• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

重量測定・・・OHから帰ってきた足

重量測定・・・OHから帰ってきた足 メモを捨ててしまわないうちに記録に残しておきます。先週OH先から帰ってきていたのですが、開封したのが先日。

放っておくと記憶からも消えてしまいます。車重の件もまだ終わっていませんので、重量を細かく分析していきます。

ただし体重計(0.1kgまで測定)なので、誤差を少なくするため様々な測定値の平均を取るようにしています。



まずは今装着しているのはSwiftの直巻きバネ。単体での測定です。

FがZ60-152-220で、実測1.4kg(2本平均)、カタログ値も1.40kgで一致します。

RがZ60-178-070で、実測1.0kg(2本平均)、カタログ値は0.87kgなので若干違います。



次にショック単体での測定。

Fが1.2kg(2本平均)、Rが1.25kg(2本平均)。



続いてアッパーマウントやらスプリングシートやらを付けて測定。

Fが2.15kg(2本平均)、Rが2.15kg(2本平均)。



さらにバネをそれぞれ付けて測定。

Fが3.6kg(2本平均)、Rが3.1kg(2本平均)。



最後にバネまで装着したトータルの重量測定。

F・R合わせて13.4kg(4本合計)。



多少の誤差はありますが、最後の測定値は実測としてほぼ信頼できるでしょう。

純正足との交換時には純正足も重量測定します。
ブログ一覧 | メンテナンス(重量測定) | 日記
Posted at 2007/02/14 23:46:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/16 20:44:01
解析までするなんてすごすぎる…
黒いのがもう少しで動きます。
NeWエンジンは白に載せることになります。
コメントへの返答
2007/02/17 10:00:41
解析ってほど大層なことじゃないですよ。ただ数字マニアなだけです。数字は嘘付かないですからね。

黒いの久しぶりですね。でも白い方がもっと気になります♪
2007/02/19 23:47:39
こんばんわー♪

こだわりますねぇ・・・。
でも、数字もウソつくんですよ(笑)。
計測機器は基本的に校正しとかないと狂いますから(^^
っていっても、体重計ならそんな狂わないんですが。
つい先日はうちの会社で3μmの違いにより問題発生しました・・・。
アシとは関係ないけど(爆)。

しっかし、計算上での重量との差を考えると一体何が原因なのかは知りたいですね~。
コメントへの返答
2007/02/20 22:35:52
まぁ体感よりは数字の方がより信頼できる、という事でね。

精密機械は精度が命ですよね。車の部品の重量くらいならそれほど精度は問題ないということで(笑)。

足も重量計測していますがそれほど重量差はなさそうです・・・。

それ以外には思い当たるところは二つほどありますが、多分かなりの手間がかかるので計測・原因の追究はできなさそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「負けてしまったなぁ・・・はぁ。帰る足取りが重い」
何シテル?   04/23 22:02
何かにつけて速さや巧さを、ストイックに追い求める性格なので、初対面で好き嫌いが別れるかも。 一生懸命頑張る人に対しては、共感できるし応援します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け  1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 23:48:34
LasikNAVI 
カテゴリ:レーシック(視力矯正)
2008/10/31 14:55:26
 
Lasikよくある質問集 
カテゴリ:レーシック(視力矯正)
2008/10/31 14:52:25
 

お友達

『ネット・日常生活において常識のある方』で『クルマに対する情熱なら誰にも負けない方』なら、どなたでもお待ちしております。

スポーツ(特に野球、ボクシング、ボウリング)とガンダム(宇宙世紀)が好きな方なら話が合うと思います。
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ * ACE   GE2&MH34ACE   GE2&MH34
べ卿べ卿 三十爺三十爺

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック 全塗装(チャンピオンシップホワイト) (ホンダ シビック)
グレードはSiR-Sという珍しいものですが、現在はその跡形もありません・・・。 ちなみ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
マイカーとして初のターボ車。 5MT。 購入時からスタビ(前後)まで変わってるくらい ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2009年01月25日(日)より街乗り通勤車として運用開始。 NA、5MT。 グレー ...
ホンダ シビック VTiなのに『ショウジシンゴ』 (ホンダ シビック)
学生時代に購入した最初の愛車。 元々走るつもりはなかったのに・・・ 幼少の頃から ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.