと、エボⅧのタイヤを交換をしました。自分へのご褒美的なヤツです。

また、昨日は筑波サーキットで、むさし屋さんのジムカーナ基礎練習にお伺いさせて頂きました。
とても勉強になることが多く、なによりジムカーナは見ていておもしろい。これは飽きないですね。
喧士狼さん、なっちさん、たろーさんもご紹介頂きました。
僕、反応が薄いんで、失礼があったらとちょっと不安なんですが、またお会いする機会がありましたら、是非宜しくお願いします。
とても良い気分転換になりました。もう1ヶ月以上経っていますが、今年は積極性を目標に頑張っていくことにします。

さて、今週も飛行機で出張に行ってきます。
負けないように頑張っていきます。

では、また!
Posted at 2017/02/12 19:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月31日 イイね!
さよなら2016年年末なのにインフルエンザで寝込んでました。
今年の総括です。
1年という月日は長いようで短く、色んな皆さんも様々なドラマを胸に刻まれていると思います。

エボⅧに乗り換えて1年と4ヶ月、1年を越え、取り巻く環境は変わってきましたが、今年も大きな事故なく、安全な運転ができて良かったと思います。

また、様々な自分の成長につながったと感じます。

去年の年末の時点で、自分がこの場所のままで終わっていいのかという問いに対し、夏前には転職という形で結果にしました。
会社を辞める前の気持ちを忘れないように生きてます。

結局、答えは最初から知っていました。
転職がゴールじゃなく、新しい職場での戦いは辛いんですが、あの時動いておけばという後悔はありません。今はただレベルアップと信頼を目指し、満たしきれない気持ちをぶつけていくしかありません。

このブログの項目になるような1年を振り返ってみて順番に並べてみると、とりあえず8個ありました。
①シンガポールとインドネシア出張
②転職
③沖縄長期出張
④ショックアブソーバー交換
⑤CTライバーさんと赤城山オフ
⑥ジムカーナの助手席を体験
⑦カーナビ交換
⑧みんカラで同級生と久々に再会

一番はインドネシア出張ですね。
信号のない交差点やアトラクション的な高速道路がとんでもなく懐かしい。
あの日本メーカーだらけの流れる夜景は死ぬまで忘れられないかも(笑)

去年、越えなくちゃいけないと称したいくつかの壁は遥か後方で崩れ去ってます。
振り返ってみると挫折することなく、乗り越えられた自分を、今日だけは褒めてあげたいと思います(笑)

ただ2016年後半戦、仕事のレベルが上がり、一気に疲れが出てしまい、完全に息切れした年末、15年ぶりにインフルエンザで倒れてました。(泣)
来年の仕事のスケジュールみると、ため息が出ちゃいますね。
あとエボのタイヤ交換が残ってます。

でも、来年の目標は、やっぱりオフ会に出たいのと、うーん、ジムカーナも良いんですが、お金がかかるからちょっと躊躇してます(笑)
まずは、もう少し仕事に慣れねば!
春に転勤があったら、また挑戦の日々になりそうです。うん、また新しい乗り越えるべき壁の予感がします…。

こんな自分ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さん良いお年を!
Posted at 2016/12/31 21:24:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月10日 イイね!
winter comes around again久しぶりの更新です。
転職して、ようやく仕事に慣れが生まれてきたバードラです。

日々のプレッシャーに加え、寒くなってきて外出するのに、いまいち気乗りしない状況ですが、やっと気持ちの切り替えと共に自分の考えを整理できた気がします。
いつもは書くことが次から次へと湧いてくるのですが、今回は短めで。

最近は栃木県の道の駅を巡ってます。なかなか一気に複数箇所制覇できないのですが、ゆっくりとチェックポイントを獲得していこうと思っています。
東北道を久々に走ったものの、平日に首都高を走る機会がなくなってしまったので、非常に疼いてます。前職は深夜に社用車で首都高を走らせ、客先に行ったり、毎週のように車内から眺めていた都内の夜景が恋しいです。地下鉄じゃ夜景は堪能できないですからね。

さて、再びジムカーナを見る機会があり、やっぱり、凄いんで見入ってしまいますね!
最近、軽のスポーツカーに惹かれています。

私のエボⅧですが、元気です。
カーナビがあっただけでしたが、納車当時に比べ、ドライブレコーダーとレーダー探知機で車内が賑やかになりました。シフトノブ替えたのですが、これがまた良い味です。
次にタイヤを購入するつもりが、保留中です。平日乗れず、毎週、待ち遠しくて乗って満足しちゃってます。
今年もあと少しとなってきましたが、2016年はエボ一色のドライブ日和が続いています。
たまに調子にのるので、安全運転で行きます。

以上、今回の近況報告はこれぐらいで。
では、また!
Posted at 2016/12/10 22:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月13日 イイね!
divergent flow一気に寒くなって心身ともに疲弊しているバードラです。
転職して半年、ようやく全体の流れを把握しつつあるものの、まだまだ不慣れな分、些細なことでストレスを感じている生活です。
自分のペースを作ろうにも、なかなか配分が作れず、周りに流されて葛藤の連続です。
経験不足は経験で埋めるしかありません。色んな方と付き合う中で自分を見つめ直す機会もあり、勉強になっています。自分はまだまだこんなもんじゃない、そう信じて取り組みます。

さて、ランエボⅧ、乗り始めてから1年と3ヶ月経ち、9000キロを越えました。
最初はヒイヒイ言ってたMTの操作も、今では楽しくてたまらないですね。相変わらず、渋滞は面倒だし、たまにシフトミスして反省する運転ですが、馴染んできた気がします。
7月中、出張で沖縄にいたので、帰ってきた3ヶ月は毎月1000キロくらい走っていたので、走行距離が伸び始めています。
紅葉のシーズンなので、混んでいますね。峠道に行くのも毎週躊躇っています。その代わり、少しずつ運動不足を解消する為、ジム行ったり、隣の駅から歩いたりしています。
元気があればなんでもできるはずなので。

ハイタッチドライブでは、ついにチェックポイント1700を突破しました。
これから冬になると、北の方は雪で運転できなくなります。来週は少し遠出できたらと思います。

ところで、先日ジムカーナを見せて頂く機会がありました。
以前に見たことこそありましたが、今回、色んな方の助手席に実際に乗せて頂きました。やっぱり見るのと乗るのでは全く違います。
4WD、FF、FR、MRとそれぞれ乗せてもらい、1分ほどのコースですが、合計で10本ちょっとを存分に堪能しました。自分がやったら一発でクラッチがなくなりそうなランエボの加速は強烈でした(笑)
自分では到底できそうにない、ブレーキングドリフトやサイドブレーキでのスピンターン、荷重移動の連続で終始感動しっぱなしでした。
普通の車の動きでは満足できなくなりそうな世界ですね。
ジムカーナは楽しいですね。運転手の操る独特の安心感があり、滑ったタイヤの灼けた臭いが癖になります(笑)
車に負担がかかりますが、なによりも競技ベースの車が何台もコースで舞う姿が華麗です。今回は写真撮らなかったのですが、また見に行かせてもらった際には写真撮ろうと思います。

たぶん、移動手段や物流という括りなんでしょうが、車とは色んな付き合い方があります。
お金はかかるけど、プライベートな空間でもあり、スポーツでもあり、時にはコレクションするようなたくさんの魅力がありますね。

以上、今回の近況報告はこれぐらいで。
では、また!
Posted at 2016/11/13 18:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「やらなきゃいけないことなんて本当は一つもないのさ http://cvw.jp/b/2456466/39378041/
何シテル?   02/26 18:50
はじめまして。 仕事で週に4回は首都高やら高速道路を走り回っていましたが、今は完全なサンデードライバーです。事故なく楽しいカーライフを目指します。 20...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 22:59:29
ボルテックスジェネレータの塗装とガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 19:02:59
常時点灯メーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 20:48:07
お友達
身近に車好きがいないので、絶賛募集中です。
是非、宜しくお願いしますm(__)m
56 人のお友達がいます
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * くるgaraくるgara *
samurai374samurai374 * ふじやまとふじやまと *
type-Ctype-C * x柊xx柊x
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
教習所以来10年ぶりにして初のMT車。 3ペダルの運転に少しずつ慣れてきましたが、まだ動 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2代目後期型。 小さくて何をするにも簡単で、小回りもきくし、燃費もいい。 仕事にも使う機 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2003年式前期型。宇多田ヒカルの歌が印象的なCMでした。 みんなの願いを叶えた車。 街 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家族の車です。 D型 セダンのG4の方が好みですが、割りと気に入ってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.