目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
多くの方が経験されているスライドドア回りの不具合です。
私も購入前にNETから情報を得ていましたので、みなさんも既にご存じだと思いますが私なりの考察も含めてアップさせていただきます。
スライドドア回りの不具合には2種類あって
a:「ドアが勝手に開く 又は閉まるとすぐに開く」
b:「ドアが開かない」
があります。
私はbの症状で修理を行いましたが、1度だけaも体験しました。
aの場合、NETでは原因不明との事が多かったのですが、私の経験から原因を推測します。
私が経験した時は走行中に助手席のドアロック解除の音がしてドア開中の警告音がしました。
ドア自体は開きませんでしたがロックが外れているので何時開いても不思議では無かったはずです。
(時速5km以上ではドアは動作しないのでこの時は開かなかったと推測)
停車して調べるとシートベルトが挟まっていました。
一度はロックするところまでドアが閉まったが走行振動で検知センサー
が誤動作してロックを解除したのではと。
つまりドア閉検知センサーがシビアになっているのが原因と推測します。
物が挟まっていない状態で発生する場合はドアのストライカー位置などを調整すれば治るのではと推測します。
2
bの場合ですが原因は簡単でドアロックアクチュエータの劣化がそうです。
「スイッチでは開かず、ドアノブでは開く」がその症状です。
NET情報ではドアにある接点を磨くと復活するケースもあるようですが、接点の劣化や一時的抵抗値の増加でモーターの動作に影響が出た物と推測します。
画像の[21]番がその部品で、型番は[6615 36]です。
私は購入した販売店経由で部品発注しました。 確か8000円台だったかと。
3
交換は比較的簡単で、ドアの内張りを剥がすと1枚目の写真のようになりますのでユニットを外してアクチュエータ―を交換します。
この画像が交換したアクチュエータ―です。
白い部分が縮まるのですが、新品は手で押しても軽く動きますが交換した物はかなりの抵抗がありました。
4
中を分解するとこんな感じです。
モータ部も分解しました。モータの軸周りが劣化してスムーズに回らなくなっていたのでこれが原因かと。
分解掃除すれば復活するかもしれませんが私の場合は無理でした。
ちなみに初めは助手席側でしたが、2週間後に運転席側も動かなくなり交換しました。
5
追加です。
このアクチュエータの役割ですが、内側のドアノブを操作する動きをモータで行っています。
内ドアノブが動くとワイヤーがドアロックを外してスライドドアのモーターが動きます。
(バッテリが無くてもドアを開ける事ができるのです。 閉める事はできません。最後の引き込みはモータで行っていますので半ドアのようになります。)
もしモーターの劣化が原因だとするとすると、できるだけドアノブでの操作を行えばモーターが動く頻度が減って寿命が延びるかも?
<追加の追加です>
外のドアノブとアクチュエータは直接リンクしていません。
外ノブは内側ノブと別ワイヤーでロック機構とつながっていますのでアクチュエータを動かしたくない場合は外ノブを使用すればアクチェモータを動かさないでドアを開ける事ができます。
逆に内ノブはアクチェと物理的につながっていますので内ノブを動かすとアクチェも動いてしまいます。
コメントにもありますがアクチェモータの寿命を延ばすにはリモコンキーでドアを開ける事を抑えればよいわけです。
(閉める時はリモコンでもアクチェモータは動きませんのでOKです)
6
- 9/28追加 -
アクチュエータが原因かの判断として整備手帳の
「ドアアクチュエータ 比較動画」
を見てください。
不具合が偶に発生するようになったらドアノブの動きを確認してください。
動画のように鈍くなっていたらアクチュエータ交換時期です。
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