• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あし~もの"青山さん" [ヤマハ WR250R]

整備手帳

作業日:2016年10月18日

青山さん エキパイを変える。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そろそろエキパイを交換して
さらなるトルクアップを狙う目的で
今回交換しました。
まぁあぶく銭が出来たので
購入したことは内緒です(爆
2
昨日頼んで
翌日来る!さすがwebike!!
大変感謝です!
材質はフランジ以外はSUS。
しかしSUS304ではない感じ。
磁性はないですが
おそらくSUS420J2あたりかなぁ。
機械曲げには適した材質ですからね。
3
まずはノーマルエキパイと
エキパイガードを取り外します。
4
外したエキパイとガードです。
ガード固定ボルトとエキパイ固定ナットは
既に64チタンに交換していたので
固着は一切なしです。(グリス塗布済み)
5
まだ走行4000ぐらいなので
ヘッド取り付け部のガスケットは
厚みもあり、綺麗なので
液ガスを薄く塗布して再利用。
ラテックスグローブをして作業をしていたのですが
念のため、クリーナーで油分を除去。
サイレンサー側は純正ガスケットを使用しないので
液ガスを塗布して取り付けます。

そしてエンジン始動して
排気漏れをチェック。
排気漏れがなかったので
各部締め込み確認をして取り付け完了。
6
本来は純正ガードを前後逆にして取り付けるのですが
どっちとも各部のクリアランスが変わらないので
ノーマルの向きで取り付け。
こっちの方がかっこいいんだもの(笑)
7
近所を軽く試乗して
既に焼きが入ってきました。

感じ的にさらにトルクフル!

取り付け前で既に
CO濃度+5
エアクリ改
EXUP撤去
ノーマルサイレンサーで
トルクフルで上まで恐ろしいほど回るのに
さらにトルクフルで綺麗に
上まで繋がる感じです。

購入してとても満足する部品です。

SP忠男のマフラーは
普通のSUSのマフラーとは違う腐食をしていくので
もしも酷くなったら、つや消し黒に塗装します(爆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

給油

難易度:

カバーリング

難易度:

この自作パーツがどこに使われるかわかりますか?

難易度:

WR250R ディスクローター交換 その後・・・

難易度:

通電カット

難易度:

WR250R ブレーキホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事終わりからの大法師公園に早めのお花見🌸久々に一眼のネガカメラを起動させて撮影してました。」
何シテル?   03/27 18:50
あし~もです。よろしくお願いします。 以前にみんカラをやっていましたが 諸事情により一回退会しています。 今回はバイクがメインになっていくんではないか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 エンジンマウント3種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 01:49:53
ヲサーン風呂具湯上り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 17:27:51
 
杉本彩さんの犬猫保護ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 14:59:07
 

愛車一覧

スバル R1 まっくろくろすけ号 (スバル R1)
以前から欲しかった車で 今回は、雨天時の通勤の脚と 休日の息子とのドライブが目的で 新規 ...
ホンダ VRX コータロー号 (ホンダ VRX)
ホンダが当時 バイクの基本 「乗って心地良く」「操って楽しく」「見て美しく」 に戻って作 ...
ホンダ ビート あし〜も号 (ホンダ ビート)
2011年まで12年間乗っていた相棒。 これでいろんなところに行きました。 そして色々 ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB子 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
当時、2003年式を行きつけのバイク屋で 見て2分で購入(爆) 購入時にマフラーとバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation