車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

プジョー
1007 ABA-A08KFV

BOSCH PSIN-6C

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

3年半


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 15:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月12日 イイね!
超音波加湿器のファンを交換してみる我が家では冬に加湿器が無くては生活できません。

リビングと寝室にあるのですが、安価な超音波式の加湿器を使っています。

共に5000円以下の物です。




機能としては問題無いのですが、安いだけに使用されている部品の耐久性が良くありません。

特に内蔵のファンの音がすぐに大きく五月蠅くなります。

シーズン中に1~2回はファンをグリスアップして対応していましたが、4年目にして数日で音が大きくなってしまいました。

ファンの軸受けなどが消耗して限界になったようです。






加湿器を開けると左上にファンが付いています。

黒い塊がそうです。





一応静音タイプのシロッコファンです。


このファンは12Vの汎用品で、アマゾンなどから入手できます。



これを買って交換してもいいのですが、しばらくすれば同じ症状になるので今回は違う方法で。






ノートパソコン用のファンを流用してホットボンドで固定してみました。

パソコンのファンは5V動作なので電圧変換回路を入れてます。






他の方法としてベアリング軸のファンがあるのでこれに交換してもいいかもしれません。

パソコン用ファンが壊れたら試してみたいけど、結構高いんですよね。

加湿器本体が買えてしまいそうですww






Posted at 2017/02/13 15:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年01月15日 イイね!
原付 部品届いたので交換しました先週ブレーキシューを交換した時に破損した部品が届いたので交換しました。

クリーナーボックスとキャブを接続する「ゴムパイプ」と、劣化崩壊した「スポンジエアフィルター」です。









キャブは崩壊したスポンジカスが付着していたのでオーバーホール!!

分解してブレーキクリーナーで洗うだけですけどね。






ゴムホースとフィルターをクリーナーボックスに取り付けて







バイク本体に取り付けて完了。






フィルターの交換がよかったのか、キャブ清掃が良かったのか吹け上がりがとてもスムーズになりました。
アイドリングの安定度も増しましたよ。



本来の目的、リアのブレーキ交換の成果は・・・
すごく制動能力が上がりました。
シューが残っていてもこんなに違うんですね。



次はスカスカに抜けたリアショックの交換かな。
Posted at 2017/01/15 14:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
原付のブレーキ交換したらえらい目にあったアドレスV100のリアブレーキシューを交換しました。

16年間で初めての交換です。

外したシューは半分くらい残っていました。

リアのドラムブレーキってどんだけ消耗少ないんですかね。その分、制動能力ありませんが。





さて、この交換でえらい目にあいました。


タイヤを外すにはエアクリーナーボックスを外す必要があります。
ボックスを外そうとしたらキャブとの接続のゴムが割れてしまったw

さらにクリーナースポンジが分解しておりキャブの入り口にスポンジの残骸が付着。

なので、キャブのオーバーホールも行う事に。






次に、リアホイールのハブネジが外れず3時間格闘!!

電動インパクトはウンともスンとも。

5-56吹いて放置してもダメ。

レンチをパイプ延長してもタイヤが滑ってダメ。

最後はバーナーで炙って熱膨張を利用してなんとか外せました。





今は部品待ちです。

ゴムとクリーナースポンジをネットで注文中です。2Wくらいかかりそうですwww





最後に一言。

スズキは整備性悪いぞ!! キャブ外すのにタイヤが干渉する!!

整備性はホンダが優れているかな。
Posted at 2017/01/07 13:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
バックフォグが眩しい!!









最近よく見かけるようになりました。

街中でバックフォグを点灯させている車を。


後方にいるとかなり眩しくて非常に迷惑です。



夜なので車種不明な事が多いですが、アメ車に多い気が・・・


故意に点灯させているのか、気が付いていないのか。




プジョーなどはフォグ/バックフォグはエンジン始動するたびにスイッチを操作しないと点灯しません。

アルファもそうだったのでヨーロッパの仕様なのかも・・・

なので故意で操作しないとバックフォグが点灯する事はありません。




バックフォグを点灯させている車はスイッチ固定できるのかな??

なら点灯している事に気がついていないかも。

いずれにしても街中でのバックフォグは迷惑ですので止めましょう!!
Posted at 2016/12/10 20:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「イメージチェンジ」
何シテル?   02/18 09:50
変な車が好きです。 あまり見かけない個性的な車が。 そんなこんなで最近は欧州車に15年、1007で3台目です。 小遣いが少ないのでDIYで整備/修...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 1007 プジョー 1007
2013年の夏よりのオーナーです。 トラブル多々と知りつつ2ndオーナーになりました ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.