• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ninoponのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

☆ 新型スマート フォーフォー その後!

☆ 新型スマート フォーフォー その後!

新型スマート(453型)
フォーフォー

昨年の7月に我家に迎えて、
その後の
第二形態
への

進化報告です!


昨年の7月11日に納車され、
当然ながらスッピン状態の
フォーフォーくん。



このスッピン状態で、
主治医「M ごろう氏」と
先日のスマートランチにも来られていた

「メルセデスベンツ熊本北」

の誇る、
スーパー営業マン「O 氏」の待つ
こちらに~



すると、そこにはなんと 双子の兄弟 が…



しかし、横から見ると…



同じカラーリングのフォーツーくんでした。

正面から見ると全く同じ?
と思ったら、バンパー部分が
フォーツーくんは二分割?
対して、フォーフォーは一体成型!?
なぜ??
(パーツ成型&組立費用もったいなくね?)

ということで、
一晩お預けして、

あるパーツ
取り付けてもらいました!

では、
その後にいくつかの小物たちで

「ninopon 流」にアレンジ した

第二形態の紹介
に入ります!

まずは、外観!

正 面:
第一形態



第二形態



左前方から:

第一形態



第二形態



右後方から:
第一形態



第二形態



後方から:
第一形態



第二形態



車内右側から:

第一形態



第二形態



車内左側から:
第一形態



第二形態



そう、車内が特に変わっています!

これは「Mごろう氏」にお願いして
取り付けていただいた、
こちらの車のパーツ!





そう、フォーツークーペ
エディション2

白いパネル類のいくつかをパーツで購入し、
取り付けていただきました!

エアコンの送風口の
リング単体でのパーツは存在してなかったので、
そこは白とスカイブルーのシートを
自作で貼り付けました!



黒っぽかった車内もこれで、
POPな明るい感じ になりました!

ヽ(^。^)ノ



そうそう、グレードがプライムなので、

天井はグラスルーフ!

この時期はハラハラを舞い落ちる桜並木も
天井越しに見ることができてとても楽しいです!



ついでに、
ハワイの「ライセンスプレート」 と、

白の「シートベルトパッド」 も取り付け!



外観での追加パーツは、
まず、正面の

「ナンバープレートフレーム」!

無地のメッキフレームを購入して、
いつものごとくカッティングシートの
切り文字でアレンジ!
で、MOONEYESの

「ライセンスボルト アイボール でアクセント!



後ろのフレームも同様に!

横っちょに取り付けたのは、
これまたMOONEYESの

 「レジストレーション ステッカー」

車検月を表示するのですが、
ちょっとオシャレでしょ!



そして、足元にもちょこっと!



フォーツーにもしている
ホイールナット用の

「マジカルカーボン
ネオホイールナット エンブレム」


と、ヤフオクでポチった

「スマートロゴ付き
エアバルブキャップ」!


その後に、こんな

「ヘッドアップディスプレイ
スピード&レブ メーター」!

なんかも取り付けてみました。



なんたって、このフォーフォーくんには
レブカウンターが無いんですから!
これ、アマゾンでポチったのですが、

なかなか近未来的

で、

夜間のドライブでは
テンション上がります!!


ということで、現在の 「ninopon 家」の
ガレージの状況はこちら!



もうこれだけで、お酒が飲めそうな感じ!!( *´艸`)



とはいえ、まだまだ隣のフォーツーくんに比べると、
イジリ感は少なめ…



さあ、これからどんどん 「ninopon 流」に
POPでキュートなフォーフォーに
変貌させてあげるからね!



さあ、二台の青いスマート!!

今度の休みにはどこに行こうか?





って、来ちゃった、御輿来海岸!!

(*^_^*)
Posted at 2017/04/12 21:37:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月11日 イイね!

☆ スマートランチ in 阿蘇 2017 春 ~ The Final ~ スライドショー!改訂版!

☆ スマートランチ in 阿蘇 2017 春 ~ The Final ~ スライドショー!改訂版!皆様、
本当にすみません!

先ほどUPした
ブログのスライドショーが
楽曲によりブロックされ、
見れない状態になりましたので、

スライドショーのみ、
改訂版


を上げさせていただきます!

今度は見れるかな??

Posted at 2017/04/11 23:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月11日 イイね!

☆ スマートランチ in 阿蘇 2017 春 ~ The Final ~ スライドショー!

☆ スマートランチ in 阿蘇 2017 春 ~ The Final ~ スライドショー!

昨日の動画は
スマートメンバーへ
限定公開でしたが、
今回のスライドショーは
画像処理後の
一般公開版です!

先日、4月2日
(フォーツーの日?)
二年間 待ちに待った

九州最大の
スマートイベント!

スマートランチ in
阿蘇 2017 春
~ The Final ~


が、熊本地震の爪痕が色濃く残る
阿蘇の西原村 萌の里にて行われました。

その模様を写真のスライドショーにしてみました!

もちろん、自分の写真だけでは
とてもとても足りません。
スマート仲間のブログ等の写真もお借りして、
繋げてみました!
(スマ友の皆さん、無許可で使用させていただきますが、
どうかご容赦を・・・特に manayuki さん、ごめんなさい!!
あと、一部参加できなかったスマ達も勝手に加えちゃった?)


開催中は、
たまにミゾレ(!)の降ることもありましたが、
概ね お天気に恵まれました!
本当に本当に 楽しい一日でした!
(前夜祭も大盛り上がり!!(^^;))

各種スマート(遠くは名古屋、京都から?!)
たくさん集まってくれました!
第二駐車場が満車御礼状態に!!

それぞれの車を観ながらワイワイやって、
萌の里の特製弁当食べて、
各自 自己紹介して、
お土産の交換会やって、
ジャンケン大会でスマートグッズや
メルセデスベンツグッズをゲットしたり、
隊長さんの絶妙トークのおかげで
そりゃあもう、
本当に大盛り上がり!!(^O^)/

その後、
恒例のパレードランへ!

🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

萌の里を出発~

南阿蘇のアスペクタ前で
スマートを一直線上に整列
写真撮影!~

杉養蜂園の阿蘇はちみつ牧場で
ハチミツたっぷりのソフトクリーム食べて

最後の解散式となりました!

が、途中途中での熊本地震による
阿蘇周辺の被害たるや
それはもう目を覆いたくなる光景が・・・・
正直、鳥肌の立つ思い・・・・

だけど、
この車の行列走行を目の当たりにした
道路上の方々は、
大人も子供たちも含め
ビックリしたり、
指をさしてくれたり・・・

でも 会う方皆んなが
笑顔で手を振ってくれたんです!!


まだまだ本格的な復興には
たくさんたくさん時間がかかると思います。
ですが、
確実に熊本 そして阿蘇は
復興してきています!

もし、少しでも阿蘇周辺に興味をもち、
熊本に行ってみたいと思われた方が
いらっしゃいましたら、
是非 阿蘇方面にも遊びに行かれてみてください!

きっと大自然の猛威に
凛として対抗する人々の力強さ
が実感できると思います!

スマートランチというイベントは、
今回で終了となります。

が、きっとまた
熊本 阿蘇を少しでも活気づけることが出来るように、

約束の地へと
集まりたいと思います!!



Posted at 2017/04/11 20:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月18日 イイね!

☆ とっ、突風事故からの復活ぅ~ ⁉ ⇒ からの第五形態へフェイズシフト ‼

☆ とっ、突風事故からの復活ぅ~ ⁉ ⇒ からの第五形態へフェイズシフト ‼
今月4日、会社駐車場での

魔の突風による事故!

お隣さんのふいに開けた車のドアで、

痛恨の一撃 ⇒ 左側面の打撃痕!?

Σ(゚Д゚)



及び、その上下の スリキズ!



さっそく 復元作業開始!

削れてしまったステッカー部分をはがし、
スリ傷部分の修正!

コンパウンドで磨くと・・・・。

~~磨き作業中~~

この通り



お相手の塗料跡も、何とか目立たなくなりました!

次は、剥がしたステッカーの復元!

~~カット&張り込み作業中~~

位置合わせをして、この通り



しかし、一番問題の凹み傷が残りました。

板金屋さんに見積もり取ったら、
パテ埋め等で 5万6千円!?

お相手の方にも気の毒なので、
何とかできないかと・・・・・ひとしきり試案。

そうだ!

ここは気分を変えて、
遊び心 炸裂と行きましょう!



凹みの部分にはステッカーやカッティングシートでは、
かえって凹凸が目立ってしまうので、
結構硬めで、サイズの合うものをネットで検索~~。

ありました、ムーンアイズの
サーファーガール・エンブレム!

モノはこちら



これを貼っただけでは、こんな感じ。
凹みは隠れますが、違和感ありありですね~。



んで、こんな下書きをして・・・・



カッティングシート用意して~



貼り付けて、切り抜いて~~



貼り付けた



ついでに、100均で購入したラインストーンを
1個ずつ切りはなして
『しぶき』 を表現



真ん中が寂しいので、
ウミガメ(ホヌ)のシルエットを添えてみました



スマートとウミガメの進行先のラインをよけて、

「WAoooo~!」 

状態のサーファーガール!?
の完成です!

全体像!



できれば、サーファーガールがもう少し下に来てほしかったのですが、
こればかりは仕方ないですねぇ~!(^^;)

で、今度は同時並行で進めていた、

スマート第五形態への移行作業です!

今までの 第四形態 から



いったん黄色のパーツをパージ(排除)して、
第三形態 に戻しました



理由は、
黄色のパーツが自分での塗装だったために、
劣化で剥がれてきてしまいました。

それに、もともとは同じ黄色でも
レモン色で塗装したかったのです。
しかし、気に入った色のスプレー缶がなかったので
仕方なく ありきたりな(?)黄色で塗っていたために
正直満足していなかったのです。

で、第五形態移行 ために購入したのがコチラの部品たち
(結局使用しなかったのもありますが・・・・)



このうちの一部のパーツとドアミラーカバーを、
車体を塗っていただいた塗装屋さんに依頼。
色指定はスイフトスポーツの黄色(チャンピオンイエロー)

塗装最中の一枚



完成したパーツたち



まずはアンテナ2種

下は純正の通常走行用。
上が伸縮する高速走行用。



で、ドアミラーカバーと強力両面テープ5㎜幅。



アンテナとドアミラーカバーの取り付け!
取り付け前の状態



通常走行用アンテナとドアミラーカバー



高速走行用アンテナの場合



右側のドアミラーカバー



こちらは新アイテムの牽引フック。
M I N I 用でしたが、スマートにもピッタリでした!)



取り付けたら多少ガタツキがあるので、
水道管用のシールテープで二重巻きしてネジ込みました!

こんな感じです



と、足元もちょいとオシャレを!
青いホイールバルブキャップ



青いホイールナットのエンブレム



取り付けたらこんな感じになりました



全体像



んで、完成して気分も良くなり、そのまま

海へとドライブ~~!




御輿来(おこしき)海岸の休憩所で、
昨日の「何シテル?」投稿となったのです!
(*^_^*)



嬉しくって、嬉しくって、
つい撮影も 満面の笑顔 で撮っていたのでしょう。
(ある意味、キモイか?)



近くで休憩中の男性数人から

「何ですか、この車は?」
「こらぁ軽じゃなかと?」
「お兄さん、シャレとるねぇ~」

と、他にもいろいろ質問と称賛の嵐!?



そらそうだ、いきなり
小っこくて目立つ青い車
で乗り付けて、

ニタニタ笑いながら写真撮ってりゃ、
『なんだぁ~、こいつは?』
となりますわな・・・・。
(^^;)



ついでに、トンビも見に来てくれて



友達も連れてきてくれました



キズの修復と、
第五形態完成のお祝いドライブ!


青い空と、海の香りの祝福!

最高の気分でした!



次もまた、一緒に走ろう!

青いスマート!!

Posted at 2016/05/19 20:32:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

☆ さっ、三連休でドライーブゥ~! 阿蘇と出水と天草と!

☆ さっ、三連休でドライーブゥ~! 阿蘇と出水と天草と!久々のブログです。

久しぶりの三連休、
おまけに ウソみたいな晴天!
こらもう、行くしかないでしょ、
ドライブに!
スマートで!!

ということで、
初日は阿蘇へ!

萌の里を横目に見ながら、
あそ望の郷くぎの~。



朝ごはん抜きだったので、まずは御飯っ!
館内にある「あじわい館」というレストラン。
こちらがメニューの看板です。



ビュッフェタイプの地元の郷土料理 が豊富で、
価格もリーズナブル!

店内で食べても良い景色なのですが、
この季節、
やっぱり 野外デッキで絶景を直接見ながら、



このウッドデッキが広い広い~!



そしてオーダーしたのは、
(久木野といえば蕎麦で有名ですが、ここはあえて・・・)



「阿蘇のあか牛の焼肉丼」
税込み900円でお吸い物付き!
有名な内牧の「いまきん食堂」は大行列で3時間待ちとかですが、
こちらは5分もすれば食べられます!(笑)



キャベツの千切りの上に、これでもかと
赤牛の焼肉がてんこ盛り!

中心にうっすらと黄身が透けた乳白色の温泉玉子が鎮座、
紅ショウガの赤アサツキの緑がイヤがオウにも食欲を掻き立てます!

いっただっきま~す!



お肉の旨みと、程よいタレで御飯が足りないくらいです!
(結構ボリュームありますが・・・・)
半分くらい食べたころに、
温泉玉子を崩しながら、
トロトロのところをいただく!

ああぁ~、しあわせ~!

ドッグランも大型犬&小型犬用もそれぞれ完備されてて、
ご家族連れ、ワンちゃん連れの方が多かったですね~。



さて、このあと店内の物産館で野菜などを購入し、
ぶらっと内牧方面を流してから帰宅。

連休二日目~!
は以前にも行った、
鹿児島の出水市にある、
特産館いずみ~!
もちろん、高速使わず国道三号をひたすら南下!
窓開けて、のんびりドライブ!



約3時間半ほどで到着!
お目当ては鹿児島の郷土料理、
「とんこつ」



結構入ってて、これで500円(税込)



レンジで温めるとこんな感じ!

豚肉を独特の甘辛ダレで
じっくりと煮込んであり、
軟骨部分もトロットロなんです!
マジで美味いんです!
旨い日本酒とかに合いそうかなぁ~ ('ω')

そしてこの辺の名物(?)といえば・・・・・



そう、巨大生物、再び登場!



今度は巨大カブトムシ~!
去年の長島ドライブで出会った異形のモノ達よりは、
はるかにクオリティが高い(笑)

で、店員さんから
「すぐ近くに車で行ける海があるよ!」
との情報。
んで、ちょっと寄り道。

結構狭い砂利道を上ると・・・・



うわ~!!!




海です、メチャメチャきれい!

すぐ近くまで車で来れるなんて!
(道幅狭くて、流合はできませんが・・・)



空にはカモメが風と遊んでいます。
せっかくなので、歩いて波打ち際まで。



バシャ~ン!



ザザ~ン!



波の音と、潮風の香り!

購入したサンドイッチと野菜ジュースもまた格別!
(明日もあるので、この日は節約)
もちろん、帰りも下の道ですとも!

さて、
いよいよ3連休最終日~!
この日は母親連れて、
天草へGO~!

前回は大渋滞でしたが、
今回はすんなりと1時間半で到着!
天草市大矢野にある
上天草物産館さんぱーる~!



さて、まずは館内のレストランへ直行~!
お目当ては前回食べ損ねた、
一日限定20食
「さんぱーる丼」
幸いこの日は間に合いました!ヽ(^。^)ノ



これが幻(?)の「さんぱーる丼」
スゴいボリューム!
まさに海産物のフルハーモニー!
(マグロ、かんぱち、鯛、イカ、タコ、イクラ、ホタテ、玉子等々)
んで、かんちょそば、海鮮サラダ、香の物付きで
税込1800円なり!



アップでド~~ン!!



海鮮サラダも、マジで海鮮づくし!
いや~、スゴイ贅沢したな~!
(ええ、ええ、小市民ですとも!?)



で、こちらは母親のオーダーした、
「梅肉ポークカツカレー」
税込1000円。



一切れ もらったカツが、
揚げたてで アツアツサクサク の衣の中に、
噛んでいるとほんのりと梅肉の香りがするんです。
豚さんの御飯に梅肉エキスを混合して食べさせている
特殊な品種とのこと!
カレーも付けて食べたけど、
旨みが負けていないんです。
(もちろんカレー自体も、これまたコクがあって美味しいんです!)

で、店内の物産コーナーで野菜や柑橘類を購入したあと、
すぐ近くにある車で行ける離島へ。



こちらはスマートの後ろにある橋が
唯一の交通手段となる
野釜島
です。
別荘や海の家、民宿、旅館が数件あるだけの小さな島。



遠くに長崎の雲仙普賢岳が望めます。



こちらも海がキレ~!

さんぱーる横の公園へ戻って・・・・



スマートの上に先ほどまでいた野釜島が見えます。
さっ、今度は宇土マリーナへGO!

途中で昨年の天草ドライブ同様に、
宇土の景色の良い駐車場で撮影~!



無人島と!



こちらでも雲仙普賢岳が見えます。
あ、カモメも飛び入り参加!



さて、ほどなく宇土マリーナおこしき館 へ到着~!
こちらではやはり海産物がいっぱい!



鯛や、



ヒラメ が舞い踊っています!
(生簀ですが・・・)
このヒラメ、マジでデカかったんです!
推定ですが、
たぶん70cm~80cm はゆうにあったかと!?
巨大ヒラメくんの上にいるのが、
通常スーパー等で見かけるサイズですねぇ~。



で、この晩の宴 はというと、
天草海域の新鮮刺身の切り落とし。
天草大王(地鶏)のフライドチキン。
枝豆の薩摩揚げ。
薩摩とんこつ。
南阿蘇の野菜サラダ。
デザートに不知火ミカン。
お酒は熊本の酒、清酒 美少年!

熊本の土地のモノを満喫した休日 でありました~!
(*^。^*)

で、
この3日間に見かけた
珍しい車たち!



まずは宇土周辺ですれ違った、
白いランボルギーニ ガヤルド!
いやいや、やはり目立っていましたね!



んで、あそ望の郷くぎのの駐車場で見かけた、
白いロータス エリーゼ!
これまた、みんなの注目の的です!



んでんで、こちらは宇土マリーナで見かけた、
これまた白いロータス エリーゼ!?
同一車か?
と思ったのですが・・・・
良~く見るとナンバープレート取り付けステーの形状、
フロントグリル(?)の形状、
フロントブレーキ冷却用のエアインテーク形状、
それにフロントスポイラーの形状も違います。



いなぁ~、と見つめるスマート。

しかし、今回の休日の中で一番びっくりして、
思わず二度見してしまったのがコチラ!
大矢野町の街中ですれ違った、



なんと、
レクサスのマイクロバス!?

赤いボディに、
特徴のある スピンドルグリル
燦然と輝く レクサスのエンブレム!
このバスに後ろから煽られたくはないですね~。(^^;)
車名は「LF-BUS」? かな?
車体側面に書いてある文字は、
「Nichigan」?なんのこっちゃ・・・・?
最後の方が解読不能・・・・。

とはいえ、
本当に楽しかった3日間のドライブでした!

サンキュー、
青いスマート!




さて、次は一緒にどこに行こうか?
Posted at 2016/03/26 01:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みみひゃん@佐賀 さん、
おおおお〜〜、
もうタヌキさんの時期ですか〜!
来月の昼スマで
見学しに行かねばですね〜!
( ^ω^ )」
何シテル?   05/30 12:48
ninoponと申します。よろしくお願いいたします。 熊本に住むバツイチの男ですが、子供二人もそれぞれ自分で車を購入したので、それを機にヤナセから認定中古車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

1本持ってると重宝します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 12:34:57
不明 アクセルペダル、ブレーキペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 13:17:36
スマランチ2017春の想ひで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 15:45:16

お友達

これからは他県にも足を伸ばしてドライブに行きたいと思っています。
スカイブルーのスマートを見かけたら、気軽に声をかけてくださいね!
また、スマートのオフ会やみんなでドライブ(?)、
集会等がございましたら、ぜひお声をかけてください!
よろしくお願いいたします!
43 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 魅|衣|呼魅|衣|呼 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ShizukuShizuku * hatabo58plushatabo58plus *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ ブルーシートの青 (スマート フォーツー クーペ)
スマート フォーツー クーペに乗っています。 現在、スマートライフをエンジョイしています!
スマート スマート フォーフォー オーシャンブルー (スマート スマート フォーフォー)
ついに憧れの「smart フォーフォー」を購入しました! これで451のフォーツークーペ ...
ホンダ アコードワゴン SiR (ホンダ アコードワゴン)
「smart フォーツークーペ」 購入時まで メインで使用していました! ジェントルで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.