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ぶーびぃの"シエル太" [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:2016年10月19日

スポーク張替ツール(スポーク張替初体験)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
モトツールズ!?スポーク ホイールバランサー
送料込み8951円でした~オークションストアで新品を購入最安値でした
組み立てると…スケールになるバーの挿し込み口が穴開けがきちんとされていなく挿し込めないのです
精密半丸棒ヤスリなるもので穴のバリ取りし一部分少し拡げました~あとはフレームとシャフトを乗せる両脇のローラーのステーが精度悪くネジ切る手前位締め込まないとガクガクでした~値段相応なのかな…
DRCとかで出している物と外見は似ている
このモトツールズ!?のは値段は半値近く
2
ドリルが抜ける側の穴が確実に開けていない
3
シェルパのリアホイールスポークはパーツリスト読むと三種類使われているらしいのですが
ダチのスポークをネットで購入送料込みで4800円でした
ダチのリアホイールスポークは二種類の構成で!?パーツリスト三種類と違うので当初混乱して三回も差し換えを、
やり直してました
酒呑みながらやっていたのでIQ低下していたのも有りますね…
結局はダチの社外品はスプロケ側一種類、ディスクは一種類の構成でした
純正と違いはスポークの長さが少し違うのは分かりましたが~?あとは張り終えるとスポークが交差する所が重ならない(スポークとスポークが接触していない)のかとも?
4
スーパーシェルパの車載工具のスポークレンチで張りましたが…ニップルが傷だらけです!!
初めてのスポーク張替作業のせいかトルク掛けすぎたのか!?
DRCのスポークレンチをネットで購入していたのですが未だ自宅に
届かないので車載工具のレンチを使ってみたのですが
ニップルを掴むところの厚みが薄いしダチのニップルと微妙に合わない幅なのか!?
車載工具のスポークレンチは非常用としたいところです
5
またやらかしました~
オフセットをメモした紙をなくし分からなくなりました~
現物合わせしてみますが
古いスポーク外す前にビートストッパーの穴からとバルブの穴からハブを除き込み
MADE IN japanのINが真っ直ぐの位置に見えることとハブの真ん中の出っ張りが真っ直ぐの先に見えることを確認していたので
机上で大体のオフセットは出せたかと思います~だからあとは現物合わせ…

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