• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわぅそくんのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

ドライブレコーダー再インストール

ドライブレコーダー再インストール前車F31からひっぺがしたドライブレコーダーを取り付けます。

F31ではシガーソケットからUSBケーブルで電源を取っていましたが、
F45にはグローブボックスの中にヒューズボックスが格納されていますので、
ここから取るのが楽ですね。

エーモンの電源取り出しキットを使いました。GND落とす場所ですが、グローブボックス裏のボルト部がアースポイントになるそうです。8mmのレンチで座付きナットを外して、クワ型端子を挟み込みました。

みんカラの先達の配線を見る限り、ヒューズ番号は

  • エンジンOFFで通電が切れるNo.57派
  • エンジンOFF後も10分くらいは通電する、アクセサリ電源のNo.64派

に分かれるみたいですが、今回はNo.57につなげてみました。停止後10分くらいドラレコが回っていると、Dに車を預けたときに面白い映像が残るので嫌いではないんですが(笑)
Posted at 2017/08/16 17:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

初期不良、および初期不良ではなく仕様だったこと

納車2ヶ月も経っていないのに、2回もディーラーに入庫いたしました。

(1)冷間始動時にイグニッションが回らない問題



2,3回発生したので、交差点でアイドリングストップ中に止まっちゃったらやだなぁと思って念のため入庫。スターターの交換で直ったそうです。うーん。初期不良といってよいのではないか。

(2)助手席側ドアミラーが自動防眩にならない



320dでは両側ともに防眩になっていたのですが、218dは右側しか防眩になりません。これも入庫の上調べてもらったのですが「2シリーズでは左側ドアミラーは防眩にならない仕様です」だそうです。
海外のBMW掲示板などを読んでみると、安全面での考慮、という意味合いがあるらしい?!詳細は不明です。
Posted at 2017/08/14 22:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

bimmer.work

bimmer.work車台番号入れると製造情報が出るサイトあるんですね。どうやってるのこれ?

bimmer.work

とりあえずやってみました。おもろい。
Posted at 2017/06/20 22:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

とても楽ちんなシティコミューター

とても楽ちんなシティコミューター・安く買えればお勧めです
・BMWなのにFFかよ!とか思いましたが、雪道では逆に安心なのでポジティブにとらえています。少なくとも街乗りではF31と大して変わりません。
・できればX1の高さを1550mm, 幅1800mmにして欲しいください。そしたらそっちにする
Posted at 2017/06/19 10:59:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月25日 イイね!

F31とF45の比較(試乗編)

F31とF45の比較(試乗編)3ツーリング(F31 MY2015自家用)とF45 2アクティブツアラー(MY2017ディーラー試乗車)との比較です。あくまで試乗した限りですので、納車後にちゃんとレビューするよ!




















BMW 320d Touring
BMW 218d Active Tourer

Grade
Standard
Active Tourer Selection

乗降性
低い、低すぎる。腰を痛める。乗り降りのときにズボンとハンドルが必ず擦れる
とても楽ちん。

前方視界
視点が低いので見にくい(気がする)。でもボンネットはしっかり見える。
アイポイントが高い分良好(な気がする)。ただしボンネットは見えない。

価格
Standardで乗り出し560万円、ただし全部入り。LCI前に買ったので値引きしてくれました。
一見安く見えるが、3 Standardと同等の装備をつけると、プラス+コンフォート+セーフティで乗り出し460万円になります。高いね!値引きしてくれましたけど。

荷室容量
495L(VDA方式)。ガラスハッチだけ開閉出来るのは地味に便利です。トノカバーのバーは重くて取り外しが大変。
かなり頑張ってますね、465L(VDA方式)。床下収納が広くて便利そう!

小物入れ
絶望的。サングラスを置くところもありませんでした。ドアポケットもいまいち。
こまごまとたくさんあります。かなり嬉しい!ただドリンクホルダーは小さめらしい。

エンジン
アイドリングストップ入切時、ブルッと震えます
振動はかなり抑えられています。なんでだろう?新型エンジンだから?

ハンドブレーキ
オーソドックス。別にジムカーナとかしませんのでどうでもいい。ディーゼルはトルクあるので、良くブレーキ引いたまま発進してアラームが鳴る
電子式。アクセル踏むと自動キャンセルになるの??

エアコン
A/C温度設定とは別に吹出口に温度調節ダイヤルあるのはなんで?自動でちゃんとやってよ…
エアコンOFFボタンが付きました。画期的!

ペダル
ふつう。
左にオフセットしているらしい。まだよくわかりません。

室内照明
普通です。
フットウェルライト明るすぎる!素敵!アンビエントライトもかなり主張しますが、夜の追突を避けるのには良さそう。ドアハンドル照明もあるし。

後席
ドア側の背面がせり上がっているので3名乗車は本当にきつい。トンネルも大きい。
背面がなだらかなので、3名乗車でも比較的楽そう。ただし座面は短い。

ナビ
Googleマップ使うのでいらない
Googleマップ使うのでいらない

セグメント
Dセグメントですよね。コンパクトでいいと思います。
Cセグメント。フィットに空目します。3台は買えるのではなかろうか

駆け抜ける喜び
ありますよ。ありますけどぼーっとしていると高速道路であっという間に1○0km/h出てしまいますので、自制心が必要です
試乗でC1一周しただけではわかりませんでした。違いがなかったとも言える

キドニーグリル
かっこいいですね。うっとり
中の発泡スチロールが見えるのはどうにかならんでしょうか(と日経BPでフェルディナント・ヤマグチ氏が書いてた)
Posted at 2017/05/26 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車 http://cvw.jp/b/2457756/39488367/
何シテル?   03/20 22:26
車遍歴 1995年 ニッサン・サニー 6代目 B12 2000年 ニッサン・プリメーラ 初代 P10 2004年 トヨタ・ハリアー2代目 ACU30 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
F31乗り始めてから2年待たずに買い換えてしまいました。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d F31 ツーリングに乗っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.