• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

長野に行って来たぁ~その②

投稿日 : 2015年09月17日
1
先ほどの続きです。
車山高原-八島ヶ高原-上諏訪温泉-諏訪湖
になります。(^^♪

車山一帯は車山高原(くるまやまこうげん)と呼ばれておます。
小動物や草花などを見る事ができるレジャースポットになっていて、公園・博物館・レストラン・テニスコートやグラウンドなどあります。

冬季には、車山高原スキー場としてスキーが楽します。
スキー場が沢山ありますからね!

シーズン前の10月頃にはフランス車のイベント
「フレンチブルーミーティング」が行われることでも有名です。

一回見てみたいですね。(^^♪

山頂には、車山神社という小さな神社があり、そのまわりは4本の小さな御柱で囲まれていいます。

諏訪大社の御柱祭が開催される年の9月に車山神社でも小宮御柱祭が開催される。
これは山麓から山頂へ御柱を曳航する「天空の御柱」。

同じく山頂には1999年から稼動している車山気象レーダー観測所が設置されています。
2
くるまやまきしょうレーダーかんそくじょ。
(通称長野レーダー)
長野県茅野市車山の霧ヶ峰にある気象庁所管の気象レーダー観測施設。
長野地方気象台から制御・監視を行う遠隔監視レーダーです。

老朽化によって廃止された富士山レーダーの代替として、静岡県菊川市の牧之原気象レーダー観測所(静岡レーダー)と共に設置されました。
現在使用しているレ-ダ-になります。(^^♪

3
上諏訪温泉を経由し、ビ-ナスラインとお別れ。
諏訪湖まで降りて来ました。

長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町にまたがる湖です。
河川法では、天竜川(一級河川)水系の一部として扱われます。

1922年(大正11年)2月11日、日本初のフィギュアスケート公式試合が下諏訪リンクで行われたそうです。

ちなみに諏訪SAでも諏訪湖が見られます。

朝8時30頃現地入りして、ここまで来た処で15時30過ぎでした。

諏訪大社まで行きます。(^^♪

4
諏訪大社まで来ました。

長野県の諏訪湖周辺4ヶ所にある神社。
式内社(名神大社)、信濃国一宮。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
神紋は「梶の葉」。

全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社であります。
旧称は諏訪神社だそうです。
通称として「お諏訪さま」・「諏訪大明神」等とも呼ばれています。

この場所は、諏訪ICから近い場所にあります。
手前に無料駐車場がありそこをお借りして参拝しました。

四社まいりがあり、
・上社前宮
・上社本宮
・下社春宮
・下社秋宮
のお参りができます。
すべて諏訪湖周辺に点在。
推薦ル-トが2つあり
12㌔ 約30分コ-ス
16㌔ 約35分コ-スの二つがあるそうです。
交通機関を利用出来るそうです。
5
御柱祭りに使われる柱が祭ってありました。
御柱の本体では有りません。

敷地内はとても広く大きな社が建っておりました。
そのほかにも、土俵、大太鼓など見所沢山ありました。
6
雷電為右衛門の像
現役生活21年、江戸本場所在籍36場所中(大関在位27場所)で、通算黒星が僅か10・勝率.962。
大相撲史上未曾有の最強力士とされています。

長野県東御市生まれだそうです。
相撲の神様ですね(^^♪
7
横にある雷電殿の実寸手形と
自分のい手を比べさて貰いました。

指先が関節の箇所に届くのが一杯でした。
あまりの大きさに
「でけ-!」と
思わず言ってしまいました。(笑)

近くに居た参拝の方が笑っていましたね。
8
ここで一休み。
小腹がすいたので、
お勧めのところ天を頂きました。

手作りの大きな寒天を押し出し機で押す昔からの作り方でした。
1本ずつがとても太く、上にはゴマを掛けて貰いました。
両も大もり並にありましたよ。
掛けてあるごまは初めてでしたがとても美味しかったです。


16時30に成り、これで諏訪ともお別れ。
本日泊まる、湯田中温泉まで向かいます。(^^♪


イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「お久し..今日のお昼は...
手作り🐔鳥バーグ&🍳厚卵弁当?
今日からお仕事...(ToT)/
明日から3連休(=^▽^)♫」
何シテル?   08/17 12:31
カッコ良い GRBを目指して ドレスUPを楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SAMCO ターボパイプセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 21:58:01
スバル(純正) アウトバック純正USB電源ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 21:53:14
GRBドア内張剥がし&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 12:47:35

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
た~くんインプです 宜しくお願いします。 車検証を確認... 車種名:スバル インプレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.