• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

70 Pepperのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

着いてるね、載ってるね。

着いてるね、載ってるね。( ほぼ、

  「 2017上半期 ミラ・ねた総集編 !」

  的な 内容です m(_ _)m     )



(よろしければ この曲を添えてっ🎵)





クルマって
車高落とすと
カッコいい!

でも、

L70ミラで 


バネを 安易に切ったりすると・・・


フロントは


『 着いてるね~ 』 、
(・o・;)


リアは



『 載ってるね~ 』 !
w(゚o゚;)w

車高落としたことで
スタイルは 抜群に良くなって
昨年のレジェンドで車高短デビューと なったんですが

イベントから家に帰るまでに・・・











今までに感じたことのない タイプの
背中の痛みを感じて、

「 話しには聞いてたけど、乗り心地の悪化は
 これほどまでに ひどいとは・・・ 」

と、やや軽い後悔を感じつつ
車高上げずに なんとか
お手軽に解決できないものか? 

と 模索を始めて。


とりあえず、初代のマイカー以後 出番のなかった
『 レカロSR2 』 のシートに替えれば
ちょっとはマシになるかな? と
交換作業をやってみて 分かったことが。





純正シートの構造が、鉄板の上にスポンジが
貼ってあるだけのような ものでして・・・

サスのストロークも全然ないなぁ~ と
感じてたのも 上記のとおりで・・・

それらを見て浮かんだ図式は、



あの痛々しい乗り心地は、
こういう事だったのか?!  と 分かってきて。
(運転中に何十回と繰り返し 衝撃を
 シートの真下から受けてたわけですねぇ^^;)


で、 とりあえず
リアだけでも ほんのチョイ 
ストロークが欲しい! と、
リア・バンプラバーの微調整を!






ここまでは、
昨年秋には出来て 
どうにか 淡路・舞洲 と 
走り回れたわけですが・・・


155/65 13インチのスタッドレスに替えての



冬本番を迎えた時、


あの大雪には さすがに マイッタ!(><;)
バネ 切らんとけばよかった! と。

雪降りの翌日以降の
ガタガタの凍結路面で
フロント・ノーサス状態だと、
ミラ壊れそうな
心配が絶えなかったです。
(カー・セ〇サーで 軽/4WD/5MT/過給機 の
 検索ばかりしてた ^^;)




通常の路面で、
ゆっくり走ってても 突然・・・










ゴンッ!!


ローカルな道路でマンホールのカドを
踏み越えるときに
ミラ壊れそうな衝撃も度々あって・・・。


やはり、フロントも 今の車高 保ちつつ
ほんの 15mm ほどでいいから
固いめのストロークが欲しいっ!!



てなわけで、
長い前置きのすえに 本題へ。



イベントのときにL200乗りのかたから
お聞きした情報で ハイゼットのが
流用できるらしいとのことで、

オクで ぽちっておいた

こいつを なんとかして使おうと思い、
予算節約の為に できそうな事は
自分でなんとか やってみようと。

とりあえず ばらして



バネの色を 黄色のスプレーで
色 揃えて



で、 ストロークの下がりすぎ予防にと

『 バンパーバウンド 』 なるものを
付けて欲しくて

仮組みの写真を印刷して
取付順序の要望を書いて


毎度のショップに
取付相談に行ったら なんと!
エンジンのオーバーホール依頼が
6件も入ってて、 いつ頃になるか未定と・・・。

で、 ほかにも少々 雑談してたら
元クラスメイトが板金メインでお店やってるらしく、

かつてドリ車 (某FRの2個イチ車) で
鬼キャンで乗ってたのは知ってたので、
お店の応援も兼ねて 訪ねてみたことが

『 ショ~ック!! 』 の始まりになろうとは・・・


フロントストラットの交換作業を
「 15,000でいいよ! あ、追加工が必要やで
 込み 20,000 で OK! 」 と
快く引き受けてくれたのはいいが・・・

ミラ預けて、翌日。

「 ありがとう!作業してもらえて
 たすかりました! 」 とお礼して、

喜んで 運転してみたら
ハンドル切る度になんか変?? なんでやろ? と、
仕事から帰って実際に見て確認したら

取付が全然違ってる!!(" ̄∩ ̄# ")

ジャッキアップして よく見たらナントッ!
ブレーキホースに亀裂も!!

距離にして 10km弱の走行で。

出来ない、 もしくは しないほうがいい作業なら
プロらしい断り方をもって 引き受けないで欲しかった。
頼んだ自分が悪かった。

お店にとって大切な
『 お客様の声 = 苦情 』 も、言う気無くした。
クレーム付けたところで その先の、良い展開が
全く期待できなかった。
渡された請求書には 
合計28,000 の 値引き8,000 て。





はぁ?


危険な車両状態にしておいて何?


で、仕方なくステップワゴンで通勤して、
ミラは庭で 自分で組みなおすことにしました。
(知ってからは 怖くて走れないので・・・。)



そんなこんなの なんだかんだで 
まぁ~大変! でしたが、
自分でやってみてスキルは上がりました!
あと、
怪我の功名? 20mm以内ぐらいで
車高の微調整も出来るような仕様になりました♪
(きっかけについては感謝してます。)

フロントサスを理想の形にしてから
いつものショップにアライメント調整と
ブレーキホース交換を依頼しつつ
出来事を報告したら

「 ホースに よく気がつきましたねぇ。
 あのままだと危なかったですよ。 」 て。
判断は正しかったようでした。

と いうわけで

完成記念にデモカーとツーショット🎵

この状態がいちばん低いのですが
下りのコーナーで 荷重のかかるほうのタイヤが
フェンダーに 『 かスゥ~っ 』 て こするので
今は 9mm上げてます(^^;)






あとは、 お楽しみ(?)の

『 失笑! 小問題特集!! 』

その①
GW明け、
リニューアルしたミラで快適通勤! と、
朝 キーをひねってみたら

『 ブルンッ ブ・・・。 』

えっ!? うっそ~! なんで?
かかりそうもないのでステップワゴンで出勤。

ミラのリビルトバッテリーは所詮 中古バッテリー。

表示窓は 白くなってて、寿命のようでした(笑)


その②
バッテリーを また乗せ換えて 今度こそ!
意気揚々と走行中、
速度に比例するような ゴム質系の

「 クウァっ、クウァっ、クウァっ! 」 という異音が。

なんでやろ? 組み付け ヘタこいて
ドラ・シャ やってもたかなぁ(汗)

考えてても仕方ないので
ばらして確認しようと フロントタイヤのナットに
クロスレンチかけたら・・・






『 するんっ♪ 』 って 激ゆる!

どうも手締めのまま走ってたようで、
ハブとホイルとで 歪んでいたということで・・・(^^;)
増し締めで完治しました。

指さし呼称!増し締め良いか?
増し締め、良しっ!!

て 次から気を付けます(汗)



そんな感じで、
上半期のミラ情報でした。 m(_ _)m

(って、 ほかにも実は写真は溜まってるけど 
 筋書きがまとまってないんです ><;)
Posted at 2017/06/21 03:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

シーズンオフ の スキー場 ! とか

シーズンオフ の スキー場 ! とか

(バイク ネタなんで 
 ワイルドっぽい BGM!
 あの BOOWYとのコラボで実現した
 まぼろしの名曲! を ぽちっ と!🎵🎵)
 
 即効ノリノリ! 超おすすめ♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





去年の今頃も やっぱ、
同じこと考えてたなぁ~。

「 連休も日曜で終わり・・・。
 朝から こんなに天気もいいし、
 嫁さまは 仕事やし。

パッ! と 出かけたいなぁ~!! 」




と、
いうわけで バイクの
身支度して 出発~☆


とりあえず タイヤの空気圧ぐらいはチェック!

前輪 ビフォー

 1kあらへん・・・

前輪 アフター

 1.75に対して やや多めに

後輪 ビフォー

 こちらも 1kチョイって (^^;)

後輪 アフター

 2.0に対して やっぱ多めに!


で、
行き先は

まえは、南へ下って海へ行ったんで
今度は 交通量の少ない峠道 からの~、

山の景色もいいかもっ!

て ことで ふさわしい
あの場所を目指して!



ご近所の見慣れた景色は
すっ飛ばして、

インターチェンジ前を通り過ぎ
最初の交差点。



で、
この信号! 

の 
次の交差点を右へ行くと・・・





青い空! 白い雲!! 
新緑の美しい山肌!!!

バイクにまたがり、流している時間が
とても気持ちイイっ☆(^^)b


そのまま ズンズンと峠道を
上って


目的地に。
なんかメルヘンチックなゲートに
リメイクしてた。


係の方もお見えにならないので
だれも居ないのかなぁ と
さらに奥へ行くと


こんな看板あったっけ?


振り返ると・・・







ドリフト しまくってました!(ノ゚ο゚)ノ




しばらく眺めていると・・・


あの 白いセダンは もしや・・・


くっ、クラウンですやんっ!w(*゚o゚*)w

パッと見 普通っぽいけど
要点をキッチリ弄ってある感じの
シブい仕様でした!







想定外に イイもの見れて
楽しかった!(^^)b


で、
撮りたかった画は

こんなイメージ のつもりで
ここへ来たけど、 ドリフト会場のほうが
見応えあったです(^^;)

あと、
もひとつ いいことが!
ところどころに 桜が咲いてました!🌸




いや~、
予想以上に
良いお出かけとなりました☆





ほかに 連休中の出来事は
夫婦共々お世話になってる方々が
「 今年は バーベキューしよっ!! 」

と、 我が家の庭が会場に決まって

自作 築5年ほどの
ウッドデッキの補修工事。

ささくれ が いっぱいなので
全面 グラインダーでヤスリ かけて、


ほうきで はいて、エアーで飛ばして、

直後から 大雨に降られて・・・


後日、乾いたところに木工用の塗料で色塗り。

からの~

どんちゃん騒ぎの翌日の画。

15:00に炭火起こして
22:00にお開き!

まぁ~、食った 飲んだ!
写真忘れた。f(^^;)

あと、
ステップワゴンの



イグニッションコイルを
純正同等品に替えてみたり。

調子よくなりました♪







ところで。

ミラ は どうなん?




4月の終わりには
ショップの作業は終わって
ネタの更新できると思ってて、
家で微調整してたら・・・

ほかにも こまごまと小問題(?)も
出たりして・・・

リアにも 悪巧みをしようと試みたものの


うまくいかず・・・

順番が前後しますが
また 別枠で詳細、用意します(^^;)
(とりあえず 今現在は通勤出来てますよ!)






ともあれ、
充実したGWのもようを
(情報鮮度、賞味期限ギリ? ^^;)

「 THE WILD ONE 」🎵 のサウンドとともに
お送りしました!










ちなみに こちらは



ザ・ワイルド・ワン
(似て非なり・・)

昭和を代表するグループですね♪





それでは このへんで。



Posted at 2017/05/17 18:32:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月31日 イイね!

為せば・・・ 鳴るっ 🎵

為せば・・・ 鳴るっ 🎵あ、 。

どうもです(^^;)



ネタ用に 
スマホで写真は撮ってたんですが

春の眠気に負けて 記事も のんびりに🌸


ミラの進展が 二つ ほどあるので 

順に!



その①っ!

『 為せば・・・ 鳴るっ♪ 』 

ってことで、 

オーディオ ネタですが
こちらを どうぞっ!









まえに 一生懸命 直した (つもりの)
これ ↓



ですが、

イルミは バッチリでしたが
結局 TAPEの再生は 
音が 鳴らないことが多いままで・・・



で、 次なるデッキを と

まいどの USED商品(笑) を検索してると

『 ロンサムカーボーイ 』 


(画像お借りしております)

を よくお見かけしまして、 興味はあるんですが
覚悟のいりそうなお値段が多くて(^^;)



と、 ほかを探していたら
ミラに付いてたのと同じブランドの

『 Biyo 』 の

いい雰囲気のデッキを発見!



ジャンクということで お安いんですが

綺麗やし、配線を延長するだけで 
イケるんちゃう!?

てことで お買い上げ🎵





が、しかし・・・


ふたを開けてみたら
黒焦げの配線が 何本も!(><;)

以後、 放置。
(去年の話し。)





で、今年に入り
TAPEの場所にMDデッキが鎮座。

したものの、

やっぱ あのジャンク品、
なんとかして使えたら いいのになぁ 
と思い 

やれるだけやってみました!













で、

再生テスト用に
工藤静香をチョイス🎵



再生中、おこげのあった付近の
基盤の部品を触ったら 激・熱っ!



いい音で鳴るんですが、
音量上げると ヤバいっぽいので・・・


スピーカー出力を
外部アンプにつなげれる トランス(?)を使って
アンプ経由で鳴らしたら、
音質キープしつつ デッキの熱が抑えれて・・・



見事!
直っちゃいました!!
かなり嬉しいです♪ (^^)b





で、

ネタ

その②っ!

『 ショックアブソーバー が 無い!
  ショ~ック!! 』





とある 事情で、 ナントッ!
庭で 足回りのいじり をすることに・・・(ToT)

3/23から ミラに乗れない状態です(ToT)(ToT)



次回予告!

『 ミラの足が大変! (仮) 』
Posted at 2017/03/31 23:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!

1月の お買い物

1月の お買い物

お天気と 

 ぼくの財布も

  大寒波





そんな  
なかなかに大変だった
1月後半を乗り越え

迎えた2月・・・






(〇ッサン・セフィー〇のCMと合成です^^;)

 
みなさま いかが
お過ごしでしたでしょうか。




ところで
この時期になると、
意識せずとも 耳に入ってくる
この曲!



いろいろと カバーされているようですが、
聴くなら やっぱ当時物の音がいいなぁ と
ネットで探したら
ありました!


なんと!!

1円。


買っちゃった☆ r(^ω^*))


この曲聴くと
当時TVの、 夕焼けニャ〇ニャ〇 で 国生さんとおニャ〇子クラブが
歌ってるのを聴きながら 

友達と 田宮のラジコンのチューニング(?)に
一生懸命だった記憶ばかり 思い出すという・・・
(あ、 一個だけ 『 手作りチョコ 』 もらったけど
 当時13歳の中坊な僕は 普通に美味しく食べて おわり的な^^;)



で、次。

カセットデッキを再び付けた は、いいものの・・・
ボリュームの接触不良で 鳴らないことの方が多く、

今度は これまた出番のなかった MiniDisc を鳴らしたくなり、
商品検索してみたら・・・




100円スタートで そのまま落札で、







こ~なって、







こ~なって!





で、



いつ見ても にぎやかな もじゃもじゃの配線(^^;)

DVDヘッドユニットも継続使用したく、
両者 音出しテストちう。

お安いMDでしたが ばっちり使えてラッキーでした☆



で、次。

ドア開けた時に重宝してた



ルームランプのLEDが なんと!

切れかけの 蛍光灯のように 
チカチカと点滅し始めた!!

仕方ないので、ほどよい一品を買いに。
岐阜方面に別件で用事があったので
一度 行ってみたかった 『 ホット ロード 』へ!o(>▽<)o
(お店の写真無しです><;)
ア〇プ・ガレ〇ジ 的な雰囲気で、お宝探しが楽しい!

で、
とりあえず



これ買って、


(ビフォー)


ガラクタ・ストックの青LEDから




(アフター)


新しいのに替えたら めちゃ明るいっ☆





夜の車内撮影も可能に!!




 ・ ・ ・ 。

お財布に 福沢さま不在でも、
ショッピングを楽しめた そんな 1月後半でした☆

(ネットは便利!だけど浪費にもなりかねないです><;
 ご利用は 計画的に。 みたいな。)
Posted at 2017/02/04 09:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

年の 初めの ミラ維持り!

年の 初めの ミラ維持り!



 あけまして

  おめでとう

   ございます




昨年は けっこう ミラに手を入れたんで
今年は 大きな変化がない(と、思われます^^;) ですが、

ぼちぼち と いらんこと していこう思います。



とりあえず
年末に 出来てなかった



オイル交換 (詳細は整備手帳に。) から
はじめました!

使ってみて イイ感じなんで、
Castrol EDGE RS 10W-50 を
続けて 使ってます!


と、 まぁ そんな感じの
ご挨拶と なりましたが

本年もヨロシク
おねがい いたします!

Posted at 2017/01/05 23:30:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「着いてるね、載ってるね。 http://cvw.jp/b/2457156/39691041/
何シテル?   06/21 03:21
2006年8月からL70V乗りです。  よろしくお願いします。 中学のころに初めて見かけて  ずっと気になる存在だったのですが、 所有願望が消えるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミラのカタログ 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:10:23
ミラのカタログ 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:09:56
ミラのカタログ 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:09:28

お友達

「 クルマが イイね! 」
「 イジリが イイね! 」
「 ブログが イイね! 」
などなど、 

イイね! で
つながりあえましたら、
ヨロシクお願いいたします!
44 人のお友達がいます
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * ~ SiLK ~~ SiLK ~ *
ホノカパパ。ホノカパパ。 * ⑨銀⑨⑨銀⑨ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 志津川みずき振興會志津川みずき振興會

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ L70V TR-XX EFI (ダイハツ ミラ)
入手時、缶スプレーでのオールペンという 外観でしたが、(後ろの写真) サフェーサーでの下 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
どーしても、この色でサンルーフ付きのRF3が欲しくて ネットで探しまくってたら、カーセン ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
たまにしか乗らないんですが、手放すと 2度と買えないかもっていう思いで ずるずると所有し ...
その他 ラジコン MINI COOPER (その他 ラジコン)
高校3年のころ自動車学校に通いつつ、 「シティーハンターの冴羽さんが乗ってる  ツート ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.