• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へたの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2014年11月13日

デントリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
写真では凹み具合が判別できませんが、入手した時から(中古車です)結構な数の凹みがありました。

特に右側面に集中して、ドアパンチ・ゲンコツパンチ・飛び石による凹みが多数あります。
さらに凹みの数を増やすべく、子供が自転車をぶつけるという御協力(?)まで頂戴しました。
2
Fフェンダーには、横方向に4~5cmの線状の凹み(赤)が3ヶ所(うち1つは子供が自転車をぶつけたもの)
Fドアに、ドアパンチと思われる4~5cmの凹みが3ヶ所(赤)と、ドア上部からプレスラインを跨いで下に向かって1ヶ所(黄)の長い凹み
Rドアに、ドアパンチとゲンコツパンチと思われる2~4cmの凹み(赤)が3ヶ所
Rフェンダーに、横方向に3cmほどの凹みが2ヶ所(うち1つは子供が自転車をぶつけたもの)と、点状に2cmほどの丸い凹みが一つ

まずは、恥ずかしながら大失敗してしまった黄色の部分のお話から。

押されたものなら押し返せば何とかなるだろう(??)と、へたくそおじさん自ら、ドアの内張りを剥がし、裏側から指で押し戻そうと頑張りました。
ところが、どんなに力を入れても固い鉄板は言うことを聞いてくれません。固い !!
ならば、固い物で押し戻してやろうと、ドライバーの柄の部分で押してみたのですが、これも効果なし。びくともしません。

へたくそおじさん、ここで止めておくべきでした。ドライバーの先を鉄板に当て、カナズチでドライバーの柄を思い切り叩きます。
すると、全然違う箇所の健全な鉄板部分が飛び出てきました。しかも何箇所も!!・・・・やらなきゃ良かった。ひどい有様です。

仕方が無いので、昔鍛えた板金塗装の技術(?)で凸を叩いて凹ませ、塗装を削ってパテを盛りました。
パテを整形して、下塗りを終えたところで問題発生です。(何故、初めから気付かなかった?)
この車のカラーは紺色に人工パールを混ぜたものです。調色してもピッタリいきません。大きくボカシながら塗らないと・・・・。
しかも、カラーを塗った後は、必ずクリアーを塗装しなければいけません。ドアパネル1枚丸ごとクリアー塗装です。
へたくそおじさんのホイールリペア工房には、車のような大きなものは入りません。ドアを外すのも面倒だし・・・・。

さて、どうしたものか? 仕方がないので、とっても清々しい青空の下(外とも言います)、近所迷惑も顧みず塗装をしました。

何とか塗装を終えました。天気は良いし自然乾燥でOK OK・・・・雨が降ってきました。えっー! このタイミングで雨??・・・・
最悪です。さあ大変。まだ乾いていない塗装面に水が付かないように養生しなくてはなりません。
雨が一晩中降り続けた結果、湿気に負けたクリアーの塗装表面が白ボケしました。
水や湿気は、乾燥していないクリアー塗装面を白ボケさせます。最悪の場合やり直しです(今回は磨きで何とかなりました)。

凹みは目立たなくなったような気がしますが完璧には程遠い。
残り12ヶ所もある凹み(赤の部分)まで直す元気なんて微塵もありません。雨との格闘でヘトヘトです。もう触りたくないです。
3
そんなこんなで放っておいたら、なんと神様から声(悪魔の囁き?)が掛かったのです。
その神様は、トータルリペアEXTRAORDINARY の代表である徳武さんです。

実は、へたくそおじさんがホイールリペアの研修を受けていた時に、徳武さんはデントリペアの研修を受けておられました。
ある意味、同期(?)ですね。その神様が、へたくそおじさんの車の凹みを直して下さると言うのです。12ヶ所もあるのに・・・・

これは罠か?、それとも何かの偶然か? ・・・・ ともかく断る理由なんてありません。

凹み箇所が多かった為に、数日通って下さり慎重かつ丁寧に直して下さいました。大変申し訳なかったです。

聞いたところ、プロの技術でも時間が掛かったり、できない場所があるそうです。それから、塗装の割れ・剥がれは直せません。

いやぁ、しかし、まさに神の手、大変素晴らしい技術です。あんなにあった凹みが嘘のように無くなりました。
自分で凸凹にして、板金修理をするようなことにならなければ、もっと綺麗に直った筈です。徳武さん、ありがとうございました。

(この写真は半年後のものです)
4
追記

気になるボディの凹みを再生・修復

・ドアやフェンダー、ボンネット、ルーフまで気になるへこみを短時間で修復可能。
・これまでの板金塗装による凹み修復は、車の持込等にも手間が掛かり、時間もコストも掛かります。デントリペアは凹みの状態に応じて特殊なツールを使い分け、凹みを裏側から押し戻して修復する新しい手法を用います。
・出張可能で、手軽かつ低料金のサービスです。


デントリペアの特徴

・直径2cm程度のヘコミの場合、修理時間は15分 ~。
・塗装なしで修復するので、後々の変色の心配はありません。
・出張修理が可能!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換します【CY4A】

難易度:

発炎筒交換/処分

難易度:

車検

難易度: ★★★

オイルとエレメント交換

難易度: ★★

ヘッドランプ 研磨/クリア塗装

難易度:

ホイール取り外し・清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKワゴン 車検前点検整備作業(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/2456944/car/2955943/7736475/note.aspx
何シテル?   04/02 16:42
素人の爺です 2020年の春頃から再び体調を崩し病院通いの無職貧乏に成り果てました 甲状腺機能亢進症、心房細動、不整脈、慢性心不全、血圧不安定、緑内障、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
三菱ギャランフォルティスから乗り換えました。 この子はR評価の修復歴あり車です。 別に ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
ワゴンRのエンジン終了により乗り換えました。 入手前のこの子は... 外装はキズ、ヘコ ...
その他 その他 掘立小屋という名のミニ工房 (その他 その他)
過去ブログや整備手帳に出没してますが... 庭先に立てた鉄柱構造のボロ小屋です。 材料 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんが乗っていたスズキ アルトからの乗り換えです。 カミさんに隠れてコソコソ弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation