• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

(旧キット)ザクマインレイヤー⑥ 少し動けるようにしたい 三(  ´∀`)

(旧キット)ザクマインレイヤー⑥ 少し動けるようにしたい 三(  ´∀`) 旧キットザクマインレイヤーを少し改造しながら作ってます(^-^)

手と頭の可動は良いんで、あまり動かない下半身を少し動くように、接地が良くなって倒れにくくなるようにしたいんですよね✨
当初は会わせ目消しと部分塗装で済まそうと思ってたんですが、だんだんやりたい事が出てきました(^-^ゞ

自分にとっては大工事ですが、会社のガンプラ好きな先輩からいただいたジャンクの旧ザクと、量産型ザクを使ってやってみようかと🎵挫折しないように失敗してもいいやとユルーイ気持ちで頑張ります。


股関節から(^-^)ジャンクのHGUCザクをノコギリで切ります。





これをマインレイヤーの上半身にがっちし固定しないと足のつけ外しもロクニ出来なくなると思うのですが、方法はノープランです( ̄▽ ̄;)

この股関節を使うので、マインレイヤーのモモにボールジョイントの受けをつけないといけないのでジャンクザクのモモに入っているのを使えたらなぁ。


シールドもキットのは使わないで、ジャンクザクのをつけられたらつけたいです(^-^)



ジャンクザクからボールジョイントの軸ごと切り離しました。これをマインレイヤーの肩につけるんですが、ポイントはいかにがっちしつけられるかだと思います。



ジャンクザクのリアスカートをマインレイヤーに貼ろうと思います✨カッコイイ(^-^)




完成は先は長いかもですが楽しいですね(*^^*)足首とヒザもなんとかしたいと思います。



⬇突然ですがクイズです(^-^)
腕と可動を見てどのシリーズの何のMSか解りますか?
全問正解された方は、立派なガンプラ博士です(笑)✨🌺









正解は上から

旧キットMSVザクマインレイヤー
HGUC量産型ザク2
HGUC黒い三連星ザク1(旧ザク)
HGUCリバイブ版グフ
ジオリジン版シャア専用ザク2

です(^-^)

ジャンクの黒三旧ザクのひじ二重関節でかなり曲がってます✨
この関節をマインレイヤーにしこめないかと考えてます~(^-^ゞ

それでは~(*^^*)ノシ




ブログ一覧 | (旧キット)ザクマインレイヤー | 日記
Posted at 2017/09/15 18:57:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

(旧キット)ザクマインレイヤー⑤  ...
はねたろうさん

(旧キット)ザクマインレイヤー⑦  ...
はねたろうさん

ザク⑱股関節が折れました(TдT)
はねたろうさん

(旧キット)ザクマインレイヤー②  ...
はねたろうさん

(旧キット)ザクマインレイヤー⑨  ...
はねたろうさん

(旧キット)ザクマインレイヤー⑫  ...
はねたろうさん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:20:56
関節パーツの移植は高難易度だと思いますので、腕ごと変えた方がよくないですか?
塗装ありきで書いていますが。
ザク同士だし、そんなに違和感はないと思います。
コメントへの返答
2017/09/16 09:44:58
そうですね~(^-^)

やったことがない難しい事をして壊したらテンション落ちて作るの止める事になりそうですものね。
ザクの腕だし違和感全然ないですよね。
塗装もこの際全塗装してみます。

よく考えてみてやれそうな所はチャレンジしてみます✨(^-^)

ありがとうございます!

2017/09/15 21:04:55
ブキヤにMSG関節がありますよ。
中にキャップをパテで固定すれば
いけます。
あと
昔のZZを立たせる為
釣り用の板鉛を仕込んだりしました。
今は百均に
ネオジウム磁石がありますから
たたせたり、武器を付けたりと
色々広がりますよ。
コメントへの返答
2017/09/16 10:13:58
良いですね~(*^^*)便利そうな関節売ってるんですね~(^-^)

パテとか使わないで成形色をいかすつもりだったんですが、色を塗ることになりそうです(*^^*)

足に重りや磁石をいれるんですか!!それなら倒れないで飾っておけますね!

百均見てみます。色々ありがとうございます✨

2017/09/16 18:16:07
個人的意見ですが、腕の「丸ごと交換」をしてしまうと、旧キット感がなくなってしまう気がします。
ここは多少大変ですが、関節にアフターパーツのポリキャップを仕込むのが楽しいかと♪
ホビーベース社から出ているボールジョイントとかロールスイングジョイントを仕込んであげるかな~。

余談ですが、肩のスパイクを5mm丸棒から削り出して、イフリートばりに長くしてやるとカッコいいかもしれません!

でも、あくまでも個人的意見なので、軽くスルーしてくださいね(´▽`)
コメントへの返答
2017/09/17 07:50:38
いえいえ色々モデラーさんから貴重な意見をいただけて、嬉しいです~(*^^*)🌺

ネットをしてなかったら、こんなにガンプラの事を話せる事ってなかなか無いので僕にとって貴重で楽しい事です⤴

そうなんですよね~!ビルドナックルに変えた時も思ったんですが、今風にするとかっこ良くなったり、遊びやすくなるけど、旧キット感が減ってしまうんですよね~(^_^;)
だったら最初から最新のキットを買えばよかったじゃん!
オリジン版量産型ザクにマインレイヤーのランドセルを接着すればよかったじゃん?
でも僕は旧キットが作りたかったんだ!
子供の頃のガンプラを懐かしんだり、少し苦労しながらも楽しみたいんだ!
だったらそのまま作れば良いのに!
イヤ少しはイジリタイんだ!
と自問自答してました(笑)

理想は外観は旧キットをなるべく残しつつ関節はもう少し動くように、キット自体が少し丈夫になるようになのですが、ザクとは違うさんに教えていただいた方法!良いですね!!

出来るかは別としてジャンクザクの関節を切ったり貼ったりしてみようかとも思ってるですが、楽しんで考えてみます✨(*^^*)

ありがとうございます~(*^^*)❕



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nikumaru さん、お気をつけて楽しんできてください(^-^)✨」
何シテル?   08/09 09:47
はねたろうです(*^^*)よろしくお願いします。 ガンプラ制作に今はまってます(*≧m≦*) クルマネタは少ないです(^^ ドラマ、映画の感想は内容のネタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ガンプラ完成品リンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 08:46:10

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタダイスに乗っています。 荷物も人も結構乗れるし良い車です(^-^) 奥さ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤快速スクーターです。燃費が良いので(たぶん40kmくらい)助かっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.