• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょう60の愛車 [トヨタ ハリアー]

ステアリング取り付け

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
これを変えます!
まずエアバックのピンを外すのに横の蓋を外します!
マイナスでクリッと
2
見にくいですがこんな感じに蓋を外してエアバックのピンを押して外します!
左右の上と下の3箇所です!

この時にマイナス端子を外しておくとエアバックが誤爆するのを防げます!
3
このようにエアバックが外れます!
そして真ん中のナットを緩めます!
19のソケットで外れます
完全にナットを外すとステアリングが外れると同時に自分の顔に当たるので完全に外さないように!

そして左右上下に振りながら外します
バコッと大きな音とともにすんなりと外れました!
4
そして部品たちを新しいステアリングに移します!
5
こんな感じで!
この辺はパズルのようにそのまま外したのと逆にはめてけばできます!

クルコンを買っておけばこの時につけれたけど、また今度にします!
6
車体に取り付けます!
なるべく最初と同じ位置にしないとハンドルセンターがずれるので、、、たぶん少しずれてます!

そしてトルクレンチで締めます!
7
交換後はこんな感じです!

ピアノブラックのガングリップタイプで前のプリウスと同じような感じになりました!

最後にホーンがなるかチェックとスイッチ類がちゃんと機能するかチェックが必要です!

後で試乗してみます!
ハンドルセンターが若干ずれてる気がするのでまたセンターを出してもらいにディラーにでもいきます!
8
ちなみにこのステアリングは60ハリアー、50カムリ、80ヴォクシーとかは共通みたいです!
実際わかりません!笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルカバー

難易度:

カーボン化第3弾 ステアリングシート

難易度:

(改)シーケンシャルLEDテープでウインカー化 その2

難易度:

エアコンパネル ピアノブラック化

難易度:

【失敗】シーケンシャルLEDテープでウインカー化 

難易度:

リアドアインナーハンドルを光らせる♪その3

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 15:14:38
私も羨ましくて購入してしまいました✨

りょうちゃんのプレビューは目の毒です(笑)

明日取り付けするので手伝いに来て下さいね☺
コメントへの返答
2017/07/15 15:25:18
買ったんですか??笑
僕は見事にハンドルセンターをずらしました!笑

明日ですかー!
2017/07/15 19:26:00
明日取り付け予定なので。参考にさせて頂きます(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/07/15 21:18:06
そうなんですね!
バッテリーさえ外しておけばよっぽど変なことは起こらないと思いますよー!

後はハンドルセンターはずれると思った方がいいですよー(╹◡╹)

プロフィール

「@おいちゃん(゜∀゜) フルサイズを買うと見込んでレンズも買ってるんですね!!
ぜひ、行ってもらいましょう!!笑

何シテル?   12/10 17:14
りょう60です。 学生の時にヴィッツを買ってもらってから始まりプリウスに乗り換えそしてハリアーへ乗り換えました。 細々と弄ってきます! よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE BigX EX900-HAとパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 15:15:03

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
エレガンス サンルーフ ALPINEナビ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
弄った車です!
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
学生から社会人になった時まで使ってて弟に引き継ぎました! いろいろ思い出の詰まった車です!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
父親所有 コンビニの足 爆走5速MT車 楽しいですね!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.