(とりあえずBGMから♪)
ブログ更新しないとなぁ~
と
思いつつ、平成最後になりましたね(^^;)
そんなわけで 自分的に
平成の クルマにまつわる エトセトラを
まとめてみようと思いました。
まず、
普通免許を取ったのは、平成3年。
高3の時に 地元で無料の中古車情報誌を
隅々までチェックしながら乗りたいクルマをいろいろと夢見つつ
買い方が分からなくて結局 父に用意してもらった・・・
最初のクルマ!
SUZIKI
CULTUS 1300GT-i
本体価格 20ちょっとでしたが程度が良く、
休みの日は天気が良ければマメに 庭でワックスかけてるほど
愛着のある良いクルマでした。
とくに
TWINCAM 16 の、まるでバイクの4発のように
レスポンスの良いエンジンは
これを上回るクルマに いまだに出会えてない気がするほど
気持ちの良いエンジンでした!
これで、先輩たちと瑞浪モーターランドを
スポーツ走行に行っていたのは いまでもイイ思い出です。
(当時のゼッケン!)
S字を抜けてからの左コーナーで
振り替えしで暴れるCULTUSを抑えきれず、
砂地へコースアウトしたときの
怖さとか 逆に向上心をおぼえたのは 良い経験になりました。
そこからイジる必要があることもわかってきました。
で、
固い足回りで遠い通勤距離を通うのにやや疲れを感じ
また ヒーターからのLLC漏れ(?)でフロアカーペットが
度々ビタビタになってきたころ・・・
通勤路で 発見して3日目に商談して決めた
2台目!
HONDA
ACCORD INSPIRE AX-i
その美しさに いわゆる一目惚れでした!
スペックとか全然知らない状態で買いましたが、
縦置き直列5気筒 FFミッドシップレイアウト で
セダンらしからぬスポーティな走り、
内装は本木目パネル オートクルーズ も
あったりして 日増しに好きになってきてたなぁ
いま思えばノーマルでも素敵やのに
「インチアップしたい!」と思って タイヤホイール替えて、
「クルマにテレビが欲しい!」と 買って取り付けて、
軽いイジリをしつつ数年乗ったころ 嫁様と出会い、あちこち出かけたり、
キャリア乗っけてスキーに行ったりと、普通に使ってましたが
フロントガラスの傾斜に圧迫感を感じてきて クルマ替えようかなぁ
と 模索を始めて・・・
余談ですが
むかぁ~し買った、VIDEO OPTION (当然VHS!(笑))のなかで
瑞浪モーターランドで
『 ドリフトするインスパイア 』 ←ここをクリック
の場面があったのでキャプチャーで動画を切り取ってみました!
(サムネ画像です)
僕はCULTUSで走ってました(^^)
で、
話しを戻して
つぎのを探してる時期に ふと街中で初めて見て
そのユニークなデザインが気にいった
3台目
HONDA
S-MX (4WD)
唯一の新車購入!
ミニバンほどは大きくなくて、でも
アイポジションは高く、ベンチシートで足元が広いし
その時の需要にたいして なんかちょうどいい感じでした!
オーディオレスで購入して、カー用品店で
CDとMDチェンジャーを買ってきて付けたり
これもやっぱ「インチアップしたい!」と、
「新車で買っても結局イジってるなぁ」と思い、
そのころから 中古車市場のほうが選択肢が広くていいなぁ と
思い始めて 新車へのこだわりも特になくなって・・・
この頃は建設業に務めてて個人的に景気よくて
「サブで、マニュアル車に乗りたいなぁ」と思ってた時に
お安く見つけた・・・
4台目
(借り物画像です)
TOYOTA
MR-2 AW11
このシャープなデザインは
小学生の時に見てからずっと気にいってて
かつ Tバールーフに乗ってみたかったので(^^)
初の2台持ちです。
で、
S-MXに乗ってる時期に結婚して
アパート借りて生活してたわけですが、
泣く泣くAW11とお別れ(><;)
もっと乗ってあげたかったなぁ
田舎育ちの自分には集合住宅の騒がしさは苦手だなぁ と
感じ始めて・・・
家賃て いつまで払うの? みたいな疑問も浮かんできて・・・
「そうだ 戸建て、買おう。」
ハウジングセンターとかも見学したりしてましたが
TVでは 「劇的 ビフォーアフター」が毎週やってるのを見てて
「あーゆーのもありだね!」となって
じゃぁ 節約にと選んだ軽自動車
5台目
SUBARU
PLEO LS
いろんな車種がある中で、価格で選んだ感じでしたが
もっと考えて買うべきでした。
メインの1台としては狭いっ!
というわけで半年ほどして
6台目
DAIHATSU
ATRAI S220V
予算内で広さ優先してこれにしました。
が、しかし・・・
NAで3AT 車重1t に、2人と荷物の状態では
登り坂で全然走らなねぇー(TT)
でも夢の為に節約と、広くて便利がイイ所を大事にして
マメにワックスかけたりして可愛がっておりました。
が、
「5MTターボに乗りたい!」という衝動は絶えることなく
軽でいいからとネットで探して・・・
7台目
ここでようやく(笑)
DAIHATSU
MIRA TR-XX L70V
セカンドカーとしてゲット!
とりあえず外装が良ろしくなく全塗を避けれないので
パーツばらさずにお安く塗装屋さんにお願いしました。
で、最初の頃はセカンドカーとして
ミラ好きな友達とたまに走りに行く程度。
アトレーをメインで乗ってたんですが
10万Km手前の頃、信号待ちで青になったら
前の車がバック&ノーブレーキでアトレーに!
重症に至りませんでしたが、愛着も冷めて・・・
8台目
DAIHATSU
TERIOS KID
アトレーの乗り心地がいまいちだったので、
乗ってみたかったこれにしました。
インタークーラーターボ 4AT パートタイム4WD
意外としなやかな足回りで、運転がすごく楽しい軽だと感じた1台!
ただ、
車両のあたりが悪かったのか、エンジンから異臭がすることが増えてきて
不安が出てきて・・・
9台目
HONDA
STEPWGN RF3
とあるスーパーで見かけてから、機会があれば
乗りたいと思ってた綺麗な色のRF3!
おまけにサンルーフとエアロもありで、納得の1台!
日曜大工をするのに便利良さそうな(?)ミニバンが欲しいと
思ってたところだったので迷いは無し!
いまでも気に入ってます!!
で、
大事にしたいのでRF3は車庫に収めて
ミラでの通勤が始まるという(^^)
ミラを気に留めてくれる方々が
「マークⅠ履くと似合うよなぁ」と何人もいて、
じゃぁ という事でヤフ〇クで12インチをゲット!
で、
イベントに参加 からの みんカラデビュー(^^)
じつは、同じころ・・・
10台目
MAZDA
RX-7 FD3S
とあるレストランの片隅でFDを発見。
よく見るとナンバー無い!
外装は雨ざらしなりに艶がないけど凹みはほぼない!!
デビュー当時からデザインが好きで、
仮に動かなくってもいいから庭で鑑賞したいと思った。
運よく持ち主と話す機会が出来て、聞けば
部品どり不動車を直すつもりが雨ざらしで約2年と。
予算の都合で諦めたとのことで、
部品どり不動車として我が家に☆
やや話しは ずれて、
11台目
MITSUBISHI
PAJERO MINI VR-Ⅱ 5MT
母の軽トラ(アクティ)が18万Kmこえるまで走って、
マニュアル車になじんでいるので こういうのはどう?
と勧めたら「乗りたい!」という事で
僕好みのスペックで購入&やや重整備後に名変。
母もターボの加速感に大喜びの様子でした!
で数年し、
「クラッチの左ひざが痛い」と申しだしたので・・・
12台目
SUZUKI
WAGON R CV51 4WD 3AT
走行距離の少ないK6Aターボで、やっぱし僕好み☆
自分が乗るつもりで 夏にエアコンが効かないミラに代わって足車
なんかイイのないかと探していて、お安くゲット!
母に見せると「これがイイ」みたいな感じだったので、
整備工場でメンテしてもらってから
パジェロと替えました☆
というわけで
平成を車歴で振り返ってみましたが
出来事は一部しか書ききれてないです(^^;)
なんだかんだ
乗りたいと思うクルマに乗れて、
それなりに夢が叶った
『 平成 』
は、良い時代だったと思います!
明日から
『 令和 』
とりあえず
何に乗るにしても
安全運転を心がけて新元号を
走りたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2019/04/30 23:58:23 | |
トラックバック(0) | 日記