• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつちん!のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ジュリアQV、乗れちゃった…&休日色々

ジュリアQV、乗れちゃった…&休日色々皆さんこにゃにゃちわ!
今週は体調が微妙な為、近所でゆっくりしておりますたつちんです( ´_ゝ`)ゞ

そんな暇ジェンヌの代表として、今日はたらたらとブログでも書いちゃいます(  ̄▽ ̄)♪

さて、タイトルはジュリア推しなのですが、それは後半のお楽しみとして、まずは先週の事から書いていきましょう( ̄ー+ ̄)ふふ

実は最近、車高調、レースチップワン、空気栗(エアクリ)を導入しまして、慣らし運転に南信の入口まで行って来ました(^^)




寄り道で津具高原グリーンパーク



まー、なんも無いんですけど、秋っぽくて良い空気♪



なんだかこの橋を眺めていると、自転車に女子を載せて走りたくなってくる…(笑)


クネクネ道を流していると、間もなく到着!



今回の目的地、ひまわりの湯です\(^o^)/
この温泉はかな~り良いですよ☆
どでかい露天風呂は解放感抜群!!
ぬるま湯な上に、長野は湿気が少ないので、とっても気持ち良い入浴が楽しめますo(^-^o)(o^-^)o
お湯はかなりとろとろした感触。
いかにも「美肌の湯」って感じで、女性が好みそうな泉質です(^∧^)


名物、コーンソフト


こういうジュース、つい買ってしまう…

因みに車高調ですが、この段階では大分固かったものの、慣らしが終わり、今週アライメントを取って減衰を合わせ込んだ所、中々に良い動きをしてくれるようになり満足です♪

そういえば、愛車に少しだけお化粧しました。

ジュリエッタのぱくり


ジュリアのパクり


新型ミトのパクり(笑)

温泉を楽しんだ翌日は、中部の誇るイケメン、ジティスケ…じゃなくて、MiToSuke君に遊んで貰いましたよー(  ̄▽ ̄)♪


因みに彼を待つ最中

インフィニティみたいなトラック発見。
はい、それだけですw



最初は僕が待っていたのですが、到着のラインに気付かず、逆に待たせるはめに…ごめんねぇw

合流後は、のらひでお兄さんお勧めのベースコーヒーにて、コーヒー三種とチーズケーキを堪能(^.^)
このチーズケーキ、滑らかで中々レベル高い。
コーヒーもそれぞれ、酸味や苦味に違いがあるけれど、どれも美味しく頂きましたっ!!

車について沢山語った後は、変な山道(笑)まで彼のGTAを運転させて貰いました。
やっぱりねぇ、この頃のアルファは日常領域で最高に気持ちが良いです。まるで生き物のような、色々なサウンドを奏で、どの領域でもレスポンス抜群なエンジンとか、限界は高くないけれど(日常での走りなら全く十分なレベル)しなやかでノーズの入りが鋭い足回りとか、とにかく五感に訴えかける車。
最高だね。

大事に乗って欲しいと思うたつちんでした。






世界トップレベルに美しい(完全なる持論)B、Cセグメントの記念写真を撮り、ミト会のマグネットを貰ってお別れしました~(^.^)

また暇ジェンヌの相手でもしてやっておくれ♪


さ~て、長めの前半を終え、ついに…



ジュリア

ジュリア

ジュリアー!!!!

本日、暇潰しに見に行っただけだったんですが、営業のM氏の一言「QV乗れますよ♪」

まぢぃぃぃいいい!!!!?w
たまたまお伺いしたタイミングが良かったみたいで、僕の試乗の後はかなり混んでました。
やっぱり、僕の場合は無計画に行動した時の方が上手くいくのかな…笑

とりあえず…510馬力…乗っちゃいますよー🖤

そして、ジュリアのインプレになりますが…






評価出来ません(笑)

散々引っ張ってなんじゃそりゃあ!!って話ですが…

だって、こんな異次元な乗り物初めてだし。笑
まー、これで終わりでは申し訳ないので、とりあえず素人の感想くらいは以下に記載しておきます。

①加速
Dモードでちょっと思い切りアクセルを踏んだ所、加速Gを感じたと思ったら、スピードメーターが…
おいおい。速度感狂うよこれ。免許が即効御臨終だわ。笑
②剛性感
段差とか全然効かない。何事もないかのように通過。
でも、鉄の箱のような、どこか突っ張ったような感覚は皆無で、凄く自然な剛性感。体に寄り添う感じは素晴らしい。
③ハンドリング
走り出しのパワステの軽さにはある意味ビックリ!笑
でも、少し走り出せばとても自然。そして、超絶にクイック。
1500kg超えの車とは全く思えない、軽やかな身のこなし。
ノーズの入りかたはFRその物。
フロントがスッと入っていきます。
そして、驚愕のコーナリング。勿論試乗なので少し曲がっただけなんですが、路面に張り付いてる感半端ない。
後、重量バランスが良いのか、フロントの重さを全く感じず、四輪がそれぞれバランス良く路面を掴む感じ。
でも、このフィーリングはFRだからなのか、電子制御なのか、はたまた他にも色々要因があるのか…次元が高過ぎて理解出来ません(笑)
とりあえず、気持ち悪いくらい曲がること請け合い。
いやー絶対キモいくらい曲がるわ(笑)

④ドラポジ
セダンだと思って乗ったらビックリ!
そのドラポジは、スポーツカーチックな足を投げ出すタイプのものでした!!
これはテンションが上がります。
しかも、凄く自然なポジションを取れる。
アルファでドラポジがしっくりきたのは初めてです(笑)
ここはかなり素敵な美点でした。

⑤デザイン
写真より実物の方が全然良いと思います。
写真ではドイツ車みたい…と思いましたが、実物は意外と曲線的なフォルムをしていて、つり目ながらも存在感抜群なフロントフェイスはちゃんとアルファしてます。

QVのホイール超かっこいいしo(^-^o)(o^-^)o

内装はこんな感じ


こたらはヴェローチェ
ブラック基調のシックなデザイン


そして、スーパーの謎の北欧風。笑
でも、この2グレードは値段相応な質感です(^^)

QVがこれらより質感が高いというと、そんな事は無くて、意外と良かったエクステリアに比べて、そこが一番残念でしたね!

総評
スーパーカー的な車に初めて乗れて、貴重な体験でした!
M口さん、有り難うございましたm(_ _)m
とりあえず、ノーマル、Dモードで走る分には、510馬力を怖がる必要は皆無です。
物凄く運転しやすいし、ビックリするくらい軽やかな身のこなしでした。
ボディサイズも思っていたよりコンパクトで、取り回しも全然問題無いです。147の方がよっぽど駐車とかムズい。笑
ハイパワーを自由自在に操れそうな、隙のない走行フィールでした!!
なーんだ。優等生かよ。そんな風に思ってる変態な人へ朗報。
レースモードは電子制御が解除されるので、溢れんばかりのお馬ちゃんと存分に闘って下さい。
ただし、公道では余程腕に覚えのある方意外は止めましょうね。
後、「お巡りさん」には十分に注意しましょう🖤笑

まー、とりあえず僕はMiToのように気軽に振り回せる車の方が好きです(^^)

もし高額なお金を出せるなら

こっちが欲しい。笑

さー、来週は車高調も良い感じだし、伊豆方面でも行こうかなー♪

最後に、今年のAW、色々な方に話しかけますんで、宜しくお願いしまーす(^-^)/

暇人のブログに付き合って頂いた方
「あなたも暇なんですね(笑)」じゃなくて、有り難うございましたm(_ _)mわら
Posted at 2017/10/09 17:58:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

新型スイフトスポーツ試乗

新型スイフトスポーツ試乗皆さんこんにちは!!
そろそろドライブに良い季節になってきましたね。
 
デート、ツーリング、スポーツ走行等々、それぞれ「走りの秋」を楽しんでいくとしましょう♪

さて、私のミト君は車高調等のパーツ装着の為、ちょっと入院しております(^^)

代車のアルト、普通車に乗るのが馬鹿らしく成る程、化け物級の燃費性能です。

しかし、しーぶいてぃーたる変速機の気持ち悪さに1日で嫌気が差してきた為、(CVTにお乗りの方、私が時代錯誤の変態変人なだけなので、どうか暖かい目でスルーお願い致します。)、後輩へ会いに名古屋へ行くついでとして、新型のスイフトスポーツに試乗してきました(^^)

ここからの評価、完全に僕の主観になりますので、どうかご了承願いますm(_ _)m

さて、結論から申し上げますと、この車は「反則級の商品力」を誇る、卑怯な程に良い車だと思いました。

エクステリアはトップ画をご覧頂ければ分かると思いますが、まーデザインは個人の好みですから、細かい所には触れません。
僕の感想は、普通な感じです(笑)
因みに左右出しマフラーは好きです(  ̄▽ ̄)



インテリアはこんな感じで、前のモデルより質感上がってます。
所々赤いのは、スポーツモデル共通ですね(  ̄▽ ̄)


ステアリングホイールは握り易く、メーターもまあまあな感じです。
シートは程良いホールド感で、ドラポジも自然に決まります♪
因みにちらりと見える美脚は僕の足です(笑)



トランクサイズもそこそこで、後席は大人二人が余裕で乗れる広さです。
4ドアなので、実用性も高いですね(^.^)

さて、ここからはべた褒めの時間です。
カタログからも分かるように、まー軽い。軽い軽い軽い!!
そこら辺のチャラ男より数倍軽い(笑)

エンジンスペックは初期ミトより多少馬力が低いくらいですが、重量差はなんと250kg。
アバルト595コンペと比べても150kg程軽い。
それでいて剛性感もちゃんとある。驚異的(°Д°)

最近のBセグホットハッチは、大体1200kg級で、200馬力超のパワーでぐいぐい逝く感じですが、スイスポの加速はもっと軽やかさがあります!
勿論、ダウンサイジングターボなので、低速からトルクもあって走り易いタイプのエンジンですが、車体の軽さを感じさせる加速感はとても気持ちが良いです(^^)d
エンジン音もそこそこ出してくるタイプですね。
ただ、回さずに普通に走る分にはマイルドな感じです。

シフトもアルトワークスのように極端なショートストロークではなく、程良い節度感のあるタイプ。
86等のシフトフィールが好きな人には少し緩いかな。

足回りも固めを想像してましたが、結構マイルドです。
ただし、路面を掴んでる感じはあって、いくらでも安心して踏めます。
こーいう足回りは決まって扱い易く限界が非常に高い。
当然、試乗なので思い切り曲がったりは出来ませんでしたが、相当なポテンシャルは感じました。
この軽さであの足回りとか、峠の速さヤバいと思います。
ステアリングの反応も操作に対して非常に自然で、この辺に違和感を感じたアルトワークスに比べると、とても好感触でした\(^-^)/
総評としては、全体的に非常に自然なフィールで、一体感のあるドライブフィールを楽しめます。
燃費も良く快適だし非常に楽しい。
ただし、基本マイルドな感じなので、全然飛ばさない人が乗ったら、凄く普通の車に感じてしまうかも…
その辺りは、固めの足回りに、更に軽くてぶっ飛ぶ加速を感じるワークスの方が誰でも違いが分かるかもしれませんね。

そして、何より素晴らしいのが、この走行性能と実用性で価格が180万円代からって…

エンジンパワーだけに頼らず、圧倒的軽さからくるエコ&スポーツ性能に加え、子供二人までならいけそうな実用性、かなりのお値打ち価格!
特にオススメできる客層としては、スポーツドライブに興味があるけど、まだ踏み切れてない初心者の方、走りの良い車が欲しいけど、既婚者なのでツードアは厳しい…
なんてお父さん。これ以上の商品はまず無いので、心からお勧めですよ~\(^o^)/

以上、欧州車とは明らかにタイプの違う魅力を備えた、スズキさんの誇る素敵カーの紹介でした♪


注 超絶べた褒めしてますが、僕はスズキとはなんの関係もありませんし、myミトを愛してます(笑)
早くミト君戻ってこ~い。
Posted at 2017/09/23 17:21:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

MiTo Meeting SS 2017 in多治見

MiTo Meeting SS 2017 in多治見みんから&オフ会へ意外と早く復帰できましたので、早速行ってきましたよ♪
何処へ行ってきたって??

そんなの、決まってるじゃないですかぁ( ̄ー ̄)b



史上最高にめでたい、中部ミト会のSSですよー‼



こういうもののデザインから、センスを感じますねぇ♪




舞台は岐阜県多治見市、永保寺という、とっても雰囲気のあるお寺になります。
この日は暑すぎましたが、涼しい日なんかは歩くだけで気持ちの良さそうな所ですよー(^^)



おめでたなSSだけあり、ミトも他の魅力的な車も、結構集まりました(^∧^)
皆さん、暑さに負けず、日向で写真撮影をしたり、車の話をしたり、暑いハートをお持ちですねっ☆
私は勿論、、日陰で涼みましたです。はい。笑



ヒデお兄さん、娘さん可愛すぎです♥
今度は笑って頂けるよう、もっと良い男を目指し出直してきます(`・ω・´)ゞ



集合してお話した後は、お洒落なお店でランチタイムでーす\(^o^)/




スイーツ最高!甘党万歳‼
多治見市にはお洒落なカフェが複数店舗あり、正直多治見市をみくびっていた私は、深く反省です(T_T)



さてさて、おめでたいSSと言ってきましたが、何がおめでたいのかというと…



中部ミト会名幹事、takami.fさん夫妻の禅式結婚式なのであります(*´ー`*)
ひゅーひゅー\(^o^)/w



素敵な新郎新婦のツーショット8(*^^*)8



takamiさん、和装カッコいいっす‼





式は普段解放されない、こちらの建物で!
めっちゃ雰囲気あります(^人^)



新郎新婦入場☆
この後、無事めでたく式を終えました♥



こんなサプライズケーキまでっ(゚_゚)
イケメン演出やわぁ~‼



お味も宜しかったようで♪
ていうか、私も沢山食べました(笑)




おめでたいイベントにピッタリなマルティーニ号(^q^)


この後、集合写真撮影とじゃんけん大会で、終了になりました(^.^)



解散後、V6エンジンの甘美な音色を聴かせて貰いました♥
元147TSオーナーですが、回して炸裂していく感じのTSと違い、常にハイレスポンスでパワフルなV6もまた素晴らしい。ステアリングはクイックだけど、サスがしなやかで、操作計も程良くマイルドなタッチがアルファらしい、とても良い車でした。
買ったばかりなのに踏ませてくれてありがとー‼笑




takami さんからこんなに素敵なクッキーを頂きました。
サイズもピッタリで、危うくフロントに貼り付けるところでしたw


それにしても、楽しい一日はあっという間ですね(>_<)
takami .f さん、本当におめでとうございます。
末長くお幸せにして下さい(^ω^)♪
また、絡んで頂いた皆さん、有り難うございました‼
そうでない皆さん、AWでは是非絡みましょう☆


私の結婚はいつになることやら…
めでたしめでたし。笑
Posted at 2017/05/21 23:54:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

いちご狩りオフ&復活宣言

いちご狩りオフ&amp;復活宣言皆様、お久しぶりです。
みんから放置、オフ会にもろくに参加出来なかった、たつちんでございます(>_<)


本日はお久しぶりに、中部ミト会のいちご狩りオフへ参加させて頂きました♬

開始場所はお馴染みのあそこ( ̄▽ ̄)




駐車場がアルファばっかり(笑)
僕は少し遅刻したので、近くのセブンへ…w


食後は、根本山観光農園にて


お花見‼︎
じゃなくて…



いちご狩り(^o^)
記録は100個に留まりましたが、ぶどうなら310個いけましたねw

いちご狩りの後は浜名湖デンパークにてお茶をしたのち

集合写真‼︎

やっぱりミトはかわいいですね。
そして相変わらず、一台目立ちますね(^q^)笑




イケメンツーショット♡



イケメンのケツショット♡

スパルタンな4cとエロエロのスパりん、ご馳走様でした( ̄▽ ̄)b

4cは座らせて貰いましたが、剥き出しのカーボン、低くて足を投げ出すようなドラポジ、握り易いステアリング、シート…
欲しいっすね、コレ(°▽°)笑
ボンジョルノさん、有難うございました(^^)


本当久しぶりでしたが、やっぱりミト会は良いですね♬
話して頂いた皆さん、有難うございます☆
絡めなかった方、次回宜しくお願いします‼︎

今年からはガンガン参加したかったのですが、事情により半年〜一年程、お休みしなければなりません(>_<)

AWには間に合うと良いのですが…


幸い、会長を筆頭にご理解のある方々ばかりで嬉しいです。
有言実行で必ず舞い戻ります。
その時は皆さん、無口でピュアで物静かで少食なたつちんを、どうぞ宜しくお願いします(^.^)

忘れられたら泣いちゃうぞーw

では、またの機会に(^-^)♬
Posted at 2017/03/04 20:30:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

ゆるつー初参戦!!

ゆるつー初参戦!!3月はiPhoneの容量が一杯でUP遅れました(O_O)

3月27日にみん友kicoさんが会長を務める、ゆるくツーリング行こう会「通称ゆるつー」へ参戦して参りました( ̄ー ̄)b

AM7時半、日本平Pに到着直後、夫婦参加のフク坊さんにお声掛け頂きました♬


とても話しやすいお方で助かりましたV(^_^)V
今度アバルト乗せて下さいー!笑


しばらくすると、kicoさん、ECさん、ミズンさんと彼女さん到着!!
そのまま集合場所へ向かいますよー♬

途中のPにて、なつめさんと旦那さん、Trumirumiさん、そしてゆるつーメンバーM氏、のなよしさんと合流!!




ミト4、ジュリエッタQV1、チンク1、アバチン1、マルニー1の計8台と12人でーす(^_^)




のなよし氏のチンクとM氏のマルニー!
この2人はラインだけ沢山しつつ、顔知らずだったのでスッキリしました。笑

さー、役者も揃いましたのでワインディングを突っ走って目的地へ行きますよー!!
ていうか先頭の影響か中々ペース早い?w

私は構いませんが…w

それにしても伊豆、箱根は本当に良い道路が多くて素晴らしい( ̄▽ ̄)↑

クネクネ走ってたら目的地に到着です。


ライオンいません!
キリンもいません!
カメカメカメカメ
ヘビヘビヘビヘビ

確かこんなテーマソングだった気がww

そう、ここは爬虫類専門動物園イズーです!!



入り口では亀にまたがっている人間の置物が出迎えてくれます。

とりあえず腹ごしらえ!

クロコダイルバーガー!!
味は…鳥のつくねと変わらん。笑

食後は園内をぶらつきます。







ホントに爬虫類ばっか!!






と、思ってたら鳥もいた。。。笑


kicoさんが爬虫類を持ち出さないか心配になりました( ̄▽ ̄)わら



亀と記念撮影をするお客様を撮影する人を撮る!笑
しかし凄いアクロバティックな姿勢ww
彼はイズーNo. 1亀職人と予想しました。



謎の女性


ふざけ半分で写真撮りましょうよと声を掛けてみましたが…



く、く、クソ可愛いじゃねーかっ!!!w
しばらく恋に落ちましたが、永遠の片想いは嫌なので半日で諦めました(笑)
にしても振り向きざまに美人とは焦ったわw



爬虫類好きのアイドル「はちゅどる」として売出し中だそうです。

めっちゃ可愛いんで顔見たい人は土日限定でイズーへ行ってね☆☆笑

イズーでなつめさん、フク坊さん、ミズンさん、ルミルミさんとお別れして、ゆるつーメンバー5人で下田へ向かいます♬

途中でマルニー運転させて貰いましたが、むちゃ楽しい車でした( ̄ー ̄)b
やはり古い車は運転感覚が素直というか、対話感が凄く強いですね。

いつか2台持ちするぞーっ!!

下田へ着いて記念撮影♬




オフ会名物、「写真を撮る人を撮る」に初挑戦しました。w

帰り道は確認したいことがあり、kicoさんのコンペも運転させて貰いました。

コンペはノーマルでも乗り心地が凄く良いことに驚きましたw

M氏に運転のアドバイスも頂き、なにげに今回一番車を満喫出来たのは自分だと思います(笑)

今回絡んで頂いた方、そして計画してくれたkicoさん、どーもありがとうございましたV(^_^)V

ゆるつーとっても楽しいんで、こんなダラダラしたブログを見てくれたそこのアナタ!!

是非参加してね( ̄▽ ̄)↑w

あ、ついでに新しい就職先決まりました。

1年間はキングボンビーになりますが、なんとか頑張ります(`_´)ゞ



では、皆さんまたお会いしましょう。
Posted at 2016/04/02 11:15:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たつちんです! アルファをはじめラテン車が大好きな29歳野郎です(^_^) てか、運転の楽しめる車は大体好きですw 機械を弄った経験が全く無く、周りに車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

まだ車の知識は乏しいですが、色々と勉強したいと思っております。
どうぞお気軽に宜しくお願いします( ̄ー ̄)b
71 人のお友達がいます
アガサアガサ MiToっちMiToっち
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ぼんじょるのぼんじょるの
takami.ftakami.f みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
147の2.0セレからの乗り換えです。 7年ぶりのMT車w
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
過去所有の車になりますが、非常に思い入れのある車なので載せることにしました。 出会いは社 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.