• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

長野に行って来たぁ~

投稿日 : 2015年09月17日
1
会社よりリフレッシュ休暇を頂きました。
まえから観光したいと思っていた長野県にいきました。

目標はビ-ナスラインになります。

プランは
中央自動車道諏訪IC-蓼科湖-白樺湖-霧ヶ峰高原-車山高原-八島ヶ高原-神諏訪温泉-諏訪湖
になります。
マップルお勧めコ-スです。(笑)
ナビの目的場所を事前に登録してGO!

蓼科湖
周囲約1キロメートル、面積0.08km²の人造湖です。
湖面標高は1,250メートル。
周囲をカラマツやシラカバの林に囲まれています。

冷水を温めてから分流する温水のため池として完工した湖の直下に、水を滝之湯堰に9割、久保田堰に1割で分水する、直径7mの円筒分水があります。

到着は9時頃でした。
観光客は少なく、静かな場所でした。
2
これが円筒分水工。
子供の頃、社会で習いましたが、実物を初めて拝見しました。

世の中、すべて公平でなければならないと・・・

供給水量が変化しても 必ず一定の比率で分水されます。
水は高きより低きへ流れる。
中央から噴出した用水は円形の仕切りが水平であれば受け舛の面積の比率で分配される仕組み。

先人の遺産ですね。
市が運営、管理している様です。
3
女神湖
赤沼と呼ばれる湿地に温水ため池として完成しました。
江戸時代に開削された農業用水路・塩沢堰に施された改良事業の一環として建設されたもとの事。
貯水容量は32万立方メートルで、下流に広がる1,537.3ヘクタールの農地を潤します。

蓼科山は別名を女神山。
女神は「めのかみ」と読むといい、これにちなんで女神湖と命名されました。
ビ-ナスのセクシ-像が有ります。
あえて写真には載せません。
行った人の特権ですのでぜひ見て下さい。(笑)

ここはツ-リングのバイクの方が沢山いました。
4
女神展望台途中の景色です。
絶景ですね(^^♪

ビ-ナスラインですが
道幅は十分ありますよ。
舗装のつなぎ目、補修の凹凸の場所が点在します。
エアロ装着車、車高の低い車には少し厳しい走りでした。(笑)
車よりバイクツ-リングの方が多いです。

沈み防止、エアロ保護の為、減衰力調整を固めにして対応しました。
(BLITZ車高調 28段階に調整。)

予想は的中して気持ちよく走る事ができました。(^^♪

通常曜日に観光すれば、スポ-ツ走行から、ゆっくり走行のどちらでも可能ですね。

道幅が広い為、景色を撮る方など途中駐車も簡単に出来ます。
5
白樺湖になります。

周囲約3.8キロメートル、面積約36ヘクタールの人造湖です。
湖面標高は1,416メートル。
人工といっても大きさが桁違い!

現在は観光開発が進み、白樺湖を中心とした一大リゾート地として知られています。
もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池である。
完成当初は蓼科大池(たてしなおおいけ)と呼ばれていたが、1950年代から貸しボートやスケート場などの娯楽設備が整えられ、白樺湖に改められました。

現在の湖周辺にはスキー場やホテル、遊園地、ゴルフ場などがあり、長野県下有数のリゾート地です。
2008年からは新たにカヌースクールが開催され賑わっているらしいです。
冬には、凍結した湖面上でワカサギ釣りが楽しめます。
(ここ数年はワカサギの減少により中止となっている様です。)
6
ベンチから見た風景。
天気も良く絶景でした。(^^♪

11時30分頃到着。
長袖でちょうど良い季節でした。

事前にコンビニで購入した
お握り🍙と、から揚げ🐓と、お茶☕と、プリン🍮を
景色を見ながら美味しく頂きました。(^^♪

後ろには白樺プリンスホテルなど、有名処が沢山点在しています。
ここまで来ると、通常日でも観光客は沢山いました。
観光バスが一杯でしたよ。

ベンチや、シ-トで昼寝する方もいたり、みなさん静かな時を、有意義に楽しんでいました。(^^♪


7
この辺りから紅葉が見られました。
天皇皇后両陛下御成婚記念樹の森の木々達が綺麗でした。
8
霧ヶ峰に到着。
八ヶ岳中信高原国定公園中部にあります。
最高峰は、車山(1,925m)。
山地帯夏緑樹林と亜高山帯針葉樹林の境界付近に存在します。

古来、カヤ類が刈り取られ利用されてきたため、山頂部は草原となっています。
現在では、わずかずつ樹林面積が増加しつつあます。

ここまで来ると、緑が少なく、紅葉が多く点在していますね。

その②に続きます。(^^♪

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「台風も過ぎたので...
洗車&ワックス完了。
つる~ピカ~になりました♬(=゚ω゚)ノ」
何シテル?   09/18 10:27
カッコ良い GRBを目指して ドレスUPを楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REAR DIFFUSER加工取り付け♬(第3弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 08:28:50
HASEPRO マジカルアートシート ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 15:22:29
SH系フォレスターの左右独立エアコンパネルの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 21:47:36

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
た~くんインプです 宜しくお願いします。 車検証を確認... 車種名:スバル インプレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.