• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

足回りとはなんぞや・・・?

足回りとはなんぞや・・・? この記事は、「良い車高調」の条件とは③について書いています。

いつも詳しく足回りの事を解説されているうえしま院長☆さんの所に、もしかしたら悪い足かも知れないチェックシートがあったので、やってみることにしました。
新しい足が欲しいなぁ。と思ってた私には、今の足が何が不満で、何をどうしたいのか?をじっくり考えるためにちょうどいいなシートだと思います。


-ここからチェックリスト-
もしかしたら悪い脚かもしれない例を挙げよう。

①すぐにフルバンプ(バンプタッチ)のせいで段差の突き上げが酷い
→×
バンプタッチまでは行ってない。むしろ、ハードなバネを選んでるので、その硬さにやられてる。

②同じくブレーキがすぐにロック(ABS作動)する
→×
フロントは、ロックしない。。。と言うか、社外パッドだが、初期制動の優しいパッドを使ってる。
それを、ロックさせないように使ってるが…。
フロントタイヤを替えて、セッティングをいじったら、ロックはしにくくなってきて、むしろパッドの性能をあげようかと思っていた所。
このヴィヴィオに乗り換えてすぐ、今の足を組んで、MLS行ったとき、AD07使ってるのに、フロントロックしまくったのは、セッティングだったのか…?

③同じくすぐにドアンダー/ドオーバーが出る
→×
昔ほどではなくなったが、アンダーステア気味にまとめてる。
いきなり吹っ飛ぶ事がないので、スピンは結構珍しい。

④常にヒョコヒョコと車体が揺すられている
→○
フロント8kは硬すぎぃ!でも、これじゃないと、旋回時にイン側が接地しないからやむなし。

⑤晴天/雨天で操縦性が極端に変わる
→△
雨だと、サーキットも公道もより丁寧に操作するからな…。
でも、去年のYZ東の大雨の中走ったときは、最後の方は、相当踏み切ってたけど、怖くなかったなぁ。
11月の鈴鹿ツインのクラッシュは、もっとじっくり考えるべきだな。
なんでアンダーステアで曲げれなかったか。曲げて逃げようと思わなかった。ってのもあるか。

⑥安心して急ハンドルが切れない
→×
リアがどんと安定してるので、ぎゃっと切っても怖くないなぁ。

⑦急ブレーキでは車体が不安定になる
→×
一応×だな…。ECVTが特殊すぎて、あんまり急ブレーキ踏まない。
タイムアップができないのは、ブレーキが下手なんだと思う。

⑧脚を替えたらボディ補強が欲しくなった
→○
あー、図星です。
ずっとボディ補強を考えてますね…。
でも、これ以上は、ロールゲージをピラーにがっつりぐらいしか残ってないかと…。

⑨ロック対策に効かないブレーキパッドが欲しい
→○
それで行き着いたのが、コストも優れてるディクセルのESでした。
初期制動がノーマルよりちょっといいぐらいで、踏む力で減速をコントロールしやすいので、ずっとこれです。
ただ、次は、もうちょっといいブレーキパッドにしようと思ってます。

⑩逆に効くリヤブレーキパッドやブレーキバランスを変えたいと思う
→○
ジムカーナに向けて、リアブレーキの調整をしましたね…。
制動距離を縮めるためと、フロントだけに頼らないために。

⑪あまりタイムは出ないのだがコーナーでイン側が空転するので機械式LSDが欲しくなっている
→○
LSDは、常に欲しいと思ってます。
でも、ミッションが壊れそうなので、フロントのロールを抑え込むセッティングで走ってます。

⑫タイヤの空気圧変更やダンパーの減衰力を少し弄っただけで大幅に操縦性が変わる。
→△
ダンパーの減衰は調整がついてないので何とも言えないですが、空気圧を変えれば、多少変わりますね。
普段は、転がり抵抗を減らすために、リア高め(2.3~2.5)
走るときは、タイヤをしならせるために、リア少し低め(1,8~1.7)
基準値は2.1です。

⑬アライメント調整をしてもタイヤのショルダーが激しく摩耗している。内側はあまり摩耗しない。
→×
熱の入りも全面に入ってますし、偏摩耗はないですねー。

⑭コーナリング中にアクセルオフが怖い
→×
FFだし、アクセルオフを使っていかないと、曲げにくいです。



☆結果!

○がついた項目は…。
④常にヒョコヒョコと車体が揺すられている
⑧脚を替えたらボディ補強が欲しくなった
⑨ロック対策に効かないブレーキパッドが欲しい
⑩逆に効くリヤブレーキパッドやブレーキバランスを変えたいと思う
⑪あまりタイムは出ないのだがコーナーでイン側が空転するので機械式LSDが欲しくなっている

△がついた項目は…。
⑤晴天/雨天で操縦性が極端に変わる
⑫タイヤの空気圧変更やダンパーの減衰力を少し弄っただけで大幅に操縦性が変わる


ふむ…。
この○のついてる項目を見る限りで考えると…。
全て、“ロールを抑えるために考えてやった結果”のような感じです。
それは、LSDを組むとECVTが壊れそう(と言うか、そもそもない)→それなら、ロールを抑制できればイン側も接地するんじゃね?という短絡的発想。

フロント8kは、車重に対して、ハード過ぎたかもしれません。
ボディ補強は、ハードなバネを組んで、フレームに対する入力が増えて歪むのが怖いと思って、かなりはじめの方からどんどん入れてました。
入れると、確かに、足からの入力がはっきりします。

ブレーキに関しての2項目は、ヴィヴィオのECVTの特性上、やむを得ない…。
ロックさせると、クラッチが切れる。
まぁ、それはいいとして、再度アクセルを入れると、ギアポジションが大きく変わってしまうのが嫌で、かなり緩めに、ロックするかどうかのラインを詰めてるって感じです。
ロックするところから戻していってじゃなくて、徐々に踏む力を上げていく感じです。
で、純正ブレーキだと、リアの効きが少し甘いのを、ブレーキでオーバーになる可能性を理解した上で、調整して、効きをよくしてる。


ここで、次は、どういうアプローチをしてみようか考える。
とにかく、旋回途中でフロントのイン側がちゃんと接地させて、前へ出るようにしたい。という命題を残したまま、もう少し普段街乗りでも跳ねないようにしたい。

ロールを抑制する。で真っ先に考えたのは、Fスタビライザーの強化。
しかし、正直やれるだけはやってる感はある。ブッシュ類は全てSTiの強化品。
これ以上行くなら、スタビブッシュをウレタンに換えるか、スタビリンクをソリッドにするぐらいしか浮かばない。
でも、ヴィヴィオでフロントスタビリンクをソリッドってできるのか・・・?どんなピロにしたらいいかイマイチ浮かばないな・・・。

逆に、イン側が浮いてしまうって事を考えて、足を伸ばしてやる。
リバンプのストロークを伸ばす=車高を下げる。
あれ?これじゃまずいような・・・?w
んー、でも、低いほうが安定はする。
ただ、ストロークがなくなると、入力で、フルバンプしてしまう。
その辺の加減をどこへ持っていくか。。。という所か・・・。

ロールとストロークのバランスだな…。

ん?
なんだか、今使ってるネジ式の車高調、もう少し遊べそうな気がするぞ…?
基本的な所は、よくバランス取れてる。
工事現場の後のだいたいで盛った路面でうわわわわわわってなるぐらいで、あとは、言うほど悪くない。
減衰、随分落ちてる感じはあるけど、ダメになったショックみたいにすっかすかって訳でもないしな。
あと、バネ沼にもうちょっとハマりそうだなぁ…

今年は、足回りを一新して、減衰調整式で遊ぼうと思ったけど、思いとどまる…!
もうちょっと、この足を勉強してからじゃないとダメな気がしてならない…!


フロントを軽量化した効果を足に反映しきれてないしな。たかが5kgぐらいの軽量化かも知れないけど、軽くなれば、それだけフロントへかかる荷重は減る。
その分を、何で補うか・・・?
このセッティングで走って、ひさびさに思いっきりスピンしたし・・・。

レート落として、様子みてみるか、それとも、ハイレートを活かせる車高を探るか…!

なにはともあれ、きちんと数字を出してみよう。
買う、買わないの前に、今がどういう状況なのかをはっきり知る事からだな…。


うーん!
これは、いい考えるキッカケになった!
バラして洗浄。のついでに、いろいろと計測して、今の状況をはっきりしよう!

※トップの写真は、ホイールを替えた後の画像。
前後バランスは、少し前下がり。
このバランスになるまでに、どれだけ車高調をいじったことか(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 21:51:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤホイール貸してね
★ 咲川めり ★さん

群馬県桐生市にてインテグラタイプR ...
a2mさん

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

GRシリーズ
shin_kun@papaさん

あべのハルカス
ハッピークロイツさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

この記事へのコメント

2015/02/26 22:18:31
とりあえず一言。
全長調整式の減衰調整式を買ってから弄りましょう。
まっぴーさんなら毎夜弄ってデータ収集しても半月~1ヶ月は遊べると思う。w
コメントへの返答
2015/02/27 17:49:21
先を考えたら、新しいのを買って、それでセッティング出していくのが一番ですよねw

でもまぁ、その前に、どんなものが欲しい、と言うか、必要なのか?ってのを調べてから買おうかなと。

そんな早くセッティング出るかな・・・w
2015/02/26 23:27:51
セッティングに関してあまり詳しくないので言えないですが、フロントのブレーキ強化は、必要かもしれませんね(汗
あと、SSのクラッチが切れないギリギリのブレーキキングができると高バネレートでも、内側に側に残せるかもです…(汗←究極は、左足ブレーキになりそうですが…(汗
色々なコースレイアウトがあるので、すべてに対応するセッティングは、難しそうですね汗
コメントへの返答
2015/02/27 17:54:52
フロントブレーキを効かせるのが、最も制動力が出るんですが…。
タイヤの限界枠めいっぱいを制動力に使うと、旋回できなくなるわけで…。
足回りのセッティング次第で、その限界枠を動かせると思うんですよね。
大きくしたり、小さくしたり。

そう、究極は左足ブレーキなんですけどねー。
ほんとに壊してもいい、その一瞬だけのタイムを出したい。ってのなら、使える技になってますw
それなら、もっと制動力のあるブレーキパッドを入れて、右足からアクセルをほとんど離さず走りますよ。

全てに対応する足は難しいと思いますねー。
チューニングは、妥協点の高さで変わるもんなので・・・。

低速でリアを出しやすい、ジムカーナセッティングだと、超高速サーキットではちょっとリアのスタビリティ足りないなって思いましたしね。
セントラルの1コーナーのツッコミでリアがふらつくなんて、死にそうですよw
リアのキャンバー足したら、安定していい感じになりましたがw
2015/02/26 23:28:00
ためになるチェックシートですね、いつもカンでいじってばかりでしたので自分も考えさせられます。今年はステップアップを目指し、自信を持って流せる足作りのためにデータ取ってみないと!

