車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w.a.t.t.の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

エアフィルター交換!そして………
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
HKSのマフラーを入れてから、走行中のアクセルOFFからONした時のレスポンスが悪くなったので吸気側も……と思い、JAOSのBATTLEZ×ACを導入することにしました!
2
結構分厚いですw
4cm位あるのではないでしょうか。なんでも、ウレタンが3層構造になっているようです。
3
まずボンネットを開けて場所を確認!
赤マル印の場所にエアフィルターがあります!
4
赤マル部分を外します。青マルの部分にツメがありますので外して上に持ち上げると簡単に外れます。
5
赤マル部分の金具を手前に引っ張ると簡単に外れます。反対側にも同じ金具がありますので手前に引っ張って外して下さい。
そうするとカパッと前に外れてエアフィルターが出てきますので交換します。
6
純正のエアフィルターがこちら!
めっちゃ汚くなってました。。。(; ̄ー ̄A
そういえば、交換したことが無かったかも。。。( ̄▽ ̄;)
(純正エアフィルターの型番はAY120-NS062)
7
交換したら後は外したパーツを元に戻して終了です!
8
そして、折角なのでもうひと弄りw
それは………例のアルミテープです!
エアフィルターのボックスとパイプ部分にアルミテープを貼ってみました!
こちらに貼ったら整流されるかな?!と思い、思いつきで実行w
まあ、ダメならダメでいいっしょ!的なwww
こういう事を考えている時が一番楽しいんですよね~♪(* ̄ー ̄)
以上、エアフィルター交換及び続アルミテープチューン(?!)でした!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

KADDIS スロットルスペーサー取り付け!

難易度:

ソフト99 HYDRO FLASH

難易度:

フロントバンパーカバー交換(無償修理)

難易度:

ステアリングエンブレム装着(その2)

難易度:

冬用ホイール試し履き BBS LM

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 12:27:25
こんにちは(^o^)
そういえば、オレもエアクリーナーのフィルター換えてない…(^_^;)w.a.t.t さんとは別なの使ってみますね~⭐
コメントへの返答
2016/10/17 12:35:35
まこさん
こんにちは~♪(* ̄ー ̄)
あら。。。( ̄▽ ̄;)
つか、エアフィルターって忘れがちですよね(笑)
私も色々探したのですが……T32系用って社外品なかなか無いんですよね。。。(; ̄ー ̄A
2016/10/17 13:03:19
こんちゃ!(^^)
w.a.t.t.さんも
JAOSのエアフィルター交換しましたか(^^)
私の場合はJAOSエアフィルターだけでも効果あったので、
w.a.t.t.さんのはマフラーと合わせてるので
かなりフィーリング良くなると思いますよ(^_^)v
たしかSEVでも導電性アルミテープを
エアパイプに巻き付けてたので、
効果大じゃないですか(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 16:10:38
エムズ!さん
こんにちは~♪(* ̄ー ̄)
そうなんです~。
といいますか、これくらいしか社外品がないというね。。。(; ̄ー ̄A
BLITZもHKSもT32系はリリースなし。。。
でも、洗って使い回せるので初期投資は高いですが何回か洗って使えば他社製品と変わらなくなるのではと考え、これにしました~。

アルミテープは単なる思い付きでやってみたのですが、エムズ!さんの情報を聞いていると効果ありそうな気がしてきました(笑)
うっしっしっ(* ̄ー+ ̄)
2016/10/17 18:51:27
こんばんは。

ああ~~ホントだ~~完全に忘れてました~~~^^;
確かに出口だけじゃなくて、入り口も入りやすくしてあげないといけませんよね。
うんうん!( ..)φメモメモメモ
コメントへの返答
2016/10/17 19:07:42
エク爺さん
こんばんは~♪(* ̄ー ̄)
いやぁ~、レスポンスがかなり悪くなってビビりましたわ(笑)
もともと、マフラーが届くくらいに入手出来るよう購入してはいたんですけどね~。
エク爺さんの仰る通り出口だけじゃなく入口もやらないとですね~♪(* ̄ー ̄)
2016/10/17 21:08:59
w.a.t.t.さん こんばんは〰(*≧∀≦*)私も今までの車はエアクリーナーを交換してたんですが、以前この車のボンネット開けた時に漠然と交換どうやるんだろう?って考えてました( ☆∀☆)
凄く丁寧に交換の仕方を載せて頂き、大感謝です〰(*≧∀≦*)
今、走行距離が3000kmちょっとですので、もう少しこのまま純正を使って来年雪が解けたころやってみたいと思います〰(o^O^o)
アルミテープとの相乗効果のレポを楽しみにしております〰(*≧∀≦*)
エクストレイルのエアクリーナーのラインナップはあまり多くなさそうですが、純正の品番を見て合いそうなものがあるか探してみます〰(^^)v
コメントへの返答
2016/10/17 23:56:05
あんの732さん
こんばんは~♪(* ̄ー ̄)
お役に立てて良かったです~。
T32系のエアフィルターは、今のところ殆ど出てないんですよね。。。(; ̄ー ̄A
因みに、純正の品番は、120Y-NS062だったような気がします(笑)
BLITZとHKSにはありませんでしたね。。。
つか、BLITZに限ってはこれからもリリースする予定はないと仰っていました。。。
エアフィルターの情報お待ちしておりますね~。
プロフィール
「皆様、おはようございます!
東日本は朝から雪が降っているところが多いと思います。東京も初雪が降っております。車を運転される方もそうでない方も足元には十分お気をつけ下さいませm(_ _)m

何シテル?   11/24 09:35
w.a.t.t.です。久々の車購入で興奮しておりますw 2015年7月11日(土)、遂に納車されました~(^O^) 少しづつ出来る範囲でイジっていこうと思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
K'spec GARAX ハイフラバスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 18:37:22
①【流用】BNR32用nismoパフォーマンスダンパー(YAMAHA製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 19:54:51
[T32]ガレージジャッキでジャッキアップしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 13:17:03
お友達
車種問わず絡んで下さい~♪宜しくお願い致しますm(_ _)m
68 人のお友達がいます
技研サーモラックス技研サーモラックス *みんカラ公認 オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 happy37happy37 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
20X HYBRID 4WD エマージェンシーブレーキパッケージです。 OP関係は以下の ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
自分で初めて買った車です。 沢山の思い出が詰まった車です。 すごく楽しい車でした~♪ 5 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
ロードスターを手放した後お世話になった家の車です。 SOHCでしたがRB系エンジンだけあ ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
社用車です。こいつにほぼ毎日乗って仕事してます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.