• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

プラズマクラスタ-をO/Hして診よう

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
シャ-プさんデンソウさんのコラボ~
車載用プラズマクラスタ-

ハンバ-ガ-を買った時~♪
フライドチキンを買った時~♬
の強い匂いもすぐに消してくれる頼りになる優れものです♬

使用期限のランプが点灯したので、プラズマ発生ユニットの交換をして診ようと思います。

ユニットは、24時間連続使用で...
約2年間持つそうです。

Myいんぷは
新車の時に購入してから、7年間が過ぎました処、交換ランプが点灯しました。
2
交換は簡単!

裏のフィルタ-カバ-を外して、
赤枠で囲まれた部分を交換します。

ネジを1本外してユニットを引き抜き、
差し替えるだけです。

それだけでも良いのですが...
今回、7年間使用した汚れをお掃除したいと思います(^^♪

ここからは自己責任ですので
( `・∀・´)ノヨロシクです。

黄色枠で囲んだネジ2本を外します。
ネジは特殊ネジ。
トルクスネジで止めてあるので、専用の工具が必要不可欠です。
3
ネジを外して内カバ-を外します。
内カバ-は
底側に凹凸のロック構造が在ります。
ネジ2本を抜いた上側を
斜めに傾けて、下に内カバ-を下げる感じで外れるかと思います。
4
今回はO/Hと言う事で、
風を送るファンも掃除します。

オレンジ色の枠で囲まれた部分を
掃除します。

仕組みはシロッコファンで簡単な仕組みです。
矢印の方向から、やや強い風を送り
中の埃汚れを吹き飛ばします。

通常のエア-ガンでは、風速が強すぎて内部を傷めかねません。
今回はエア-ダスタ-を使いました。
Pc用品で売られている、極普通な
エアゾ-ルスプレ-です。

スプレ-の注意点:
電源などを入れた状態で使用しない事!

可燃ガスを使用していますので、
静電や火花で発火する恐れがあります。

使用して掃除した後は、ガスの可燃物が消え去るまで放置した方が良いでしょう。
ガスに匂いがあるので分かり易いと思います。

オレンジ色の矢印方向からスプレ-を噴射します。
すると、周りに付いた埃が落ち、機械の上部、風が出る箇所より、埃が出て来ます。

廻りの埃も綺麗に吹き飛ばしてしまいます。
5
内カバ-の裏側も...
黒く~汚れています ( ゚Д゚)!

この箇所は
洗剤とブラシを使い掃除しました。
6
掃除後、綺麗になり
真っ白に戻りました。(^^♪

外蓋も同様、同じ様に掃除すると
goodですね( `・∀・´)
7
埃を落とした後
今度は表側の掃除です。

少し黄ばんでしまい、
全体的に黄色味がかってしまっています。

昔のファミコンを思い出します..(笑)

微粒子コンパンドを使い、
ウエスで軽く擦ると真っ白に戻りました。

掃除も終了。
組み立て元に戻します。

戻した後、
プレクサス(プラスチック表面保護材)で艶を出します。
8
車載して動作確認!
無事に動いて終了です。

プラズマ発生ユニットを交換して
稼働させると、発生ユニットの表示部分が緑色に光ります。

しばらくすると~
消灯したみたいですね~
消えて今までと同様になりました。

プラズマ発生ユニットは
交換して稼働させると、自動的に使用時間がリセットされる仕組みになっています(^^♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

(*´`)…夜間走行にフォグランプ!

難易度: ★★

ガナドールミラー配線接続

難易度:

車庫入れ→前後繰返しで点灯!

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

ドラレコの取り付け

難易度:

充電用USBポート造設(後席用)其の二

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車完了
綺麗になりました♫
終わる頃には..,
気温2℃:(;゙゚'ω゚'):


何シテル?   12/15 19:39
カッコ良い GRBを目指して ドレスUPを楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオケーブル引き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 08:17:20
バッ直(車内ケーブル引き込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 08:10:09
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 08:14:09

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
た~くんインプです 宜しくお願いします。 車検証を確認... 車種名:スバル インプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる