• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

デフサイドシールとドライブシャフト・・・これで大丈夫?

岡山国際に行ったものの走行できなかった原因がほぼ特定できました。

とりあえず走れなかった時の症状は、ドライブシャフトの根元(運転席側)からミッションオイルがダダ漏れで、走行会に参加するどころか滋賀県まで無事に帰ってこれるかどうか、と言うものでした。



当初はデフサイドシールの打ち込みミスと思っていました。

しかし、帰ってきて店に預け(怖いので自分ではしませんでした)、デフサイドシールを打ち込み、ドラシャを組んだ後は降ろして試走するだけ、と言う段階まで来てメカニックが気が付いたのが・・・




















『この隙間は・・・何じゃこりゃ!?by松田優作』



















ドラシャ(運転席側)とミッションの間に10~15mmの隙間が出来てしまっていたとのこと。

どうやら組んだ時は問題ないのに、ハブ側のロックナットを締めこんでいくと、ミッションに噛み込んでいるはずのインナーのCリングが緩み、ちょっとだけ抜けてくるという様子。



そこから導き出されるある推論・・・



今回のオイル漏れの原因はデフサイドシールの打ち込みミスではなく、走行中にこのドラシャ(インナー)がミッションから抜けたり抜けなかったりしたのが原因?

ちょっとだけ抜けるからオイルは漏れるものの、スプラインで噛み込んでいるからデフからの駆動力はシャフトを介してタイヤに伝わる?










そこで新品Cリング(インナー用)を早速注文(もちろん純正品)。

取り外したCリング(中古)を見たものの・・・見た目にはヘタリは分かりません。少々傷がいっているだけに見えます。

そしてCリング(新品)を装着。

結果は・・・










見事に漏れません♪



やっぱりドラシャをミッションに組み込む段階で手応えは違ってます。抜こうと思ってもガッチリ噛み込んでます。

今のところ試走の段階ですが、まず問題ないでしょう。

嬉しいやら悲しいやら・・・。

結局こんな¥200足らずの部品を交換しなかったがために岡山までの遠征が無駄になったのかと思うと・・・。











打倒HKSハイパーチャレンジ!!!










???



P.S ドラシャが手で抜ける車はかなりヤバいです。Cリングを新品に交換しましょう。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2008/01/23 00:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 00:53:55
僕も、予備(借り物)に変えてから、ミッションオイル漏れありません…

同じ原因を疑ってみるのも良いかも、しれませんね…
コメントへの返答
2008/01/23 12:49:31
まだ試走の段階なんでハード走行でどうなるかが心配です。
2008/01/23 01:04:55
原因はCリングではないと思いますが・・・
私の経験からすると怪しいのはインナーのケースとベアリングです。

例えCリングが悪くても見た目でへたっていなければ簡単に抜けたりしないと思います。
インナーのケースが変形していてショックがストロークする時にインナーのケース内でベアリングが動くはずですがどこかの位置で噛み込み事が起きて引っ張られてしまってミッションケースから抜けたと思われます。
あくまでも私の経験上の話です。
実際にインナーがスムーズに動いていれば問題は無いですがケース外側の方で渋かったりすれば引っ掛かりが考えられます。

スペアの物に交換しておくのが得策でしょう
コメントへの返答
2008/01/23 13:05:28
マジですか!?原因特定できたと思って安心していたんですが・・・。

今のところ変えたのはCリングとサイドシールだけですが、オイル漏れはピタッと止まりました。

岡山に行く前にケースもベアリングもOHし、その際に研磨しましたが引っ掛かりは特になかったですね。

運転席側のインナーのストックがあったかどうか・・・調べてみます。



ところで走行中ならまだしも停車時に、ロックナットを締めこんでいってインナーが抜けてくるという事も、ベアリングの噛み込みが原因と考えてよろしいのでしょうか?
2008/01/23 14:37:02
ロックナットを締めこんでいってインナーが抜けてくるって事はセンターのシャフトの長さが足りない(短い)のでは?
普通は伸縮する構造になっているからインナーが抜ける前にスライドするはずですが
コメントへの返答
2008/01/24 10:08:56
そうなんですよね。それはメカニックにも質問されました。

ただこのシャフト、2年ほど使ってて不具合はなかったんです。

んでリングを変えた後も抜けはなく、オイルの漏れもないんです。

やっぱりインナー内部でのベアリングの引っ掛かりでスライドできなかった可能性が高いのでしょうかねぇ・・・。

アウター、インナーともシャフトに接続できるけど、微妙に長さの違う他車種用ってあるんでしょうか?(質問ばかりで申し訳ございません)
2008/01/24 20:35:18
今まで使っていて問題が無くても何らかの原因でインナーのケースが変形すれば動きが渋くなる可能性はあります。

シャフトの長さはEF用は約8ミリ短くてDA6用も5ミリぐらい短かったはずです
EG6・EG9・EK9のシャフトは長さが同じです。EK4に関してはシャフトが太いものがあるので必ずしも共通ではありません。
アウターにシャフトを組むときに元の長さより打ち込み過ぎると全長は短くなります。
コメントへの返答
2008/01/24 22:44:33
ありがとうございます。

EF用とDA6用もシャフトは使えるんですね!?

OH時にインナーには気になる傷や変形はなかったと思うのですが。

『アウターにシャフト組む時に打ち込み過ぎ』ってところに問題が隠れていそうな気が・・・この組み付けは自分でやったので失敗しているかもしれません。

『今のところ』は問題が出ていないので、しばらく様子を見ることにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「負けてしまったなぁ・・・はぁ。帰る足取りが重い」
何シテル?   04/23 22:02
何かにつけて速さや巧さを、ストイックに追い求める性格なので、初対面で好き嫌いが別れるかも。 一生懸命頑張る人に対しては、共感できるし応援します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け  1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 23:48:34
LasikNAVI 
カテゴリ:レーシック(視力矯正)
2008/10/31 14:55:26
 
Lasikよくある質問集 
カテゴリ:レーシック(視力矯正)
2008/10/31 14:52:25
 

お友達

『ネット・日常生活において常識のある方』で『クルマに対する情熱なら誰にも負けない方』なら、どなたでもお待ちしております。

スポーツ(特に野球、ボクシング、ボウリング)とガンダム(宇宙世紀)が好きな方なら話が合うと思います。
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 べ卿べ卿 *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 三十爺三十爺
kome_s53kome_s53 たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック 全塗装(チャンピオンシップホワイト) (ホンダ シビック)
グレードはSiR-Sという珍しいものですが、現在はその跡形もありません・・・。 ちなみ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
マイカーとして初のターボ車。 5MT。 購入時からスタビ(前後)まで変わってるくらい ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2009年01月25日(日)より街乗り通勤車として運用開始。 NA、5MT。 グレー ...
ホンダ シビック VTiなのに『ショウジシンゴ』 (ホンダ シビック)
学生時代に購入した最初の愛車。 元々走るつもりはなかったのに・・・ 幼少の頃から ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.