• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんぱぱのブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

変な挙動?

今夜、会社帰りの舗装路で急に変な挙動が出るようになりました。


なんと説明すれば良いのか・・・


ソフトなスプリングのターボ車でパイィ~~~んとブーストが掛かった時

お尻が沈み込むような挙動が右の後ろだけ発生するようになりました。



いろいろと妄想しながら、自宅も近かったのでスローな運転で帰宅。



下回りを除いてみると



ナットが緩んで脱落していました。(涙)

ボルトが残っていて良かった!(ほっ)



このところも変化無く、時間があれば林道三昧の毎日でしたから

完全な整備不良ですね。




こんな状態でも確認です。


車体を揺すってみると右は実にスムーズにストロークしますが

左はロックしている感でゴムの変形量だけの渋い動きです。


3リンクの無理を実感しました。(今後の課題です)




明日も雨の予報なので小降りの今のうちに対処します。



手持ちのスプリングワッシャーとナットで組上げました。


試しに揺すってみると左右差も無く問題ないようです。



やっぱり、常用以上の使い方をしているので整備は大切ですね。


今度、晴れた休みがあれば洗車して、点検してみます。

Posted at 2015/09/07 22:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー シエラ | クルマ
2015年08月06日 イイね!

画像

梅雨の間に取りためた画像がありましたので記録も兼ねて投稿しておきます。

ほぼ毎日、通勤の寄り道で走り回っていました。


その日によって



林間の細い道を通ったり




おっとと、これは崩れて通れなくなってますね。




日によって「お題」決めて、今日は溝をまたぐ日



はたまた、その逆に溝に積極的に入る日と「あんよ」をいじめます。(笑)


たまには、休みの日に遠出







ここは入ったことがありませんでした。


車の進入が少ないようで草ボーボー。

珍しく観賞に浸りながらボーっと進んでいると




ガン!  ガリガリガリ・・・・???





草に覆われて見えず、道の真ん中に大岩がありました。




積んでて良かった!  無事に脱出です。




ペッコリと凹んでしまいましたが、大丈夫でしょう。

その内にデフ玉を外す機会があれば、叩き出しの予定です。



完全に前方不注意でした。


その先は、すぐに車も通れそうもなくなり



手前が橋になっていて小川が流れています。


断念して引き返します。


では、かの有名林道はっと・・・



両サイドから草ボーボーです。

あまり車も入っていないみたいな・・・・





答えはすぐそこにありました。

情報不足でした。(涙)




他の日の通勤の寄り道です。







広い山ではないのですが、縦横にルートがあるので

いろいろなシュチュエーションが味わえます。


縦道は一般車両が通りにくく荒れているので



横から枝が伸びています。

雨降ってましたから、枝のブラシで横面を掃除してもらいます。



あつ、そうえいば・・・



数年前、崩落したところは、こんなにキレイに修復されてました。



でも、疑問が残ります。



ここが修復の最終地点。



数十メートル進めば



格差がすごいです。


逆に言えば「予算使い過ぎ!」って声を大にして叫びたい。



どう思います?

Posted at 2015/08/07 07:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー シエラ | クルマ
2015年07月23日 イイね!

ワイパー加工

昨日アップした日記の続編になります。


ワイパーアームの加工が完成してしばらくして

雨です。


中途半端な・・・



ウォッシャー液を噴射させると






運転席側のワイパーに直撃!

ありゃま。



ボンネット先端が見える中途半端な位置がバッチリ

ウォッシャー液の通り道だったんですね。(涙)



二兎追うものは何とやら・・・・



では



加工前:上  加工後:下

アームの「やじろべい」みたいな部分を指でぐにゅっと

クリアランス5mm位を狙って曲げてから、先端だけ水平に曲げました。




見た目もあるので両方を加工してテスト。














ダメでした。



ただ、もう少しでクリヤーできそう。



当たっている部分を確認して、今度は



削ってます




これは片方で良いので取り付けて



こんな位置関係です。





では、テストします。



成功です。







なんてやっていたら、梅雨明けでした。
Posted at 2015/07/23 17:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備(改良?) | クルマ
2015年07月22日 イイね!

また下げる!?

イイねで繋がって辿っていったら

「サルチーノ」さんの整備手帳に「ジムニーのワイパー位置を下げる」

っていうのがありまして、それで気になりだしたら・・・





確かに高いですよね。




そんな訳で真似してみます。

なにやら元ネタがあるらしく、万力で挟んで曲げたり、ハンマーで叩いたり



とりあえず、位置の確認です。



けっこう曲げないと黒いラインまで行かないんですね。



では・・・



位置決めの場所で垂直に卦書いてカットしました。



先端を垂直に卦書いてカットしたら点付けで溶接しました。


確認です。



この位置でOKです。(助手席側用)



これだけ下がるということは、拭き代もずれるということなので

運転席側は、黒いラインより上でボンネットの先端が見える位置でしょう。


運転席側用も位置合わせをしたら溶接です。

上が溶接したて、下が仕上げたものです。


仕上げをしたあと、微調整を万力で挟んでグイッと・・・

あれれ・・・ 意外と柔らかいです。(笑)

最初から万力だけでも良かったかもしれません。



両方、ビードを削って仕上げたら

適当にマッドブラックでペイントしました。






乾いたら取り付けです。



運転席側は、この位の位置で決めました。



拭き代は・・・



2本のエンドラインが確認できるでしょうか?

実用的には気にならないと思いますが、拭き代は広く・視界も広くと

欲張ると思わぬ落とし穴がありました。


これは、また明日紹介しましょう。



助手席側を見ると



ぐっと視界が広がりました。



外から見ると



段違い平行ワイパーです。(笑)



これで、お山も・・・



こ~んな視界になりました。


サルチーノさん、貴重な情報、ありがとうございました。

Posted at 2015/07/22 19:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー シエラ | クルマ
2015年07月22日 イイね!

更に下がる?

スプリングを組み替えてから、ほぼ毎日

通勤路に林道を組み入れて遊んでいたら



いつの間にか、フロント下がり気味に(涙)

ホットロッドみたいになってきました。



まぁ、それだけ馴染みができてきたのかと気を取り直し



バラします。

この時はまだ、ジャッキが治っていなかったのでデリボーイのジャッキです





安物を加工したオフセットスパナです。

重宝します。


あっ、急がば回れと申しますがエアークリーナーボックスは外して作業しています。




加重が抜けると



だいぶ先端の角度が違うような気がします。



それで



20mmのスペーサーを追加しました。


スプリングシート上と下の両方のスペーサーを持っていますが

スプリング先端が良い形で落ち着いたので下側を使いました。


これには、U字の溝が彫ってあってスプリング溝になっています。

マスターピース製の現行品です。


ちなみに、シート上に使っていたのは旧製品(マスターピース)です。



さて組み替えたらテストです。

今回は、愛車紹介の画像を撮影した場所です。



左リアを壁側に引っ掛けて降りてます。




スペーサーを入れてもしっかり縮んでいます。

動的にはフェンダーに干渉していました。(ズリズリいってた)






右リアはダンパーが伸びきった状態です。





左リヤは、まだ余裕?





左フロントは、ダンパーが伸びきった状態です。




この仕様で、もう少し走り回ってみましょう。

Posted at 2015/07/22 06:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー シエラ | クルマ

プロフィール

パンパパです。 二輪・四輪共に コツコツ悪戯をしながら楽しんでおります。 よろしくお願いします。 http://blogs.yahoo....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達大歓迎です!

どなたでもお気軽に。

特に改良好きに方を大募集します。
8 人のお友達がいます
陸曹長陸曹長 隼77隼77
はす兄はす兄 イクイク
Masaya@JBMasaya@JB バン10バン10

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
現状の愛車です。 マスターピース 2インチアップスプリング アピオ 50mmロング  ...
カワサキ KLX650 カワサキ KLX650
詳細はコチラ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/panpapa44
トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
トランポとバイクの引き取り用に使用。 現在、車検切れのため休眠中 エンジン、足回り ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
詳細はコチラ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/panpapa44

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.