• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

仕事とは・・・。

久しぶりに仕事の事を真面目に書いてみようと思います。

仕事は、建設現場の現場管理をしてます。
しかし、その業務は、非常に多岐にわたり、ある時は、スーパーマーケットを造っていたり、ある時は、衣料店を造っていたり、ある時は、映画館を造っていたり、ある時は、工場の中で新しいラインの設置にかかわる建築工事をしていたり(実際に経験のある工事ですw)そういうダイナミックなモノがあると思ったら、階段の滑り止め1つだけ直しに行く。と言う工事もしてます。

そう、言うならば、建築に関するなんでも屋です。


最近は、幅も出てきて、営業まがいなこともしてたり、設計まがいなこともしてたり、積算まがいなこともしてます。

自分で、現場を見に行って、計画を練って、見積を作って、お客様へ提出に行って、工事を請けて、工事段取をして、工事をして、最後、請求書を持って行って・・・。


さて、そうやっていろんな事をしていくようになると、物事を俯瞰的に見る。詳細も見なきゃならないけど、全体を見渡す目を養う事になります。

私は、結構一点集中タイプなので、その“俯瞰的に見る”のは、苦手分野でした。

とにかく、沢山の工事をやるには、全体だ。細かい技術は、経験値でカバーする!というスタンス。

お陰で、同時進行を悪戦苦闘しながらもこなしつつあります。


ただ、ちょっとやり過ぎた感が、出てしまいました。。。

「監督さんの動き、どこか他人事のように思える」

ふと、言われたその一言が、結構ぐさっときました。
確かに、全体を見ようとするあまりに、末端、詳細部分にまで、気持ちが、心が行ってない話し方や動きをしていたかも知れない・・・。

反省しきりです。


自分が施工に携わった現場は、自慢の作品だったりします。
誰かと遊びに行った時、自分の現場の近くを通った時、誇らしくもありますし、わざわざちょっと遠回りして見に行ったりします。学校の友達を現場見学させてあげた事もありますし、昔、もう少しで終わるって現場に彼女を連れて行って現場の想いを語った事もあったりなかったり・・・。

心底その現場が好きだから、そういう気持ちになるのだと思います。

原点回帰。
無理に俯瞰に見る事もない訳です。
もう、自分らしくない振る舞いをする事もない。

工事工程を組んで、段取りをする。施工図を描いて詳細を感じ詳細納まりを決めていく、手を真っ黒にして墨出しをして、現場に向き合って、職人さんとがっつり意見をやり取りして、納めて行く。

こういう“原点”を、おろそかにせず、集中してやる。
そこに、面白味が詰まってるから、この仕事が好きなんです。

細かい所に面白味が詰まってて、それを積み上げて行って、形にして行く楽しさ。




今の工事は、めっちゃくちゃ重いです。
今までやってきた現場の中でも、最も難易度が高いと思います。
工事金額は、大したことないのですが、ひとつひとつが凄く繊細で、難しい。

図面を引くにも、現場を実測して、納まりを熟考して考える。

予算も少ないながら、条件は非常に厳しい。
一挙手一投足、油断ならない。

夜、寝る前にも、現場が夢に出てくる。
朝、目が覚めた瞬間から、現場が浮かぶ。
不安で、心配で、気になって仕方ない。
夜も飲まないと寝れません。

こんな現場は久々です。
沢山の単発の現場をこなして行くのも、随分しびれますが、短期集中の現場ってのも、なかなか胃を痛めてくれます。

死にたくなりますが、生きてる実感も強いです。


2月25日ぐらいまで、こんな勢いでやってます。

終わった頃には、ちょっと吹っ切れてくるかもしれません。
まぁ、いろいろねw
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/10 23:04:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

花壇さん鶏唐・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

ラリーニッポン開催!1日目
シュアラスターさん


まぁドンさん

S660 全九オフ〜九州以外から参 ...
ハイパーいわんさん

二輪紅葉芋重
峠爺さん

この記事へのコメント

2012/02/10 23:24:50
お疲れ様です!

同業者としては耳が痛いです(>_<)
僕はまだまだ原点から出てもいなぃような新人クンなのでこれから原点を大事に仕事していきたいですね

仕事は終始辞めたいと思っていますが(爆
コメントへの返答
2012/02/13 19:12:37
お疲れ様です。
10年やれば、一回りした感じになりますよ~。

横着も、要領もかますようになりますけど、年々難しい課題を与えられるので、気は抜けないものです。

5年生ぐらいまでは、この現場が終わったら、辞めてやる!と思ってたんですけどね。
だんだん思わなくなってきて、最近は、思う暇も無くなってきましたw
2012/02/11 03:46:35
建設系の仕事やってた頃がありましたが、現場監督さんは精神的にきますよ^^;

自分は職人の方だったので体力的にキテましたがw
コメントへの返答
2012/02/13 19:15:01
現場監督さんは、現場の事故で死ぬより、自殺の方が多いともっぱらの噂です。
まぁ、そりゃそうですよねぇ~。

“現場代理人”と言うのは、何の代理かと言うと、会社の代表の代理。
要するに、社長の代理な訳ですから。

工事全般の事もさることながら、近隣、お客様、予算の管理・・・。
全部しなければならないですもん。

職人さんをされてましたか!
それは、結構大変だったでしょう・・・。
黙々と作業される職人さんは、ほんとすごいなぁと思いますよ。ほんとに。
2012/02/11 21:58:47
胃のイタイ仕事ですネ(汗)

ワタシはサービス業→事務職なんで精神的にはラクになりましたが
今の仕事は朝が早いので体力的にキます↓

ただ最近は運転手なんで精神的にもキてますが・・・
(1歩間違えれば人を殺し兼ねないんで)
コメントへの返答
2012/02/13 19:16:46
胃の痛い仕事です。

あぁ、そうでしたねー。
いつも朝早い時間に出掛けて行くみたいですけど、大変ですね・・・。

事務職もして、運転手もして、なんてオールマイティな社員なんでしょう?
お互い、つぶれないように、がんばりましょう~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「書くことがないワケじゃないけど、じっくり書くのが億劫になってるのは、否定できない…。それだけ、走らせる事が楽しんだよなぁ。。。」
何シテル?   10/02 19:19
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 
ヨシムラMCLロードスター試乗会①と、良い車高調とはまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 21:43:20
新しいマフラーの研究。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 02:51:35

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ビストロ5SS (スバル ヴィヴィオ)
5ドアのECVT、FFです。 原点回帰の5ドアFFなので、楽しく乗りたいです。 楽しい ...
スバル ヴィヴィオ みどりのあいつ。 (スバル ヴィヴィオ)
KK3ヴィヴィオビストロです。 あれこれいじってて、もう、意味不明なんで、ここで整理しよ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
燃料高騰で、会社に文句を言っていたら、会社からあてがわれたクルマ。 燃料は、基本無限支給 ...
スバル ヴィヴィオ MG-SPORT ビストロ DXL (スバル ヴィヴィオ)
…その車は、まるでくるおしく身をよじるように走るという・・・ RX-Rを見に行った店 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.