2008年04月08日
夫さんが、ミクシィでやっていたバトンですが、ここでやってみようかなぁ~と思っていると、ここでもやってくださったので、私もやってみようと思います!
Q1.あなたが乗っている車は?
スバル ヴィヴィオビストロ 平成8年式
世界に1台のまっぴースペシャルの機体です。
Q2.あなたの車のココがウリ!!
・SOHCだけどパワフルなエンジン(4気筒/SOHCなのに、52ps)
・レガシィ譲りの四輪独立懸架サスによる足の動きの良さと高いボディ剛性
・誰のしないようなチューンが施されている(ビストロNAでは、やりすぎの中に入るw)
Q3.サーキット、ジムカーナ、峠。あなたは愛車をどこで走らせる?
ミニサーキット。
次に、峠。
峠は・・・。
ストレス解消に流してます。かっとんではいませんよ~。
Q4.この車だったら乗り換えてもいいという車は
ない。
もう一台もつ余裕があるなら・・・。
R33GT-R V-spec(97年式)
最近、夢にまで見るから(笑)不人気なんですけどね~。
丸目インプレッサのSTi
一番不人気だったけど、私の中では、ナンバー1!
VIVIO RX-RA
今でもトップクラスの戦力を持っていて、宿敵マーチ12SRに勝てる気がするから。
Q5.好きな車のメーカーは?
スバル(技術屋の私と強くシンクロする・・・w)
日産(スカイライン好きなので。でも、Vシリーズになってからは嫌い。やっぱりRの名前の継ぐR32、R33、R34は今でも私の中では最高の機体だ)
マツダ(REエンジンの開発秘話を知ってから、マツダの技術屋魂に惚れた、でも、マツダではアテンザが好き。デザインが国内では最高のデザインだと思う)
夫さんに同じく、嫌いなメーカーは・・・。
某T社。
人のぱくりで商売してるしてる奴がだいっきらい!!!!
Q6.車に必ず積んでいる物は?
最小限の工具。
それと、仕事道具・・・。
本当は降ろしたいんだけどね~。
Q7.車の中でよく聞く音楽は?
FMラジオw
Q8.今の車に対する不満があればどうぞ
コーナリングスペシャルに仕上げたビストロに乗っていると、もうちょっとパワーが欲しくなるのは、自然の流れかと・・・。
Q9.恋人に「私(俺)と車どっちが大事なの?」と聞かれたら?
ん?そんな愚問は久しぶりだな。
ビストロさ。
Q10.今、一番欲しいパーツをどうぞ!!
ドッカンターボを組んだエンジン。
過給圧1.5キロぐらいのめちゃくちゃ癖のある、ターボが利くまではさっぱりパワーがないターボエンジンが!!
こう言いたいのさ。
「俺は、こいつが好きだからな。誰にも負けない最強のヴィヴィオにしたいのさ。お前が負けたのは、腕だけじゃない。車に対する愛の差だ!!」(恥ずかしい人だ!!w)
Q11.車好きになったキッカケは?
生まれた時から(笑)
親父も車好きで、夜泣きする私をシティのナビシートに張り付けてドライブしてたらしい。
Q12.得意な車の技は?(スピンターン、縦列駐車等)
サイドドリフト(10回に1回は、イメージ通りに曲がれる)
ドラッグスタート(4500rpmで絶妙なクラッチワークが決まるのは100回に1回ぐらいw)
地味に縦列駐車(笑)
Q13.車を選ぶ時の条件は?
MTである事。
それと、私を感動させる何かがある事。
(R33は、見た目以上のコーナリング性能と、こだわりのあるRBユニット、ヴィヴィオは、軽カーにはありえないぐらいの足回りの熟成具合と、4気筒エンジン)
Q14.助手席に乗せるなら誰がいいですか?
誰も要らない。
むしろ、邪魔する奴は、降りて欲しい。
Q15.あなたの愛車は土禁?
大丈夫ですよ。
私も安全靴をきちんと泥を払ってから乗っているから~。
Q16.同乗者にこれだけは止めてくれって事は?
タバコはご勘弁を。
灰皿を撤去したので!(笑)
Q17.今の愛車、あと何年乗り続けたい?
そりゃ、壊れても、何度でも直して乗りたいです!
なんと言っても、走っても楽しいし、かわいい見た目だし、改良すればするほど最高に楽しい愛機になっていくんですよねぇ~。
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ヴィヴィオビストロへ対する愛が詰まったバトンになってしまったなぁ~~(笑)
Posted at 2008/04/08 18:12:34 | |
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2008年04月01日
考えに考えた結果、ビストロターボにする事にしました。
と言うか、しました。
エンジンは、SOHCのまま、タービンは、ギャレット製のボールベアリングタービン。
容量は小さめで、それでもリッタークラス用。
ヴィッツターボのタービンと同じぐらいの風量かな。
ECUは、FconVプロで、完全制御。
設定ブーストは、0.8キロで、パワーが約95psを7000rpmで発生。
最大トルクが12キロで、6800rpmで発生。
専用サージタンクやら、インマニ、エキマニやら、タービンアウトレットを組んで、インタークーラーは、FC用を流用。
インテークパイピングは、軽量化の為にオールアルミ製。
いやぁ、冗談抜きでめっちゃ速いよ。
ヴィヴィオでは聞こえてこないタービンの過給音に、パシューンと派手なブローオフバルブの解放音。
排気音は、正直NAの方が良かったけど、重低音が効いて迫力が増した感じ♪
FFにハイパワーターボは、パワーの伝達効率からしても相性は良くないけど、軽カーをバカにしている奴らをパワーでねじ伏せる気持ちよさは格別…(笑)
ブレーキが間に合わなくなるから、フロントベンチレーティッドディスクに容量アップした上にし、リアをプレオRSのディスクを流用して、ストッピングパワーもアップ。
まだ、エンジンも仮セッティングだから、最終は詰めていって、ブースト1.4キロの130psまで引き上げるつもりです。
EN07は、思いの外素性の良いエンジンで、結構パワーアップしてもいけますね。
何がしたいかって?
私は、こいつが好きですからね、こいつをチューンしてハイパワーな奴らをぶち抜きたいだけですよ。
と、言う、エイプリルフールなネタ。
ネタと言うか夢かな~
やっぱパワー欲しいなぁ~
Posted at 2008/04/01 22:44:11 | |
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