• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

冷媒系のメンテナンスをして診よう♬

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
夏前の梅雨時期
暑くなる前に・・・
エアコンの
メンテナンスをして診ようと・・♬

始めにエアコンフィルタ-の交換。
使用時期はおよそ1年間。
昨年の5月、車検にて交換しました。
走行距離はおよそ11000㌔

フィルタ-交換の推奨距離は
10000㌔ですので・・・
1000㌔オ-バ-ぐらいになりますね。

今回の交換フィルタ-はPAA製

型式:EVC F-2 
スバル車 専用
になります。
2
最初にグロ-ボックス内の
アブソ-バ-のストッパ-を外します。
爪部分を軽くつまみ、ストッパ-本体を引くと外れます。

外した後に
アブソ-バ-を縮小させておくと、作業時、部品の当たりなどによる破損トラブルも無くなりますのでお勧めです。
3
グロ-ボックスを外すとフィルタ-部分が見えます。
上下の爪部分を軽く引きながら引き抜くとフィルタ-を外す事が出来ます。
4
外したフィルタ-と
新品フィルタ-の比較!

凄まじく~
黒く汚れています・・・(/・ω・)/

古いフィルタ-(緑)は
デンソウのフィルタ-になります。

特に枯れ葉の小さいカスが多く詰まっていました。
虫などは詰まっていませんでした・・(*‘∀‘)
5
フィルタ-が汚れていたので取り外した周辺をウエスで軽く掃除。

ブロワ-本体は車検にて
下して、羽部分などを定期的に掃除とメンテナンスを行っていますので汚れは少ないと思います。
(確かスメルメンテとか・・・?)

新しいフィルタ-を取り付けて元に戻します。
取り付ける時、フィルタ-のフロ-矢印の向きに注意してフィルタ-を取りつけます。

使用済みフィルタ-は分解。
紙部分と、プラ部分を分別して捨てると良いでしょう(^^♪

付属のステッカ-に交換日と距離を書いて車体に貼っておくと良いでしょう。
6
先週
メンテの一環として添加しました。
ラジエ-タの添加剤になります。
エンジンが冷めている時、上側のラジエ-タ加圧キャップを外して添加しました。
タンク内の却水を大型の注射器であらかじめ抜いてから入れます。

WAKOS - COOLANT BOOSTER
特徴:
劣化したLLCの防錆、防食性能を復活 強化します。
■ラジエターやエンジンの材質を問わず防錆 防食効果を発揮します。
■LLCの消泡性能を強化するのでエンジンの冷却効率や暖房効率を向上させるとともに、ポンプやシリンダーライナーなどのキャビテーション磨耗を防止します。

[使用方法] 冷却水の容量5~10Lに対し、本品1本をラジエーターキャップから注入してください。

作業が面倒な方は・・
リザ-バタンク内に入れてもokです。
徐々に混ざると思いますので、
効果は少し遅くなると思います。
7
最後に・・・
カーエアコン用潤滑添加剤を追加です。
ワコ-ズのエアコン添加剤を注入。
これは、いつものショップで・・。
整備の詳しい方にお任せです♬

WAKOS - PAC PLUS
特長 :
1) コンプレッサーの潤滑性を向上させ、エアコンのフリクションを軽減し、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。
2) 耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます。
3) システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。
4) 安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。

エアコン系列、冷媒系のメンテもこれにて終了(*'▽')
8
た~くんは
plusして・・
ナビ(SUBARU G-book)への
メンテナンス項目に登録しています。
交換時期を設定しおくと、お知らせしてくれますのでお勧めです♬
せっかく在る機能を使わないと、もったいないですからね。

私のGRBも7年が経ちました。
早め・・速め・・の
メンテナンスを実行し、夏の暑い時期の負担を抑制。
故障などを防げれば良いかなと思います(^^♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンパネルを交換したw

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンスイッチ ネチャネチャ除去

難易度:

DENSO エアコンフィルター S-0006N 交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のお昼は🍱...
🍛カレコロ&甘辛厚揚げ
🐷豚さんケチャッピ炒め弁当♫
🥚厚焼き玉子付き(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   06/27 12:33
カッコ良い GRBを目指して ドレスUPを楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリアーハゲ ボンネット ルーフ 安塗り塗装 磨き 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 05:23:54
冷媒系のメンテナンスをして診よう♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 23:16:08
愛車と出会って7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 05:23:52

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
た~くんインプです 宜しくお願いします。 車検証を確認... 車種名:スバル インプレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.