④常にヒョコヒョコと車体が揺すられている
これは悩まされますよね。スライドのコントロールとリア加重を防ぐために後ろが硬い(F6k/R8k)ので、荷物満載しないとキツイです。トラクションやロール対策で前をもっと固めたいのですが、そうなると本当にガチガチの足になっちゃいますし・・・
コメントへの返答
2015/02/27 18:44:07
ほんとためになります。
私は純正ダウンスプリングで走ってて、ショックが死んだことをキッカケに車高調を入れましたが、そこから足回りのセッティングで、随分悩みました。
みんカラ始めたのも、セッティングメモを残すためだったりもしますw

④の常にヒョコヒョコと車体が揺すられている。は、軽い車体にハードなバネレートだと避けられないですよね。

でも、何かポイントはありそうな気がするんですよね。

Fドリ用の足のセッティングは、リアを固めて、流してしまうのか…。

そして、アクセルオンでも、リアが沈まないようにしてないと、サイド引いてテールスライドさせて、減速しないように、アクセルも踏んでもトラクション足りなくなる。
う~ん、Fドリの足って難しいぞ…!?

フロントは、しなやかに路面を掴み、トラクションがしっかりかかるもの。
リアは、サイドを引いてスライドさせたとき、抵抗なく転がったり滑っていく足じゃないとならん。
でも、リアがあまりにテールハッピーだと、ステアリング操作が忙しすぎて腕もげそうだし、自走でサーキットいけない。

う~ん、これは悩みますぇ。
ちょっと考えてみようかな…。
2015/02/28 21:10:04
バネの情報でそこまで考えられるとは・・・自分はそこまで考えが膨らみません(笑)
Fドリは極力後ろの抵抗を減らし、コントロールしやすいセッティングが求められます。基本的に後ろを硬め、トーをアウトがセオリーです。前足は好みによりますが、ワイドトレッド化し若干トーアウトに振る方が多いようです。高速の移動での懸念も、リアトーをゼロに戻して乗れば急ハンドルしない限り普通に走れます。アウトのままだと修正舵で忙しいく居眠り対策に良いですよ(笑)
トラクション面ではロールを抑えるため硬くしたい所、前が硬くなると後ろに加重が乗り易くなるので悩みます。しかし、先輩方からはラインの工夫で有る程度克服できると言われました。アクセルを入れるタイミングでのロールを減らせればそれだけ踏めるようになる、という話です。今このライン取りを身につけるためにに頑張っています。
コメントへの返答
2015/03/02 02:07:50
いやぁ・・・w
バネの情報は大事ですよね。
それだけで分かることもいろいろある訳です。
でも、それで全てわかるわけじゃないですが…。

抵抗を減らし、コントローラブルとは、なかなか相反するものを整えないとならないんですか。
う~ん、難しいです!

リア固めにトーアウトだと、リアが巻き込む方向なわけですか。ふむふむ。

フロントトーアウトは、直進性を出したい時のセットなんで、リアが暴れやすいのを、フロントの安定感で走らせてる感じですね。

フロントのトラクションは、FFのグリップしてる人も、求めてる性能ですね…。
リアを固めて、フロントは自由にストロークして、どんな路面を掴めるようにしたいですねぇ。。。

ラインは、走ってる人しかわからない世界ですね!
アクセルワークでロールを抑えるってのも、なかなか難しそう…!

う~ん!!Fドリの世界も熱いですね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「色々あって、今、うちには、シルバーのRX-Rがいます。
いやぁ、なんか怪しい…。」
何シテル?   09/19 13:38
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 
ヨシムラMCLロードスター試乗会①と、良い車高調とはまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 21:43:20
新しいマフラーの研究。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 02:51:35

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ビストロ5SS (スバル ヴィヴィオ)
5ドアのECVT、FFです。 原点回帰の5ドアFFなので、楽しく乗りたいです()
スバル ヴィヴィオ みどりのあいつ。 (スバル ヴィヴィオ)
KK3ヴィヴィオビストロです。 あれこれいじってて、もう、意味不明なんで、ここで整理しよ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
燃料高騰で、会社に文句を言っていたら、会社からあてがわれたクルマ。 燃料は、基本無限支給 ...
スバル ヴィヴィオ MG-SPORT ビストロ DXL (スバル ヴィヴィオ)
…その車は、まるでくるおしく身をよじるように走るという・・・ RX-Rを見に行った店 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.