• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dennis-jrの愛車 [ホンダ S660]

リアバンパーガーニッシュ穴あけ&メッシュ取付

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
①リアバンパーガーニッシュ穴あけ&メッシュ取付、通称網タイツ化に挑戦!
リアバンパーガーニッシュ、遮熱板にカットラインの目安をマスキングテープで印づけします。
マスキングテープって文字通り塗装の時しか使わないと思ってたんですが、いろいろ利用法があるんですね。
リアバンパーガーニッシュはヤフオクで新品の半額ほど、遮熱版は安いので新品手配しました。
②目指すはこんな感じですね。
③主要な部分を養生テープで保護しておきます。
2
①カットするコーナー部分にドリルで穴あけします。穴あけの中心出しは型紙を作って中心を錐やデコピンでマークすると結構正確にできます。
切り出しのとっかかりにするのと、コーナー部分にアールをつけたいという目的もあります。
②回し引きのこぎりと、カナノコの刃でギーコギーコ、カットしていきます。
便利な道具は持ってないので、いつもの竹やり戦法です(^_^;)
③残った部分はカッターでしこしこ地道に削っていきます。
だいたい目標ラインまで削ったら、残りはヤスリとサンドペーパーで仕上げていきます。
3
①これで穴あけ終了。
②遮熱版のカットに入ります。
③同じようにコーナーはドリルで穴あけ、小さい穴から10ミリまで少しずつ大きくしていきます。
なぜ10ミリかって?10ミリまでしか持ってないので(^_^;)
4
①オイルキャッチタンクをつけるときに準備した万能はさみはアルミ板もいけるのでそいつでカットしていきます。
短辺はそのままいけますが、長辺はちょっと切りにくいので、2分割してカットしました。
②切り口はヤスリとサンドペーパーでバリ取りしておきます。角部も丸めておきます。
③メッシュ固定に使うタイベース。両面テープは剥がしてしまいます。
PP素材用の接着剤で行きます。
この辺は南天さんの整備手帳を参考にしています。
5
①準備した接着剤、ここもパクリ。
②接着面を脱脂して接着剤を塗りタイベースを貼り付けていきます。私は片側6か所。
接着剤の塗りすぎに注意、私はタイベースが結構小さくて塗りにくくテキトーにやっていたら多すぎてはみ出しが多くなりました。
はみ出しが多いと、束線バンドを通すときに通らなくなります。
硬化時間は一日置きました。この接着剤は硬化しても柔らかさが残るタイプです。
③メッシュは大凡200㎜角に切りだし、後は現物合わせで不要部分をカットしていきます。
6
①こんな感じでニッパでカットしました。
②カットが出来たらメッシュをガーニッシュの形に合わせて曲げ成形していきます。
メッシュは思ったより硬く、曲げるとそこの塗装が剥げてきました。腕が悪いのか物が悪いのか?
③束線バンドをタイベースに通してメッシュを固定します。
7
アルミメッシュ固定完了。
細かいところはあらがありますが、だいたいはいい感じかなあ。
8
片側のアップ、こういう出来上がりです。取り付けはまだまだ先になりそう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Fエンブレム手直し

難易度:

Fエンブレム手直し②

難易度:

フロントグリル ラインテープ

難易度:

グリルに網貼り

難易度:

リヤバンパー 網化

難易度:

リアエンブレムもS2000のエンブレムに♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 13:36:43
見た目も変わるし、
さらに
夏場も熱が籠り難いので
安心ですよ~♪
コメントへの返答
2017/06/17 13:51:33
そうですね。
これだけ穴が開くと熱気抜きの効果は期待できそうですね。
熱の問題抱えていたわけですからコンセプトモデルと同じように最初からなっていてもよさそうですが、それではいじる楽しみがないか?
2017/06/17 14:29:09
先週抜きましたが、抜いてから知りました、こんなに熱が篭ってたとは・・・。
網にするとオシャレですね♪
コメントへの返答
2017/06/17 15:21:33
こんにちは。
私はまだ体感できないんですが、熱抜けが良くなりそうです!
2017/06/17 15:29:30
良い感じに仕上がりましたね!(^^)d
取り付け楽しみにしてます(^o^)/
コメントへの返答
2017/06/17 15:46:30
今度は取り付けが、億劫になっちやいます。
しまった!リフレクターを忘れていました!
そうそう、同時点灯電源取り出しハーネスを
みん友さんから入手予定です。
2017/06/17 17:14:08
マジですか(^o^;
同時点灯ハーネス高いんですよ!(°°;)
何と羨ましい(≧∇≦)b
コメントへの返答
2017/06/17 17:23:21
ただではないですよ、ちゃんとお金は払います。
Keiichiさんはもう同時点灯していたんでしたっけ?
2017/06/17 17:26:48
まだです!(^_^;)
高いので二の足踏んでます(ToT)
ECUが、遠ざかってますから(/_;)/~~
コメントへの返答
2017/06/17 17:53:51
そうでしたか、フロントのランニングライトなどがついているので、てっきりもうついているかと思ってました。

プロフィール

「@Keiichi さん。
スタンド寒そうですね!
天気は大丈夫ですか?」
何シテル?   11/11 09:52
Dennis-jrです。よろしくお願いします。 偏屈オヤジなのであしからず! 車歴 ワンダーシビックSi、トヨタセラ、ビート、CB9アコードワゴン、RA8...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(株)モリギン 薄板用穴埋めキャップ15黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 16:04:31
ターボアウトパイプからのSOS その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 14:04:57
リアバンパー穴あけ加工&メッシュネット取り付け Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 10:47:23

お友達

偏屈オヤジですが、それでもという方はどうぞ。
私のポリシーに合わない方はご遠慮いただきます
基本的にはお友達を積極的に増やさない主義ですが、それでもという方は受け入れます。
私からは状況を見て適宜申請いたします。
30 人のお友達がいます
2TG怪2TG怪 * 伊勢伊勢 *
シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認 はるぱぱんはるぱぱん
政さん政さん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ RB3 (ホンダ オデッセイ)
現、主力戦闘機です。 とはいえ一番面倒を見てもらえない車です。 私はミニバンといわれる車 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ついに2016年4月、長らく待ち行列に並んでいたSが納車されました。 MTリハビリをする ...
スズキ ジムニー JB23 (スズキ ジムニー)
かみさんの車。ATです。 自分はロード派なので絶対選ばない車ですが、いじれば非常に面白い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.