• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

入院までの間…

少し用意やらなんやらで半休やお休みを戴いているので、今の間にやっておきたいことやら何やらを済ませてきました。

まずはZのカウルトップ補修。
熱害で塗装も何もあったもんじゃない。
どないかならないかと思ったところに、塗装されていないプラスチック系の色を元に戻す補修材?みたいなのがアマゾンで売っていたので、それを塗り塗り。
表面だけでも結構綺麗になりました。

調子にのって、内装関係も。
白くなりかけていたドアの取っ手や、少し艶がなくなっていたダッシュボードなどもそれなりに綺麗に。
やはり愛車が綺麗になると気分も和らぎます。

Bピラー補強
シートベルト部を使ってのバー補強です。
ロールケージを入れたいとか思いましたが、よくよく考えてみれば車体に穴を開けて固定するんですよね…?
なんかZが痛がると思うと、ちょいと手が出せません。
今の素材でコスト度外視で良いので、剛性のあるホワイトボディとか出ないかな…(´・ω・`)
夢のまた夢ですね…。
まぁフロアトンネル部を始め、下回りである程度は剛性出してるとは思うんですが…(そう思いたい)
1989年のCAR GRAPHIC でも「剛性感はある」と書いてあるしなぁ。
まぁ今の車と較べたら、えらいことになるでしょうがwww
ちょいと間はフロント、リアのタワーバーとBピラー補強でいきます。

セキュリティ強化
行きつけの寝屋川市にある超有名ショップにて、セキュリティ強化を依頼。
今現在でショップオリジナルの物と組み合わせて、パンテーラレベルまで持っていってますが、当て逃げ(※)やその他が怖いので、セキュリティ連動のカメラを取り付け依頼。
凄くこちらの話を聞いてくださり、むやみやたらに過剰な話は持っていかれないけれど、押さえるところはきちんと押さえてくださるショップなので、凄く信頼できます。
今回も約4時間かけて話し合い、あとは取り付け日を向こうが御決めになるだけです。

ブレーキローター
強く踏むとそうでもないのですが、軽いタッチで踏むとハンドルが左にとられます。
いつものディーラーでは何かしらのバイアスが掛かると考えたため、別のディーラーで見てもらうことに。
結果、研磨レベルを越えて、これは要交換との事。
これ以上、いけない。

オイル
無駄にRB26用を入れてみました。
今まではエンデュランス。
ある程度の油温 (100度越え) から、アイドリング状態で1速前進している時に油圧が1.2を頻繁に切っていたのが、あまり切らなくなりました。
まぁこの時期はある程度硬いオイル入れておいて損はないでしょう。

点検記録簿の写し
私のZはワンオーナーもので、今までの整備記録が全て残っているので、見ているだけでも前オーナーの愛情っぷりが分かるのですが、今はウチのZ、前オーナーと同等、それ以上の愛情を注いでやる必要あり。
なので、記録簿を見て
何時、何処の、何を、何処で整備したかを、見るだけでなくノートに書いて記しておこうと。
運良く基本的に全てディーラーにて整備してあるようなのでその辺りは安心です。
あとは消耗品の交換時期を見て、今付き合いのあるディーラーにて相談です。

7月終わりから最低半月は100km近く離れた実家近くの病院生活なので、出来るだけの事はやっておいて、盗難とかにあったり整備不足でZを破損させないように頑張らないと…。

何とかこの娘さんをきちんと維持して、永く永く乗り続けたいです。

※部
6ヶ月点検でディーラーに出してる間に代車として借りていたリーフを、返すその日に当て逃げされまして、修理代しめて20万弱…(´・ω・`)
金額はまぁしょうがないしアレなのですが、Zに当て逃げされると、それ以上にウチの心が凹みます…しかし万が一された時の為に早急にセキュリティ連動カメラを着けようと思った次第です。

っつか当て逃げしてしまうような車両感覚の持ち主なら、もう少し小さい車に乗れよと…。
ちなみに今夏の賞与での支払いが当て逃げ修理費用て…20万あったらバケットとか入れれるのになぁ、しょんぼり。
賞与の1/3ちょいが吹っ飛びました…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/07/16 18:33:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日、地元近くの姫路へ戻り、通院。
N駅から2駅離れた姫路まで歩いて移動。
ピザ体型なんで多少はカロリー消費してくれてると良いなぁ…。
あー、明日は単車が帰ってくるぞ、楽しみ♪」
何シテル?   07/24 22:36
タカ@Z32です。よろしくお願いします。 数ヶ月前までは「Z33、34なんて…」と決めつけていましたが、とあるミーティングで目を引く 33 を見てから自分の考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 300ZX (Z32)に乗っています。 吸排気系モディファイのライト仕様。 10年 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
エコカー減税でまんまと(?)買ってしまったお買い物車。こちらも田舎で使用。親が使うとの事 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
実家の車No.2 買った当初はエンストしまくりだったのが印象的(笑)田舎の(峠とかではな ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
田舎の実家で使っている車です。 重量が乾燥重量で700kgを切っているので、非力ながらも ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation