• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おと。のブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

ウィンカーバルブの交換(手順有り)

お久しぶりです。
最近まったく弄っていませんでしたが、定期点検でポジションが切れていると教えてもらいました。

そこで!

次もLEDにしようと思ってネットで調べてみると、今まで使っていたPIAAの超TELLAは評判が悪かったので、LIBERALさんのLEDポジションバルブにしてみました。
超TELLAと比較すると、LIBERALさんのは小さい!発熱は大丈夫なのか?と思いましたが、ま、大丈夫なのでしょう。
明るさは同じくらいでした(日中の比較なので意味がないかも)。

実は・・・色々あって、ウィンカーバルブとウィンカーポジションキットも同時にゲットしちゃいました。
ウィンカーバルブ交換は過去に挫折した経緯があったのですが、再チャレンジしてみることに。

ウィンカーバルブの交換は、
1.ホイールハウスの泥よけ?を外して、裏側から交換
2.バッテリーとエアクリーナーボックスを外して交換
の2つの方法があるようですが、1.は悩んだ結果パスし、2.の方法で挑戦してみることにしました。

バッテリーを外すと色々リセットされてしまって面倒なので、バッテリーを外さずに少しずらして隙間から交換という方法で交換しました。
コツは落ち着いてゆっくりとやるだけです。
LEDバルブに交換した後は、戻す前に点灯チェックをしましょう。

<左フロント側の交換>
1.バッテリーカバーを外す。
2.ウォッシャー液投入口の固定ネジを外し、バッテリーを固定しているステーを緩めて、フロント側は外す。
3.バッテリーをずらし、穴に手をつっこんでウィンカーバルブを交換する。
4.逆の手順で戻す。

<右フロント側の交換>
1.エアクリボックス(後側)を外す。
2.エアクリボックス(前側)をずらしながら、穴に手をつっこんでウィンカーバルブを交換する。
3.逆の手順で戻す。

<リア側の交換>簡単なので割愛~。

<リレーの交換>
1.運転席のリレーボックスが見えるように、カバーを外す(ネジ2本、ピン2本)。
2.ヒューズ小の方は橙色、交換するヒューズがあるのは黒色のベースについているので、橙色のベースから黒色のベースを外す。
3.黒色ベースの一番上に交換するヒューズが付いているので、交換するヒューズの裏側に刺さっているコネクタを外す。
4.黒色ベースからヒューズを外す。※これが一番固くて難しい。
5.逆の順序で戻す。

これで終わりです。お疲れ様でしたー。


が、まだ残っているのがウィンカーポジションキット。
自光式のナンバーの電源をポジションのラインから取っているのですが、その電源の取り方が簡易なコネクタ(よくあるプラスチック製の挟んでかしめるタイプ)でやってあるもので・・・。Dラーのやり方ってこの程度?
この配線を綺麗にやり直そうとおもって、作業中断中です。
Posted at 2010/08/13 13:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月20日 イイね!

高速快適の取り付け

高速快適の取り付け定期点検のためDラーに行ってきました。
ついでに、先月注文して受け取りに行っていなかった例のパーツを受け取りました。
点検の方は何事もなく、消耗品交換の提案を受けたので、次回の感謝デーに注文することにしました。

で・・・、帰宅後、何気なく工具を持ってバッテリーを外して

イナバウワーしながら足下のコネクタを交換し、
エアバッグの暴発にビクビク(苦笑)しながら、ステアリングパネルを交換し、
そして、ステアリングのギボシをつけるのを忘れたのが原因か、強く締めすぎたのが原因か、バッテリーを接続した瞬間のクラクション攻撃にビビり・・・(汗)

約1時間後、作業終了。
ちょっと試してみましたが、クルーズランプが点灯しない以外は快適です。
早速、今週からの出張で活躍しそう(^^)v
Posted at 2009/07/20 14:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年06月05日 イイね!

忘れてた!

4月の感謝デーで注文した「フレキシブルロアアームバー」をDラーにて取り付けてもらいました。
ちなみに、1日預けるので代車にちょっとだけ期待をしていましたが・・・BPでした。残念!

肝心の変化ですが、まだあまり乗っていないので微妙です。
なんとなく乗り心地が柔らかくなったような?
なんとなくギャップを越える際の音に比べて、振動が少なくなったような?
すみません、やっぱりまだよくわかりません(汗)

Dラーに行ったついでに、高速道で使うアレも注文してみました。
なんと明日、もう届くらしいんだけど、取り付けはどうしよう…?
Posted at 2009/06/05 23:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年02月14日 イイね!

マフりゃ~装着

マフりゃ~装着おひさしぶりです。約1年ぶりの更新です…(汗)
この1年間で生活の変化が色々ありました。
が・・・そろそろ復活しまーす!

今日、初めて自分でマフラー交換をしました!
ボルトナットの固着とかの心配はありましたが、なんとかなる精神で挑戦してみました。

ジャッキとか準備するのが面倒だったので、角材スロープ

 こんなの→ ∠□□

を2個使って若干上げて、段ボールを敷いてがんばってみました(笑)

心配だった固着もなく、ヌルヌルと交換できてしまいました。。。
固着さえなければ、簡単ですねぇ。今までも自分でやればよかったと後悔してしまった。

マフラーはガナのCONVERT Rouge ブルーです。
さて、ドライブいってこよ~
Posted at 2009/02/14 11:21:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2008年01月27日 イイね!

感謝ディに行ってきました

お茶をしに感謝ディに行ってきました。
クジは当然 C賞 のウェットティッシュ・・・(涙)
待ち時間に3名ほどB賞が当たっていました。ガックリ。

今回は、オイル交換・12ヶ月点検・コーティングのメンテナンスを予約して帰りました。
パーツを注文したかったけれど、節約モードなので注文せず!
その代わりに、シートレールボルトの増し締めをしてもらいました。

節約モードは残り半年、頑張るぞ~。
Posted at 2008/01/28 13:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BP5D | 日記

プロフィール

「久しぶりに。」
何シテル?   08/13 12:34
趣味の釣りは三重県や福井県によく行きます。 でも、大物がなかなか釣れません(苦笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロテクトPCS 
カテゴリ:ショップ
2006/12/08 14:27:42
 
Pleasure Racing Service 
カテゴリ:ショップ
2006/12/08 14:23:42
 

お友達

お気軽にお誘い下さい!
14 人のお友達がいます
BC5~BP5BC5~BP5 * VELL555VELL555
なべTなべT ひさ@埼玉ひさ@埼玉
sio@BL5Fsio@BL5F 眠らない街☆眠らない街☆

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
事情により乗り換え
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
地味に弄っていましたが、気が付いたらこんな状態に(汗 3回目の車検目前に13万kmを突破 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車もディーラー対応も最高でした。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる