• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ysspeedのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

パワーは、麻薬?

こんにちは、まっぴです。どうもどうも。



さて、ヴィヴィオですが・・・。

絶賛放置プレー中です。
中の人が乗ってる暇ありません。
洗車も出来てません。

・・・ぐぬぬ。

乗りたいのに乗れない。と言うのがつらいですよね~。


そして、大阪にいるはずの私ですが、実は、今日から、愛知県豊田市にいます。
鬼畜です、いや、社畜です、ハイ。

しかも、家から、通勤とか(宿的な何かは、段取りされてない・・・orz)
毎日片道80km近くある道のりを走らなければならないようです。
死ねそうです。絶賛抗議中です。

なんとしても、通勤時間は、1時間は切りたい・・・。今朝、湾岸を走ってきても1時間半・・・orz
燃料代、高速代を考えれば、宿を確保した方が、安いと思うんだ。。。


と言う長い前置きと現状の報告は置いといて。。。
先日、なんとなくバッテリー回復の為に東京に出かけた時に思ったのです。

なんか、ヴィヴィオってこんなにもっさりしてたかな。。。?と。
パワーに慣れてしまったのか、電圧が低かったから、いまいち伸びも悪かったのか・・・?(電気ってそこまで影響するかな?)

ECU換えた当初は、おぉ。。。全域で良くなった。。。!と思ってたのですが。。。

ちょっと気になってきたので、A/F計をきちんと組んで、今の状態を見てみようと思います。
その状態によっては、いろいろと方向を決めてやらないとならないので・・・。

マフラーの出口がすすけてないので、燃焼状態はいいような気がします。
ここまでリアピースの中がきれいな事って、ちょっと珍しい。。。

でも、その原因が、すごくリーン(燃調が薄かったら)だったら・・・?と思うと、ちょっと怖いのもあります。
(チューンドROMなので、ある程度は攻めた燃料調整データが入ってるとは思いますが・・・)
プラグも見てみよう。

そのあと、ノーマルROMに戻してみるのも面白いかも。。。
パワーチェックに出してみるのもいいかも。。。?
ヴィヴィオ乗りの人に乗ってもらうのもいいかも。。。?

ともかく、9月30日のワンメイクには、ヴィヴィオをきちんと形にしたいのです。
色々と細工したり、作り物したりと忙しいですが、気合入れていこう。。。!
Posted at 2012/08/21 17:05:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年08月15日 イイね!

E型インタークーラーを再導入?

E型インタークーラーを再導入?こんばんは、まっぴです。
今日も今日とて仕事です。
なんだか、バタバタとしてます。

さて、昨日、14日。
仕事だったのですが、その前の13日に仕事が予定以上に進んで、14日、フルに出なくても良くなったので、朝一現地へ行って、仕事を済ませてから、実家へ戻り、インタークーラーを交換してました。


残念ながら、容量が大きすぎたA型を外し、ストックのE型へ・・・。


なんと言うこのデチューン感。。。


で、その後、よつばさんが、前々から誘ってくださってたので、豊郷へ行ってみる事に。

片道約60kmのアップダウン激しいルート。
パワーもトルクも必要で、さらに車速もある程度必要な結構厳しいルート。。。
(国道一号線を流れに乗って走り、鈴鹿峠を上り、しばらく走った後は一号線を離れ、山あり谷ありを走り続け、最後は、住宅街をなるべく回転数落として静かに走ると言う手厳しさw)

正直、上の伸びは、さっぱりダメでした。6000rpm以上先の伸びが全然。
回転も重くて、伸びて行かない。
ただ、SSが6速あるので、乗れている。と言う感じ。
ブーストが垂れて酷い。って程ではないんですけどね、さすがROMチューンしてあるな。と言う感じで。
6500rpmまで、0.7ぐらいかかるので(最大ブーストは4500rpm付近の0.85、そこからは、緩やかに下がって行く)
ただ、低回転が凄く良いので、出足が凄い速い。ブーストの立ち上がりが鋭い。車がすっと前に出る。
あっと言う間に0.8まで立ち上がるブーストに、あらためてSC車に乗っている気分を味あわせてくれる。

Dモードで、街乗りするなら、SS用E型インタークーラーは、最高のマッチング。
ただ、SSモードを多用する私には、もう少し上の伸びが欲しい・・・。

そうすると、結論は、やっぱり中期型のインタークーラーになるのかとw


E型RX-Rの10段タイプも気になってるんですけどネ・・・。


あ、うちにある中期型インタークーラーは、GX系ので、配管を切り詰めて使っているのですが、コア自身は、RX系のコアと同じですよねぇ?

もし違うなら、探してみようかな・・・。(そうやって、またインタークーラーが増えて行く・・・)


パーツの体感をちゃんと知るには、有る程度使った後、元に戻してみるのって、大事ですよね。
インタークーラーやマフラーが家にゴロゴロしてて、家族には、もっぱら不評ですけど、色々と換えてみて、戻してみて、本当の良さが分かる。と言う感じで。。。

買った瞬間は、ワクワク感や期待感で、正当な評価が出来ないと思うんです(私は、そうですw嬉しくなっちゃって、良くなった気になってしまうw)

しばらくして、落ち着いて、パーツ自身も落ち着いた頃に、元に戻してみる。
すると、良さが改めて分かったり、実はさほど良くなかったという事に気付いたり・・・。


チューニングは、奥が深いです・・・。
Posted at 2012/08/15 20:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年08月13日 イイね!

諏訪リンクス走行会 第3戦にエントリーしました!

諏訪リンクス走行会 第3戦にエントリーしました!こんばんは。まっぴです。

表題の通り、諏訪リンクスさん主催の走行会第3戦にエントリーしました。

第1戦は、クルマが間に合わなくてダメ。
第2戦は、クラス6位、総合23位。2戦終了後13位。








そんな中の9月30日の第3戦。
この第3戦は、ヴィヴィオワンメイククラスと言う漲るクラスがあるので、頑張って行きます!





それまでに・・・。

イニB工房を行って、色々相談したいなぁ・・・。
MG-SPORTSさんへ行って、色々相談したいなぁ・・・。



ともかく・・・。
時間の無い人です(^_^;)


ひとまず・・・。

E型SSインタークーラーに戻して、きちんと美味しさを理解したいです。
A/F計を装備して、きちんとした燃調を出したいです。
アライメントをきっちりと見直したいです(ひとまず、今の数字をはっきりさせたいです)










第6回痛Gふぇすたにエントリーしそびれたので、思い切ってワンメイクに気持ち入れて行けそうです!(痛車乗りとして、それでいいのか・・・?)
Posted at 2012/08/13 22:29:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース等 | クルマ
2012年08月12日 イイね!

9日~11日の事。

9日~11日の事。こんばんは。
どうも、まっぴです。
いやはや、9日から、いろいろとしてました。

まず、9日。
死んだオルタネータを、リビルト品に積み替えました。
サンバー用サーモスタット(開弁温度78℃、純正比較-4℃)を組み込みました。
ECVTオイルクーラーを、自分のイメージの位置へ組み直しました。
STiのフロント用22φスタビブッシュを組み込みました。
死にかけてたフロントタイヤを交換してもらいました。(AD05/06から、ディレッツァZⅡ、サイズも155幅から165幅に変更)
ECVTオイル交換をしてもらいました(サーキット2回&走行8000kmだったので)

これで、とりあえずのメンテナンスはOKでしょう。。。

絶妙なのは、ECVTオイルクーラーの納まり。
↓写真は、これ!

グリルを組んでも、ばっちり逃げてます。
我ながら、絶妙・・・。
前にオイルクーラー組んだ時は、納まらなくて、グリル切ったからね・・・

タイヤ、ECVTオイル交換以外は、全部自分でやったので、結構時間かかりました。
朝、10時頃から始めて、夕方18時頃までかかりました。
最後は、洗車もしてましたからね・・・。

あ、ついに、あの小さいタンクの方のゼロウォーターを使い切る所まで洗車しまくりました。
うちのヴィヴィオ、15年程経っているとは思えないほど、ぴっかぴかのとぅるろぅるですw
元々シート部分の保護を兼ねていたので、ボディまでぴかぴかになって、嬉しいです!

意外な所で、カーボンシートの保護にも使えます。
ルーフのシート、艶が無くなってしまって、かさかさな感じでしたが、重ねれば重ねていくほど、黒さが増して行き、艶と言うか、黒の深さが出てきました。

う~ん、素敵!


10日。
朝3時起き。
3時半出発。
何してたかと言うと、バッテリー充電&タイヤのテストの為に、走りまくってました。

で、気付いたら、東京にいました。


あの。。。
あれです。
車の整備が完璧に終わって、前日、なにげにあうとさろーねのサイトを見てると、空きがあります。と。
で、何気にエントリーしてみると、OKとなったので(ぇ

もう、アウェー感バリバリで、超かっこええ車ばっかりなのは分かってて、さらに、自分のヴィヴィオがまだまだなのも分かってて、やけくそで行きましたw



あーぁ、ヴィヴィオ並べちゃったよ。
なんか、ほんとごめんなさい・・・。
まぁ、あれだ、3日間有るうちの初日だから、まだ余裕もあったし・・・(^_^;)

で、まぁ、あうとさろーねの会場が、TOC有明なもんで、せっかくなので、聖戦を見学。
私のヴィヴィオのマミさんを書いておられるはやかわトリノネ先生が、合同誌を出しているとの事だったので。



時間は、すでに11時。
このスタートラインは、もうすでに何万人もの人間に踏まれてると思うと、なんだか感慨深いです・・・。

で、西館には、脇目もふらず、東館のパ28aへ突撃。
人の流れが凄くて、何度も流されつつ、無事にゲット!


もう、何も怖くない!!(ぇ

その後は、何も見ず、何も買わず、出てきました。聖戦で800円しか使わないなんて、ある意味最強!?w

でも、そりゃそうでしょう。
元々行く予定も無かったし、オルタ&レッカー代で、余分な出費があるんだから、無駄遣いは出来ません・・・。

・・・これってかえって生殺しじゃねぇか・・・。

車の所へ戻って、あれこれと見物。
途中、まどかちゃん、杏子ちゃん、さやかちゃんに声をかけられ、にへらとしながら眺めて、マミさんヴィヴィオを撮ってもらいましたw

中の人?
実は・・・。
メインのまどか☆カメラを忘れて、しょぼくれてました・・・orz
だって、ギリギリまで行くつもりなかったんだもん。
今回のカメラは、らき☆すたカメラですw
フラッシュが壊れてて、修理にださないとなーと思いつつ、早半年経ってしまった・・・(^_^;)

で、20時頃に、イベントも終了し、帰路へ!
これが、大幅な判断ミスだったという・・・。

あ、燃料を入れに行こうと▽▽の前の交差点で信号待ちしてたら、はろーさんに会いましたw
こういう場所では、知ってる人には、会わないと思っていても会うものですw

台場から上がり、早速渋滞。
ずーっと渋滞。さらに渋滞。どこまでも渋滞。
そりゃそうですよね。帰省ラッシュと言う奴ですよ。

途中、港北、海老名、富士川と仮眠して、タイミングをずらしてみたものの、渋滞は回避できず、東名の浜松西から、下道を走りまくる事に。
下道なら、渋滞にはまってトイレに行きたくなっても、コンビニとかに止まれるから、高速よりマシかな。と言う判断・・・。

で、やっぱり、下道も渋滞。
ですよねー。

全然進まない下道を延々と走り、、、

10日の20時に出発して、家に着いたのは、11日の17時だよ・・・。

ほんと帰省ラッシュにはまってでも、走り続けるお父さん方には頭が上がりません、ほんとすごい・・・。

で、西方向はヤバそうだと思ったので、さっさと大阪へ出発。
無事に20時には、大阪の寮へ着きました。

9日から、11日でのトータル走行距離、約1100km・・・!

良く走った・・・。


こんなに長い時間ヴィヴィオに乗ってたのは、初めてかもしれない・・・。

これまで以上に、ヴィヴィオが好きになりましたw
Posted at 2012/08/12 21:00:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年08月10日 イイね!

オルタネータ組んだ!

オルタネータ組んだ!タイヤも替えた!
ローテンプサーモも組んだ!
ECVTオイルクーラーの位置を変更した!
併せて、CVTオイル交換した!
スタビブッシュもSTiに換えた!


朝から、テストドライブ中~!



とりあえず…
軽く400km走ったけど、不具合無し。

うむ。
なかなかいい感じ…。


…ただ…
A型インタークーラーを試してるが、あればSSには、ちょっと合わないなぁ…。

パワーバンドが上になりすぎて、美味しい所が、使えきれてない…orz

インタークーラーであれだけ換わるとは思わなかった…。
やっぱり、中期型に戻そう。


暇すぎたので、追記とか。

インタークーラー、E型SS用があんなに小さいのか、分かる気がする。
今のエンジンに、A型インタークーラーだと、とにかく、3000rpmぐらいまで、トルク感が薄い。その先で、お?と思う頃にはシフトアップしてしまう。

凄く感じるのは、車庫入れの時、かなり吹かすから煩い…。

一度、E型インタークーラーにしてみよう。
バランスの良さは、中期型なんやけどね。
下の力が強いなら、ミニサーキットに限定したら、多分速いんじゃ無かろうか…。
積極的にギア操作しなきゃならんけど、CVTだから、クラッチ操作無いし、一段上のギアで、ぐっと加速出来るなら(トルクが出せる)なら、かなり速い…はず。
Posted at 2012/08/10 14:12:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
56789 1011
12 1314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation