• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

最低限のルールは守ってほしい

愚痴というか、ちょっと言いたいことを言わせてもらうので、興味の無い方はスルーして下さい。





まず前置きに言わせてもらいますが、僕は指示器を出さずに車線変更してくる輩が大嫌いです。



道交法で車線変更時の指示器は義務と定められていて、自車の挙動を他車に伝えるのに非常に有効な手段です。



また、お邪魔します。前に失礼します。という意思表示でもあり、礼儀でもあると考えているので、それをせずに車線変更するなんて、いわば挨拶をせずに他人の家に勝手に上がり込むのと同じようなものだと、個人的には思っています(少しオーバーな表現ですが)。



そういうことで僕自身も、車を運転する時は他人を不快にさせないよう意識しています。




で、問題の今朝。




いつものように通勤のため市内の国道を走っていると、後ろから白色の某国産高級セダンが凄い勢い(多分80〜90キロ)で僕の横を通り過ぎたと思いきや、すぐさま「指示器を出さず」に僕の前に躍り出てきました。



朝の澄んだ空気の中、好きな音楽を聞きながらいい気分で通勤してたのが、この瞬間全てをぶち壊してくれました。



ですがこんな奴はたまにはいるんでイチイチ気にしてたら心がもちません。



なんなあいつイキッてるなー、まあ急いでるんやろかえ



と思って忘れようとしました。




そしたら右と左の混み具合の違いで気づけばそのセダンはまたも僕の後ろにいました。





で、またも同じように僕の横を通り過ぎた瞬間、これまた全く同じシチュエーションで車線変更変更してきました。




もちろん「指示器を出さず」にです。












なんなの?…













お前は同じことされて不快に思わんのかい?






急いでるのは目をつむれても、最低限のマナーくらい守れよ。





もっかい教習所で運転習ってこいや。






と、信号待ちで怒鳴りつけてやりたかったですが、チキンで善良な心の僕はそんなことできるわけなく。





そいつは猛然と走り去っていきました。




車を愛するみんカラユーザーの中にはそんな輩はいないと信じますが、こういうマナーの無いドライバーには本当にいなくなってほしいものです。




偉そうなことを書いてきましたが、僕だって完璧な人間じゃありません。






クラクションを鳴らされるような事も時にはあります。






ですが、少なくとも今朝のセダンのドライバーよりかは、他人に配慮した運転をしているつもりです。




他人様を不快にさせないような運転を皆が出来たら、日本の交通社会はもっと平和になるのかなーなんて思った今日この頃です。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 12:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本では考えられない? 中国人ドラ ...
利根川の天然水さん

右折左折の後のルール?マナー?
ちゅんけskさん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:43:00
やっぱり腹立ちますよね(`_´)
指示器なしの車線変更

自分に危害が無くても見かけるとイラッとします
和歌山は指示器を使わないドライバーが多いような気が…

知らないのか、ただイキってるだけなのかε=(・д・`*)
どこぞの県では指示器を使うことが恥ずかしいという認識もあるらしいですが、おかしな話ですよね
コメントへの返答
2017/10/12 18:10:33
ほんまに不愉快よ
こっちがどんだけ気分良くドライブしてても、その行為1つで台無しよな
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

和歌山在住でNSXに乗ってました。 クルマ全般、単車も好きです。 来るもの拒まず主義ですから、気軽にどうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

つきまとう転落の恐怖…😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 14:03:39
娘が交際相手を連れて来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 20:09:21
自動車メーカーの「気位」を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 22:03:53

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
通勤のアシとして使ってます。 可愛いクルマが欲しかったので。
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
NSX手放してからは趣味の方向性を一新、オフロードにはまりました。 毎週末のように近所の ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト 幸せの黄色いタンク号 (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
初めての大型バイク 初めてのガイシャ NSXを買う前からかっこいいなと思い続けて早4,5 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSXを超せるクルマはそうそうありません。 まさにホンダの魂、最高でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる